湧々堂HOME | 新譜速報 | 交響曲 | 管弦楽曲 | 協奏曲 | 器楽曲 | 室内楽 | 声楽曲 | 歌劇 | バロック | 廉価盤 | シリーズ |
旧譜カタログ | チャイ5 | 殿堂入り | 交響曲 | 管弦楽 | 協奏曲 | 器楽曲 | 室内楽 | 声楽曲 | 歌劇 | バロック |
PODIUM LEGENDA |
---|
2016年11月現在、POLE-1005、1006、1007、1008、1017、1024,1025、1032のみ、メーカーにわずかに在庫あり。 他は全て製造中止の模様です |
POLE-1001
|
ヴァーシャ・プルジーホダ Vl.1 ヴィエニアフスキ:ヴァイオリン協奏曲第2番* グノーの「ファウスト」による幻想曲イ長調Op.20# スケルツォ・タランテラ ト短調Op.16# パガニーニ:ロッシーニ「タンクレディ」の「こんなに胸騒ぎが」による序奏と変奏曲Op.13# メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調より+〜アンダンテ/アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェ ドヴォルザーク:スラヴ舞曲Op.72-7 ** ワルツ イ長調Op.54-1 # スーク(オンドジーチェク編):ドゥムカ Op.7-5 ## モーツァルト:ディヴェルティメント ニ長調K.334〜メヌエット ** プルジーホダ:古い様式によるメヌエット++ バッツィーニ:妖精の踊りOp.25*** |
ヴァーシャ・プルジーホダ(Vn) 不明指揮者と管弦楽団* シャルル・セルネ(P)# オットー・アイゼン(P)+ ブルーノ・ザイドラー=ヴィンクラー(P)** アスタ・ドウブラヴスカー(P)## ミヒャエル・ラウハイゼン(P)++ オットー・アルフォンス・グレーフ(P)*** 録音:1924年頃(*/#) |
POLE-1002
|
ヴァーシャ・プルジーホダ Vl.2 モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第3番 ト長調K.216# ドヴォルザーク:ヴァイオリン協奏曲 イ短調* |
ヴァーシャ・プルジーホダ(Vn) ハンス・ミュラー=クライ(指)南ドイツRS 録音:1953年3月12日#/1956年3月9日# |
POLE-1003
|
ヴァーシャ・プルジーホダ Vl.3〜北ドイツ放送録音集
1949 ドヴォルザーク:4つのロマンティックな小品Op.75* ドヴォルザーク(クライスラー編):スラヴ舞曲ホ短調Op.46-2# スメタナ:わが故郷から* パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番〜アダージョ* ソナチネ ホ短調 ホ短調Op.3-6##/ 「ネル・コル・ピウ」(虚ろな心)による変奏曲** サラサーテ:スペイン舞曲Op.22〜第1番*/第2番* チャイコフスキー:憂鬱なセレナードOp.26# |
ヴァーシャ・プルジーホダ(Vn) リディア・ベフトルト(P)* オットー・アルフォンス・ グレーフ(P;#/##) 録音:1949年12月8日(*/**)/1949年5月18日# |
POLE-1004
|
ヴァーシャ・プルジーホダ Vl.4 チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲* サラサーテ:アンダルシアのロマンス Op.22-1# ドヴォルザーク:ソナチネ ト長調Op.100# |
ヴァーシャ・プルジーホダ(Vn) リチャード・オースティン(指)* ハンブルクNDR響* マリア・ベルクマン(P)# 録音:1949年12月4日-5日ムジークハレ・ハンブルク・ライヴ*、1951年3月16日SWF 放送局バーデン=バーデン# |
POLE-1005
|
ヴァーシャ・プルジーホダ Vl.5 ドヴォルザーク:4つのロマンティックな小品Op.75 バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第3番 ハ長調BWV.1005〜アダージョ/フーガ パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番〜アダージョ[ピアノ伴奏版/オーケストラ伴奏版] ソナチネ ホ短調Op.3-6 ヨゼフ・マルクス(1882-1964):ヴァイオリン・ソナタ第2番 ニ長調「春」(1945)+ |
