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チャイコフスキー:交響曲第5番
小泉和裕(指)九州交響楽団
第2楽章ホルン・ソロ:
ナミ・レコード
WWCC-7230
録音年:1993年3月21〜22日 福岡・末永文化センター 【デジタル録音】
演奏時間 第1楽章 16:12 / 第2楽章 14:11 / 第3楽章 13:20 / 第4楽章 13:20
オリジナル・カップリング/チャイコフスキー:イタリア奇想曲
“これがこのコンビの最大限の表現力でしょうか?”
九州交響楽団の創立40周年記念録音で、これがCDデビュー。小泉にとってはRPOから5年ぶりの再録音です。そういった記念的な意味合いでの録音ということは分かりますが、なぜこの曲を選んだのか、このCDから聴衆に何を感じてもらいたいのかさっぱり分かりません。小泉にとっては、ウィーン・フィルとの演奏会でも取りあげるほど手馴れた作品で、落ち着き払った大人のチャイコフスキーを目指しているのだと思いますが、決して表現のために踏み込もうとせず、音楽的な感興が最後まで湧き上がって来ないのです。全てに渡ってRPOでのアプローチと全く同じというのも逆に驚愕で、彼自身の円熟味や、オケの意気込みも感じられないとなっては、このCDは単なる団員の記念品としか思えなくなってきます。金管がキンキンとうるさいのまでRPOの時と同じですが、これは偶然の一致でしょうか?
第1楽章のツボ
ツボ1 クラリネットに特色はないが、弦のえぐりがよく効いている。テンポは中庸。音価の保ち方も入念。
ツボ2 弦の質感が乏しいが、丁寧。クラリネットとファゴットでは、ややファゴットの方が浮き立っている。
ツボ3 草書風のレガート。
ツボ4 ほとんどディミニュエンドをしないのはRPO盤と同じ。
ツボ5 最初のタイで繋がった音符の音価が若干長い。
ツボ6 丁寧なフレージング。
ツボ7 表情が湧き出てこない。
ツボ8 テンポを落としてたっぷり歌っている。弦の質感が良く、洗練されたニュアンスが伝わる。
ツボ9 テンポを変えない。やや遅めのテンポだが、音の重心が高域よりで威厳がない。。16分音符は聞こえない。
第2楽章のツボ
ツボ10 テンポは普通。ホルンは流麗さはないが、丁寧に歌っている。
ツボ11 中低域の力感が不足していて、手応えはそれほどない。
ツボ12 クラリネットが入る直前の2分音符音価どおりに弾かせて、すぐクラリネットがすぐ吹き始めるのもRPO盤と同じ。ファゴットが巧い。
ツボ13 このピチカートも質感に乏しいが、意味を込めようとする意思は感じられる。
ツボ14 フォルティシシモの一撃は完全に不発。フォルテ4つの直前でリタルダンドするのはRPO盤と同じだが、せっかくの高揚がいきなり遮断されるだけ。ここまでの流れも、呼吸で支え切れていない。
ツボ15 非常に美しいが表面的。
第3楽章のツボ
ツボ16 ほんの少しだけテンポを落とす。
ツボ17 楽譜どおりに弾いている範疇をでない。
ツボ18 特徴なし。
第4楽章のツボ
ツボ19 程よいアンダンテ。カラヤン風の演奏を目指したのかもしれない。
ツボ20 ホルンはほとんど裏方。
ツボ21 ティンパニが最初にクレッシェンドしてから弦が入り、すぐにティンパニは音量を弱めるので、エネルギーが変に減退してしまう。62小節でもクレッシェンドする。テンポはやや遅め。
ツボ22 全く無視。
ツボ23 よく聞こえるが、見事に無表情。
ツボ24 直前でいったんテンポを落としてから、主部冒頭のテンポをとる。このテンポ操作も極めて人工的。
ツボ25 強打ではないが、よく聞こえる。
ツボ26 そのままインテンポ
ツボ27 テンポは速いのに、なぜかスピード感がない。音に意思が伴っていない証拠。
ツボ28 8分音符の音価は長いが、緊張が続かない。
ツボ29 全休止で完全に真空無音状態になる。この前後を編集で繋げたのは明白。著しく興を殺ぐ。この先のオケ全体のクオリティーが一段高まっている。
ツボ30 弦もトランペットも中途半端に音を切る。
ツボ31 改変なし。
ツボ32 聞こえすぎるくらい聞こえる。
ツボ33 全てRPO盤と同じ。最後のティンパニのトレモロが、急にリアルに轟く。これも調整されてのことだろう。


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