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ルドルフ・ケンペ(指)ロンドン交響楽団 | |||||||||||||
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BBC LEGENDS BBCL-4087 |
録音年:1964年9月16日 ロイヤル・アルバート・ホール 【ステレオ・ライヴ録音】 | ||||||||||||
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カップリング/ヤナーチェク:シンフォニエッタ(BBC響 '74)、ドビュッシー:クラリネットと管弦楽のための狂詩曲第1番(LSO '64) |
“重鎮モントゥーの死の2ヵ月後の熱演!” |
いかにもライヴ的な熱のこもった演奏で、各楽章の演奏時間もBPO盤と比べて、それぞれ1分近く短くなっています。基本スタイルは変わっていませんが、テンポの急緩のコントラストが強くなり、第1、第2ヴァイオリンは両翼配置(BPO盤では共に指揮者の左に配置)を採用、終楽章のコーダ直前で、弦の音型にトランペットも合わせる改定を施すなど、新たな側面も覗かせています。しかし、残念ながらヒス・ノイズが多く、音像がぼやけ、熱気が伝わりにくいのが難点で、オケのアンサンブルもやや散漫で、音色や表情の統一も不十分なイメージは拭い切れません。1964年9月といえばモントゥーの死の2ヵ月後。各パートに名手が顔を揃えていたはずですが、プロムスというお祭り的な雰囲気の中ではなく、録音もより鮮明であったなら、その魅力がもっと伝わってきたことでしょう。それとも、LSOはちょっとした低迷期に入ってしまったのでしょうか? |
第1楽章のツボ | |
ツボ1 | クラリネットは、丁寧に吹いているが、やや平板。弦には味わいに乏しい。テンポは標準的。 |
ツボ2 | 16分音符がスムースに跳ねすぎなど、フレージングを感じているように思えない。弦に移ると陰影を増す。 |
ツボ3 | 実にデリケート。 |
ツボ4 | BPO盤同様、73小節結尾でテンポ・ルバートがかかるが、ここではやや意図的なものを感じる。 |
ツボ5 | ほぼインテンポ。呼吸が浅い。 |
ツボ6 | 強弱はしっかり付いているが、なぜかニュアンスが乏しい。 |
ツボ7 | 見事に縦の線が揃っている。 |
ツボ8 | 間(ま)を置かずにスムースに移行するのはBPO盤と同じだが、ここでは素っ気なく感じる。 |
ツボ9 | ややテンポを速める。ライブらしい熱気があるが、やや腰が軽い。 |
第2楽章のツボ | |
ツボ10 | 冒頭の弦は美感にかける。ホルンは、音色からしてほぼタックウェルで間違いないだろう。やや鳴り過ぎの面もあるが、技巧は万全。フレージングも細やか。 |
ツボ11 | ここもBPO盤と同じく自然な流れだが、なぜか心に迫ってこない。 |
ツボ12 | クラリネットもファゴットも明朗快活に過ぎる。クラリネットは、ド・ペイエか? |
ツボ13 | この直前で物凄いアッチェレランドを掛ける。ピチカートの後半の方で少しづつリタルダンドするのはBPO盤同様。この辺りから、響きと表情がビシッと決まって来る。 |
ツボ14 | 頂点に持っていくまで呼吸をじっくり保って真の高潮を築く。 |
ツボ15 | なぜか音量が大きめで、デリカシーに欠ける。 |
第3楽章のツボ | |
ツボ16 | ほとんどテンポを落とさず入る。ややぎこちない。 |
ツボ17 | 中間部はかなり高速。機能的な動きに傾いてしまっている。ケンペの手綱が緩んだのか? |
ツボ18 | やや雑。 |
第4楽章のツボ | |
ツボ19 | 中庸のテンポ。際立ったニュアンスは特にない。 |
ツボ20 | ホルンは終始裏方。 |
ツボ21 | ティンパニは、冒頭で少しクレッシェンドし、その後すこしづつクレッシェンドする。 |
ツボ22 | 若干アクセントあり。 |
ツボ23 | ヒス・ノイズが邪魔しているが、力感の漲るは感じる。指揮者の左手後方から鳴る。 |
ツボ24 | 主部冒頭よりもかなり速いテンポ。 |
ツボ25 | かなり強打している。ただ録音が明瞭でないので、しっかり迫ってこない。 |
ツボ26 | 提示部冒頭のテンポに戻る。 |
ツボ27 | かなり高速となる。熱気十分。 |
ツボ28 | 8分音符は長め。 |
ツボ29 | やや速めのテンポで、堂々と進行する。 |
ツボ30 | 弦は切るが、トランペットはつなげるようにして吹いている。BPO盤と全く同じ。 |
ツボ31 | BPO盤と打って変わって改訂版使用。この直前の597小節からテンポを一段アップするのが特徴的。 |
ツボ32 | よく響いている。 |
ツボ33 | かなり高速で駆け抜け、ライヴ特有の熱気と興奮のうちに幕を閉じる。聴衆の拍手も熱狂的だが、l録音のせいで音像がぼやけているので、いまひとつダイレクトに迫力が伝わらない。 |
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