ヴァーシャ・プルジーホダ(Vn) ヴェルナー・シュミット=ベールケ(指) バイエルンRS オットー・アルフォンス・グレーフ(P) 録音:1952年-1954年/1954年4月2日+ |
POLE-1006
|
ヴァーシャ・プルジーホダ Vl.6〜1949年、バイエルン放送録音集 バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番〜シャコンヌ* モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ第40番 変ロ長調K.454# ドヴォルザーク:スラヴ舞曲第2番ハ短調Op.46-2# ソナチネ ト短調Op.100 + チャイコフスキー:憂鬱なセレナードOp.26# R.シュトラウス(プルジーホダ編):「ばらの騎士」〜ワルツ# |
ヴァーシャ・プルジーホダ(Vn) オットー・アルフォンス・グレーフ(P;#/+) 録音:1949年7月29日(*/+)/1949年5月8日# |
POLE-1007
|
ヴァーシャ・プルジーホダ Vl.7〜アルマ&アルノルト・ロゼー 民謡/サンドラー/プルジーホダ:エイリ、エイリ* ドヴォルザーク:ヴァイオリン協奏曲 イ短調Op.53* バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 BWV.1001〜アダージョ+ 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調BWV.1043** ヴィエニャフスキ:華麗なるポロネーズ第1番 ニ長調Op.4## エルンスト:ロッシーニ「オテロ」のモティーフによる幻想曲Op.11(抜粋版)++ サラサーテ:スペイン舞曲第8番 Op.26-2*** スペイン舞曲第4番 Op.22-2### 民謡/サンドラー/プルジーホダ:エイリ、エイリ### |
ヴァーシャ・プルジーホダ(Vn;*/#/###) シャルル・セルネ(P)* ハンス・シュミット=イッセルシュテット(指)# ハンブルクNDR響# オットー・アルフォンス・グレーフ(P)### アルノルト・ロゼー(Vn;+/**/##/++/***) アルマ・ロゼー(Vn)**、室内** 録音:1929年*/1950年5月16日、ハンブルク、NDR #/1928年(+/**)/不祥##/1909年++/1900年5月***/1951年3月11日、ケルン、WDR ### |
POLE-1008
|
ヴァーシャ・プルジーホダ Vl.8 ヴュータン:ヴァイオリン協奏曲第4番* ショパン(プルジーホダ編):夜想曲ニ長調Op.27-1# パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番〜アンダンテ・エスプレッシーヴォ# ドヴォルザーク:ロマンス ヘ短調Op.11# スラヴ舞曲 ホ短調Op.46-2#/ 交響曲第9番 「新世界より」〜アダ−ジョ(プルジーホダ編)# ユモレスク 変ト長調Op.101-7# ゴダール:En regdant le ciel # ベートーヴェン(アウアー編):トルコ行進曲# R・シュトラウス(プルジーホダ編): 「ばらの騎士」〜ワルツ# |
ヴァーシャ・プルジーホダ(Vn) フランツ・マルスツァレク(指)ケルンRS* オットー・アルフォンス・グレーフ(P)# 録音:1954年6月3日、ライヴ*/1951年3月11日# |
POLE-1009
|
ヴァーシャ・プルジーホダ Vl.9 ドヴォルザーク:ユモレスクOp.101-7* リヒャルト・トルンク(1879-1968):ロマンスOp.8# ショパン:夜想曲第8番Op.27-2# プルジーホダ:スラヴのメロディ* フバイ:そよ風 Op.30-5 (1889)* ヨゼフ・スーク:愛の歌Op.7-1* サラサーテ:スペイン舞曲第4番Op.22-2* ドヴォルザーク:ソナチネ ト長調Op.100# バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番 イ短調BWV.1003〜アダージョ#/フーガ# |
