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チャイコフスキー:交響曲第5番
サー・ジョン・バルビローリ(指)ニューヨーク・フィルハーモニック交響楽団 
第2楽章ホルン・ソロ:
Barbirolli Society
CDSJB-1007

録音年:1939年11月 ニューヨーク州ユティカ市 【モノラル・ライヴ録音】
演奏時間 第1楽章 13:30 / 第2楽章 12:43 / 第3楽章 4:59 / 第4楽章 11:02
※カップリング/シューマン:交響曲第4番('37)
“トスカニーニ神話に負けず、独自の美学を貫いたバルビローリの手腕!”
録音年代やバルビローリのイメージから、こってりとした耽溺的な演奏を想像しがちですが、実際の演奏はまさにそれと正反対。ポルタメントや即興的なアゴーギクは意外なほど登場せず、前任者のトスカニーニを思わせる直截なダイナミズムと、熱いカンタービレで埋め尽くされ、気高い精神が全編に漲っています。第1楽章は、提示部と再現部の冒頭のみ標準的なテンポですが、展開部を頂点としてテンポはかなり速く、そのテンポが一人歩きせずに確かな表情を伴って迫るのは、バルビローリにこのオケが十分心酔し切っていることの証しでしょう。第2楽章は、熱いカンタービレの応酬!特にクラリネットソロで始る中間部以降の音の凝縮力、確信に満ちたフレーズと色彩放射力は、ストコフスキーを連想させるほど。第3楽章は4分台という高速テンポ。一つ振りによるスウィング感が、見事に華やぎ醸し出しています。終楽章の逞しい造形力にも、一部の隙もありません。最後にはバルビローリらしい凝りに凝ったテンポ設定が登場しますが、これが実に見事に決まり、不思議と時代掛かった臭いを感じさせずに、この曲にふさわしい大団円を築いています。トスカニーニという巨人の後を受けてのバルビローリの抜擢は、必ずしも大歓迎というわけではなかったそうですが、これを聴く限り、強力なコンビネーションが完成されていると感じずにはいられません。この終楽章は、短縮版を採用しています。音の良さも、年代からして信じられないほどです。一部にパチパチというノイズ(第1楽章と第2楽章の各冒頭くらい)が混入し、第3楽章の冒頭では、なぜか電話のベル音が聞こえる(どんな会場なんでしょう?)ハプニングもありますが、擬似ステレオ的な効果と程よい残響の付加が見事に功を奏し、自然な臨場感が得られ、色彩のニュアンスまでリアルに伝わってくるのですから、有難い限りです。
第1楽章のツボ
ツボ1 テンポ自体は中庸だが、クラリネットも弦もフレージングが即興的で、表情が極めて濃厚。音価は決して一定ではない。クラリネットの色彩も裕だが、。それ以上に、弦の発言力が絶大。フォルテの指示を忠実に守ることで、弱音一辺倒のすすり泣きを回避。
ツボ2 クラリネット&ファゴットのフレージングが後ろ髪を引かれる様に粘る。
ツボ3 予想に反し、ポルタメントは掛けないが、実に甘美。
ツボ4 このスラーの箇所でのデリケートな風合いが印象的。
ツボ5 これまた意外!前の部分から敢然とインテンポで直進フォルツァンドは考慮せずにそのままクレッシェンドするので、独特の推進力を生んでいる。
ツボ6 animatoの箇所で少しテンポを落とす程度。ここもスフォルツァンドを無視して一直線だが、無機質にならず、音が結晶化している。
ツボ7 カラフル!古い録音からこれほど華やぎを感じるのは驚異!展開部では更に、ビシッとキマる。
ツボ8 かなり強拍を強調しているので、一段と推進力が増している。強弱の振幅は大きくとらず、常に強音気味で輝かしさを表出。
ツボ9 前のテンポが相当速いが、ここから更に速める。しかも16分音符が明確に立ち上がって聞こえる!この後、更に加速して、最後に徐々にリタルダンドして終わる。
第2楽章のツボ
ツボ10 弦の導入は弱音にこだわらず、意志の強さを漲らせた濃密なフレージング。ホルンも味わい深く心に染みる。ヴィブラートが強いが、嫌味ではない。
ツボ11 ここもインテンポだが、表情がふくよか。
ツボ12 素朴な味わい。テンポは特に変えていない。
ツボ13 強靭なピチカート!しかしすぐにディミニュエンドを開始し、アルコのフレーズがやや強めに決然と飛び込むこのコントラストの妙!ストコフスキー的な色彩が横溢。テンポの急緩も絶妙。
ツボ14 ここからテンポを一段落として、深い呼吸で見事な頂点を築く。テンポ変動と呼吸が見事に一体化している。
ツボ15 濃厚で充実した響きのカンタービレ。
第3楽章のツボ
ツボ16 一瞬ガクッとテンポを落として吹き始める。
ツボ17 弦が走り気味だが、楽しい音の大パノラマ!
ツボ18 かなり歯抜けで笑える。
第4楽章のツボ
ツボ19 最初の弦の響きの充足感が見事。風格も万全。テンポは標準的。
ツボ20 ホルンはほとんど裏方に徹している。
ツボ21 ティンパニは最初に一山を築き、一打加えてからトレモロ。テンポは平均的なものだが、響きは凝縮され、見事な緊張をかもし出す。突く
ツボ22 多少アクセントが付く。
ツボ23 210小節から再現部の315小節までをカット。6年後のロジンスキー&NYO盤でも同じ箇所していた。
ツボ24              〃
ツボ25              〃
ツボ26              〃
ツボ27 直前でテンポを落としておいて、その倍のテンポで始める。436小節からもとのテンポに戻る。452小節と454小節で、ティンパニに一打追加あり。これもロジンスキーと同じ。
ツボ28 本来の音価よりかなり長い。
ツボ29 弦も風格美満点だが、トランペットの符点リズムがパーフェクト!バルビローリらしいこだわりを感じる。
ツボ30 弦もトランペットも音を切る。
ツボ31 よく聞き取れないが改変はしていないものと思われる。501〜503小節まで、空前絶後のテンポ・ルバート!その後の超高速テンポがこれによって引き立たせている。その後のテンポ設定も絶妙の極み!。
ツボ32 良く鳴っている。のモルト・メノ・モッソ(9:54)からは再び荘重なテンポに切り替え、次第にアッチェレランドする。
ツボ33 最後の4小節でまたもやテンポを落として、格調高く終える。


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