湧々堂HOME | 新譜速報: 交響曲 管弦楽曲 協奏曲 器楽曲 室内楽 声楽曲 オペラ バロック 廉価盤 シリーズもの マニア向け | |||
殿堂入り:交響曲 管弦楽 協奏曲 器楽曲 室内楽 声楽曲 オペラ バロック | SALE!! | レーベル・カタログ | チャイ5 |
ARTA |
品番 | 内容 | 演奏者 |
---|---|---|
F-10014
|
ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲第8番 ホ長調 Op.80 弦楽四重奏曲第9番 ニ短調 Op.34 |
新ヴラフSQ |
F-10015
|
テレマン:オーボエ、ヴィオラと通奏低音の為のトリオ・ソナタ.ト長調 オーボエと通奏低音の為のソナタ.イ短調 ヴィオラと通奏低音の為のソナタ.変ロ長調 ファゴットと通奏低音の為のソナタ.ヘ短調 オーボエと通奏低音の為のソナタ.ト短調 オーボエ,ヴィオラと通奏低音の為のトリオ・ソナタ.ロ短調 |
ヴェルネル・コレギウム [パヴェル・ヴェルネル(Ob) ペトル・ヴェルネル(Va) ミハエル・ヴェルネル(Fg) パヴェル・ヴェルネル・Jr(Vc) フランティシェク・クサヴェル・トゥリ(Cemb)] |
F-10016
|
ヤン・ヴァーツラフ・シュターミッツ:オーボエ、弦楽合奏と通奏低音の為の協奏曲
ハ長調 カルル・シュターミッツ:オーボエ,ヴァイオリン,ヴィオラとチェロの為の四重奏曲 変ホ長調 Op.8-4 ファゴット,ヴァイオリン,ヴィオラとチェロの為の四重奏曲 変ホ長調 Op.19-5/ヘ長調 Op.19-6 オーボエ,ファゴットと管弦楽の為の協奏交響曲 ニ長調 |
パヴェル・ヴェルネル(Ob) ミハエル・ヴェルネル(Fg) チェコCO 新ヴラフSQのメンバー |
F-10017
|
16世紀〜17世紀ヨーロッパのリュート伴奏歌曲集 エンリケス・デ・バルデラーバノ、 アロンソ・ムダラ、ルイス・ナルバエス、 ルイス・ミラン、ジョン・ダウランド、 ジョン・スタート、ロバート・ジョンソン、 ビアジョ・マリーニ、アンジェロ・セラフィーノ・ピッタ、 ヨハン・ヒエロニムス・カプスベルガー、 マリノーニ、アレッサンドロ・ピッチニーニ、 フランチェスコ・カヴァッリ、 ヘンリー・パーセル、 作曲者不詳(スペイン、イギリス、チェコ)の作品 |
ヤナ・レヴィトヴァー(Ms) ルドルフ・ミェジンスキー(C−T/リュート/キタローネ) |
F-10022
|
フランティシェク・ベンダ(1709-1786):ヴァイオリンと通奏低音の為のソナタ [イ長調/イ短調/ハ長調/ト長調/イ長調] |
イヴァン・ジェナティー(Vn) ペトル・ヘイニー(Vc) ヤロスラフ・トゥーマ(Cemb) |
F-10023
|
モーツァルト:フルートとチェンバロの為の6つのソナタ.K.10-15 | マインハルト・ニーダーマイヤー(Fl) ヤロスラフ・トゥーマ(Cemb) |
F-10024
|
バッハ:ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロの為のソナタ第1番−第3番 BWV.1028-1030 | ペトル・ヘイニー(ガンバ) ギエドレ・ルクシャイテー=ムラースコヴァー(Cemb) |
F-10030
|
シュトックハウゼン:十二宮(星座による12のメロディー) | イヴァン・ジェナティー(Vn)他 |
F-10032
|
ルネサンス時代のリコーダー音楽 ダウランド、ギボンズ、デ・モンテ、 ヘンリー8世、ファン・エイク、モーリー、 ジャンベルティ、メールロ、 ウッチェリーニ、ウィルビー、 ヴィアダーナの作品 |
イジー・スティヴィーン (リコーダー) |
F-10033
|
ヤン・ザフ(1699-1773):交響曲集 [第1番 イ長調/第2番 ヘ長調/第3番 イ長調/ 第4番 ト長調/第5番 イ長調/ 第6番 ロ長調/第7番 ニ長調] |
イヴァン・ジェナティー(指) カペラ・サンクタ・チェチーリア |
F-10034
|
ヤナーチェク:弦楽四重奏曲 第1番「クロイツェル・ソナタ」 第2番「内緒の手紙」 |
ドレジャルSQ |
F-10043
|
パーセル:劇場音楽からの組曲集 「ゴルディウスの結び目はほどかれた」 「妖精の女王」 「アブデラゼル、またはムーア人の復讐」 |
プロ・アルテ・アンティクァ・プラハ・ヴィオール・コンソート |
F-10044
|
アルキミア・ムジケ〜ルネサンスとジャズの融合 | イジー・スティヴィーン(木管楽器) ガブリエル・ヨナーシュ(P) イジー・スティヴィーン・Jr(ドラムス) プラハ・ヴォーカル・クァルテット ターリヒSQ |
F-10045
|
プラーニツキー(1691-1732):オペッラ・エクレシアシティカ(12の宗教的カンタータ) | ルドミラ・ヴェルネロヴァー(S) マルタ・ベニャチコヴァー(A) ズデニェク・ハルヴァーネク(Bs) ヤロスラフ・クルチェク(指) ムジカ・ボヘミカ |
F-10046
|
アーベル(1724-1788):ヴィオラ・ダ・ガンバの為の6つのソナタ | ペトル・ヘイニー(テノール・ガンバ) |