ヴァーシャ・プルジーホダ(Vn) ミヒャエル・ラウハイゼン(P) 録音:1942年*/1943年6月17日# |
POLE-1010
|
ヴァーシャ・プルジーホダ Vl.10〜エジソン録音全集
1921年&1922年 バッツィーニ:妖精の踊りOp.25* ドヴォルザーク:ワルツOp.54-7* ドニゼッティ(Lubin 編):「ランメルムールのルチア」による 六重奏曲(#) サラサーテ:ホタ・デ・パブロOp.52(#) ヨゼフ・スーク:小品集Op.7 〜第5曲「ドゥムカ」+ ヤロスラフ・コチアン:ユモレスク Op.17-2+ ドヴォルザーク(ヴィルヘルミ編)ユモレスクOp.101-7** クライスラー:ウィーン奇想曲Op.2** ドヴォルザーク(パウエル編):我が母の教え給いし歌 Op.55-4## フィビヒ(ヤン・クーベリック編):「ムード、印象、そして追憶」〜詩曲 Op.41-14## メンデルスゾーン(アクロン編):歌の翼に## ヴュータン:ヴァイオリン協奏曲第4番〜 agi Religis / Allegr ]++ ヴァルデス:ジプシーのセレナード*** レーフェルト:スペイン舞曲 Op.58-1*** メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調〜アンダンテ/アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェ]### ラロ:スペイン交響曲〜アンダンテ+++ マッテゾン(ブルメスター編):組曲第5番 (1714)〜エア **** ベートーヴェン(アウアー編):「アテネの廃墟」〜トルコ行進曲**** R=コルサコフ(クライスラー編):「金鶏」〜太陽への讃歌**** パガニーニ:魔女たちの踊りOp.8**** |
ヴァーシャ・プルジーホダ(Vn) アスタ・ドウブラヴスカー(P) オットー・アイゼン(P) 録音:1921年1月24日*/1921年2月9日#/1921年2月16日+/ 1921年3月2日**/1921年3月23日##/1921年11月1日++/1921年11月7日***/1921年11月28日###/1922年4月11日+++/1922年4月12日**** |
POLE-1011
|
アルノルト・ロゼーと彼の弦楽四重奏団 Vl.1 サラサーテ:グノー「ファウスト」主題による幻想曲(抜粋版)* ゴルトマルク:ヴァイオリン協奏曲Op.28〜アレグロ・モデラート* メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調〜アンダンテ# ポッパー:夜想曲 Op.22* ナルディーニ:ソナタ第7番+〜ラルゲット/ロンド・アレグロ サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン(短縮版)** ベートーヴェン:ロマンス第2番 ヘ長調## ケルビーニ:弦楽四重奏曲第1番〜第3楽章++ ハイドン:弦楽四重奏曲第17番 ヘ長調〜アンダンテ・カンタービレ++ ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第5番〜アンダンテ・カンタービレと変奏曲++ 弦楽四重奏曲第4番 ハ短調Op.18-4*** R・シュトラウス:「ばらの騎士」〜Uberreichung der Rse### |
アルノルト・ロゼー(Vn;*/#/+/**/##/###) ロゼーSQ++ カール・アルヴィン(指)VP*** 録音:1909年10月4日*/1910年7月7日#/1910年11月7日+/1902年**/1909年5月##/1922年頃++/1927年***/1931年6月### |
POLE-1013
|
ヴァーシャ・プルジーホダ Vl.11 モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第3番 ト長調K.216* ドヴォルザーク:ヴァイオリン協奏曲 イ短調Op.53# パガニーニ:「ネル・コル・ピウ」による変奏曲(カプリッチョ) ト長調 M.S.44 + サラサーテ:ツィゴイネルワイゼンOp.20** |
ヴァーシャ・プルジーホダ(Vn) オトマール・ヌッシオ(指)* レオポルド・カゼッラ(指)# ルガノRS(*/#) オットー・アルフォンス・グレーフ(P;+/**) 録音:1953年6月5日*/1954年3月18日#/1938年3月17日+/1935年** |
POLE-1014
|
ゲオルク・クーレンカンプ Vl.1 リヒャルト・フルーリー(1896-1967):ヴァイオリン協奏曲第3番* モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第7番 ニ長調K.271i# アダージョK.261+ |
ゲオルク・クーレンカンプ(Vn) クルト・ローテンビューラー(指)* ベルン・スタジオ* アルトゥール・ローター(指)ベルリンRS# ハンス・シュミット=イッセルシュテット(指)BPO+ 録音:1946年2月2日、スタジオ・ベルン、ベロミュンスター放送(放送日:1946年2月18日)*/1943年#/1936年6月25日+ |
POLE-1015
|
ヴァーシャ・プルジーホダ Vl.12 パガニーニ:魔女たちの踊りOp.8* ソナチネ ホ短調(イ短調?)Op.2-6 * 「ネル・コル・ピウ」(虚ろな心)による変奏曲(プルジーホダ編)* モーツァルト(シャルル・セルネ編):トルコ行進曲(ヴァイオリンとピアノのための版) ヴァイオリン協奏曲第4番〜アンダンテ・カンタービレ(ヴァイオリンとピアノのための版) プルジーホダ:悲歌的なロマンス # シューベルト(ヴィルヘルミ編):アヴェ・マリ エルガー:愛の挨拶Op.12 サラサーテ:スペイン舞曲集第2番「ホタ・ナバーラ」Op.22-2 序奏とタランテラOp.43 ラロ:スペイン交響曲#〜第4楽章/第5楽章 ショパン(シャルル・セルネ編):子守歌 変ニ長調Op.57(原曲:ニ長調)# ドヴォルザーク(プルジーホダ編):ワルツ第7番 ニ短調+ |
ヴァーシャ・プルジーホダ(Vn) シャルル・セルネ(P) 録音:1926年*/1925年10月24日-25日#/1927年+ |
POLE-1017
|
ヴァーシャ・プルジーホダ Vl.13 ベルント・ブッフビンダープルジーホダ=セレナード ドリゴ:「百万長者の道化師」(1900)〜セレナード クライスラー:愛の悲しみ マスネ(マルシック編):「タイス」〜瞑想曲 メンデルスゾーン(セルネ編):無言歌集第6集Op.67〜第6曲「子守歌」 ラフ:6つの小品Op.85〜第3番「カヴァティーナ ニ長調」 シューマン:「子供の情景」Op.15〜第7曲「トロイメライ」 ゴダール:「ジョスラン」Op.100〜子守唄 プルジーホダ:カプリス ホ長調(1926) プロヴァズニーク:女の「気まぐれ」 シューベルト:「ロザムンデ」〜バレエ音楽(クライスラー編)/子守歌 D.498/楽興の時 Op.94-3(クライスラー編) ドヴォルザーク(ヴィルヘルミ編):ユモレスク Op.108-7 チャールズ・ロバート・ヴァルデス(バルデス?):ツイガーヌによるセレナード ゴルトマルク:ヴァイオリン協奏曲 イ短調Op.25〜アンダンテ カール・プロハスカ:アリエッタ(セルネ編):セレナーデ プルジーホダ:ワルツ ドヴォルザーク:ヴァイオリンのためのソナチネ ト長調Op.100〜ラルゲット「インドのラメント」 クライスラー:ウィーン奇想曲 |
ヴァーシャ・プルジーホダ(Vn) シャルル・セルネ(P) |
POLE-1019
|
ゲオルク・クーレンカンプ Vl.2 タルティーニ:ヴァイオリンと通奏低音のためのソナタ ト短調Op.10-10「捨てられたディド」 ピッツェッティ:アリア ニ短調 イベール:遊戯 [ Jeux, Anime et Tendre ] ドビュッシー(ポール・バズレール編):夜想曲(1892) フバイ:そよ風 Op.30-5(イザイ編):子供の夢Op.14 サラサーテ:序奏とタランテラOp.43 パガニーニ:24のカプリス〜N.13, 20, 24 ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第9番「クロイツェル」〜第2楽章*/第3楽章* ベルン放送局の放送終了アナウンス* |
ゲオルク・クーレンカンプ(Vn) ヴィリー・ギルスベルガー(P) 録音:1946年6月25日、1946年* |
POLE-1020
|
ゲオルク・クーレンカンプ Vl.3〜小品集 Vl.2 デプラーヌ(ナシェ編)イントラーダ(アダージョ)[1935年頃] クライスラー:ボッケリーニの様式によるアレグレット[録音年記載無し] ゴセック(ブルメスター編):歌劇「共和制の勝利」〜タンブーラン[1934年] パラディース(ドゥシュキン編):シシリエンヌ[1935年頃] リュリ(ブルメスター編):ガヴォットとロンドー[1938年6月] バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ ホ長調BWV.1006〜ガヴォット&ロンドー[1937年12月] モーツァルト(リース編):ドイツ舞曲第1番 ハ長調[1934年11月3日] シューベルト(ヴィルヘルミ編):エレンの歌第3「アヴェ・マリア」[1934年6月] フランソワ・シューベルト(1808-1878):12のバガテルOp.13〜第9曲「ミツバチ」[1934年11月3日] スヴェンセン(1840-1911):ロマンス ト長調Op.26[1938年6月22日] チャイコフスキー(ブルメスター編)ナポリの踊り[録音年記載無し] ヴィエニャフスキ:マズルカ 二長調Op.19-2[録音年記載無し] ドヴォルザーク(クライスラー編):ソナチネ ト長調Op.100〜ラルゲット[録音年記載無し] ポルディーニ(クライスラー編):7つのマリオネット〜第2番「踊る人形」[録音年記載無し] ブラームス(ヨアヒム編):ハンガリー舞曲第5番[録音年記載無し] フランツ・リース(1846-1932):カプリチョーザ[録音年記載無し] クライスラー:中国の太鼓Op.3WR[1933年頃] アルベニス(クライスラー編):スペインOp.165〜第2曲「タンゴ」[1933年頃] ラヴェル(ロック編):ソナチネ〜メヌエット[録音年記載無し] イべール:たわむれ[録音年記載無し] コレッリ:ヴァイオリン・ソナタ ニ短調Op.5-12「ラ・フォリア」[1931年] |
ゲオルク・クーレンカンプ(Vn) フェルディナント・ライトナー(P) H.ホッペ(P)、フランツ・ルップ(P) セルマー・マイロヴィツ(指)管弦楽団 ヴォルフガング・ロゼー(P)、他 |
POLE-1021
|
ゲオルク・クーレンカンプ Vl.4〜小品集 Vl.3 (ヴァイオリンとピアノ、またはヴァイオリンと管弦楽のための小品集 Pt 3) ベートーヴェン:ロマンス第1番[1939年4月6日] ダンブロジオ(1871-1914):カンツォネッタ第1番Op.6[録音年記載無し] アドルフ・アダン:おお、聖夜(クリスマスの賛美歌)[録音年記載無し] バッハ(ヴィルヘルミ編):管弦楽組曲第3番〜エア(G線上のアリア)[録音年記載無し] グルック(クライスラー編):「オルフェオとエウリディーチェ」〜メロディ[録音年記載無し] モーツァルト:アダージョ ホ長調K.261[録音年記載無し] リース:カプリチョーザ[1928年] シューベルト(ヴィルヘルミ編):アヴェ・マリア シューマン:12の連弾曲集Op.85〜第12曲「夕べの歌」[録音年記載無し]# ブラームス(ヨアヒム編):ハンガリー舞曲第7番[録音年記載無し] スメタナ:わが故郷から〜第2番「モデラート」[録音年記載無し] ドヴォルザーク(クライスラー編):ユモレスク第7番Op.101-7[1928年] アドルフ・アダン:気高き夜[録音年記載無し] グルーバー:きよしこの夜[録音年記載無し] シリル・スコット:前奏曲集Op.57〜第1番「舞曲」[1928年] ベートーヴェン:ロマンス第2番[1932年6月7日] |
ゲオルク・クーレンカンプ(Vn)(指)BPO アルトゥール・ローター(指)ベルリン国立歌劇場 フランツ・ルップ(P) ハンス・シュミット=イッセルシュテット(指)BPO他 |
POLE-1022
|
ゲオルク・クーレンカンプ Vl.5 シューマン:ヴァイオリン協奏曲 二短調* バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番BWV.1006# メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調+ |
ゲオルク・クーレンカンプ(Vn) ハンス・シュミット=イッセルシュテット(指)BPO(*/+) 録音:1937年12月20日*/1938年1月#/1935年4月4日+。 原盤:Telefunken 0022686-0022691* /022726 #/020741-020747 + |
POLE-1023
|
ゲオルク・クーレンカンプ Vl.6 ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番 ト短調Op.23* シュポア:ヴァイオリン協奏曲第8番「劇場の形式で」# グラズノフ:ヴァイオリン協奏曲 イ短調Op.82+ |
ゲオルク・クーレンカンプ(Vn) ヨーゼフ・カイルベルト(指)* ハンス・シュミット=イッセルシュテット(指)# BPO(*/#) トール・マン(指)スウェーデンRS+ 録音:1942年6月*/1935年#/1948年3月30日+ |
POLE-1024
|
ゲオルク・クーレンカンプ Vl.7〜レーガー:作品集 ヴァイオリン協奏曲 イ長調 Op.101* 7つの無伴奏ヴァイオリン・ソナタOp.91〜第1番# 組曲 Op.103a〜第1番+ |
ゲオルク・クーレンカンプ(Vn) ヴィレム・ファン・オッテルロー(指)* AC*、H.ホッペ(P)+ 録音:1944年1月16日*/1936年11月#/1926年+。原盤:Telefunken E 2078 # / Plydr 95018 + |
POLE-1025
|
ゲオルク・クーレンカンプ Vl.8 グリーグ:ヴァイオリン・ソナタ第3番 ハ短調Op.45* フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調# ルディ・シュテファン:ヴァイオリンと管弦楽のための音楽 + |
ゲオルク・クーレンカンプ(Vn) ジークフリート・シュルツェ(P;*/#) エドゥアルト・ファン・ベイヌム(指)AC+ 録音:1941年6月(*/#)/1940年1月4日/1944年6月+ |
POLE-1027
|
ゲオルク・クーレンカンプ Vl.9 ブラームス:ヴァイオリン協奏曲* レーガー:無伴奏ヴァイオリン・ソナタOp.91-1# ブラームス:ヴァイオリン協奏曲〜アダージョ+ ハンガリー舞曲集第5番**/第7番*〕 |
ゲオルク・クーレンカンプ(Vn) ハンス・シュミット=イッセルシュテット(指)* パウル・ファン・ケンペン(指)+ BPO (*/+)、フランツ・ルップ(P)** 録音:1936年8月*/1936年11月#/1932年+/録音年記載無し** |
POLE-1031
|
ゲオルク・クーレンカンプ Vl.11 ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第9番 イ長調Op.47「クロイツェル」(2種の演奏)(*/#) タルティーニ:ヴァイオリン・ソナタ.イ長調 Op.1-1〜フーガ+ |
ゲオルク・クーレンカンプ(Vn) ヴィルヘルム・ケンプ(P)* ジークフリート・ シュルツェ(P)# フランツ・ルップ(P)+ 録音:1935年5月24日、29日(国内代理店の案内では、日付が24日-25日と記載)*、1940年4月21日#/録音年記載無し+ |
POLE-1032
|
ゲオルク・クーレンカンプ Vl.12 ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第9番「クロイツェル」* 第5番「春」# ■ボーナス・トラック シューベルト:即興曲 D.899-4+ ショパン:スケルツォ第1番+/第2番+ |
ゲオルク・クーレンカンプ(Vn) ゲオルク・ショルティ(P)* ジークフリート・シュルツェ(P;#/+) 録音:1948年7月*/1940年#/録音年記載無し+ |
|
このサイト内の湧々堂オリジナル・コメントは、営利・非営利の目的の有無に関わらず、 これを複写・複製・転載・改変・引用等、一切の二次使用を固く禁じます 万一、これと類似するものを他でお見かけになりましたら、メールでお知らせ頂ければ幸いです |