F-10047
|
セファルディムの歌 | ヤナ・レヴィトヴァー(Ms) ルドルフ・ミェジンスキー(Lute) ハナ・フレコヴァー、 インゲ・ジャードナ(ガンバ) パヴェル・プラーンカ(Perc) |
F-10048
|
1960年代チェコの新音楽 ヤン・リフリーク(1916-1964):アフリカン・サイクル(8つの管楽器とピアノの為の;1962)〜パート1/5/3 ヨセフ・ベルク(1927-1971):ドリーミング(4つのヴァイオリン、2つのギター、ピアノ、イオニカと打楽器の為の12音作品) ルドルフ・コモロウス(1931-):オリンピア(2人の奏者の為の;1964) シャンソン(ヴィオラ、ギターと時計のゼンマイの為の:1965) Sweet Queen for Mouth(オルガン、ピアノとバス・ドラムの為の;1963) ヴォストジャーク(1920-1985):密漁(4つの楽器群の為の;1973) |
ペトロ・コフロニュ(指) アゴン・アンサンブル |
F-10051
|
ヴァイオリン、フルートとチェロの為の三重奏曲集 ライヒャ(1770-1836):大三重奏曲 ト長調 ミスリヴェチェク(1737-1781):三重奏曲 ニ長調 ヴァーツラフ・ピフル(1741-1805):ディヴェルティメント イ長調 |
ライヒャ・トリオ [サイモン・スタンデイジ(Vn) アンドレアス・クレーパー(Fl) トマス・フリッシュ(Vc)] |
F-10052
|
ハイドン:ピアノ、フルートとチェロの為の三重奏曲集 Hob.XV/15-17 | ベルンハルト・ギリツァー(Fp) アンドレアス・クレーパー(Fl) トマス・フリッシュ(Vc) |
F-10053
|
17−18世紀イタリアの鍵盤音楽 ジョヴァンニ・ピッキ(1575?-1630):バッロ・アラ・ポラッカ ジョ・ピッキ師のパッセメッツォ バッロ「ステファニン」 フレスコバルディ:トッカータ第1番(1627) パッサカリアによる100のパルティータ ドメニコ・ジポーリ(1688-1726):組曲 ロ短調 A・スカルラッティ:チェンバロの為のトッカータ |
ギエドレー・ルクシャイテー=ムラースコヴァー(Cemb、ヴァージナル) |
F-10054
|
ヤン・イラーセク(1955-):室内楽作品集 Katharsis Panem et circenses Labyrint/Zoe/Dilema |
クァルテット・コン・フラウト プラハ・パーカッション・プロジェクト ボニ・プエリ少年cho イルメラ・ノルテ ヤン・イラーセク ヤロスラフ・トゥーマ |
F-10057
|
ボヘミアにおけるリュートの黄金時代 作曲者不詳の作品(1623、1670、1700) ピエトロ・パオロ・メッリの作品(1620) |
ルドルフ・ミェジンスキー(Lute) |
F-10058
|
テレマン:リコーダーと弦楽の為の協奏曲 ハ長調 リコーダー,ヴィオラ・ダ・ガンバと通奏低音の為の三重奏曲 ト短調 ヴィオラ・ダ・ガンバと弦楽の為の組曲 ニ長調 リコーダー,ヴィオラ・ダ・ガンバと通奏低音の為の三重奏曲 ヘ長調 リコーダー,ヴィオラ・ダ・ガンバと弦楽の為の協奏曲 イ短調 |
イジー・スティヴィン(リコーダー) ペトル・ヘイニー(ガンバ) プロ・アルテ・アンティクァ・プラハ |
F-10060
|
六重奏の仮面舞踏会 磯部周平:仮面舞踏会(「明日サンタがやって来る」による変奏曲) モーツァルト(山本安洋 編):2つの行進曲 ニ長調 K.335(ピアノと木管五重奏の為の版) バッハ:シチリアーナ BWV.1031(オーボエとピアノの為の版) 宮城道雄(1894-1956):春の海(ファゴットとピアノの為の版) ショパン:子守歌 Op.57(ピアノ独奏) ドビュッシー:シリンクス(フルート独奏) グリエール:夜想曲 Op.35-10(ホルンとピアノの為の) A.F.G.バッハ(1949-):エレジー(クラリネットとピアノの為の) |
ピアノと木管五重奏団「グループ織笛(Orphee)」 [神長 良江(P) ー戸 敦(Fl) 山本 安洋(Ob) 磯部 周平(Cl) 冨成 裕一(Hrn) 大滝 雄久(Fg)] |
F-10061
|
プーランク:六重奏曲(ピアノ、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴットとホルンのため) フランス組曲(ピアノと木管五重奏の為の) オバド(ピアノと木管五重奏の為の) ルーセル:ディヴェルティメント Op.6(ピアノと木管五重奏の為の) フォーレ:シシリエンヌ(Op.80から;ピアノと木管五重奏の為の) パヴァーヌ Op.50(ピアノと木管五重奏の為の) |
ピアノと木管五重奏団「グループ織笛(Orphee)」 [神長 良江(P) ー戸 敦(Fl) 山本 安洋(Ob) 磯部 周平(Cl) 冨成 裕一(Hrn) 大滝 雄久(Fg)] |
F-10062
|
ヴィオラ作品集 アントン・ルビンシテイン:ヴィオラ・ソナタ.ヘ長調 Op.49 ヒンデミット:無伴奏ヴィオラ・ソナタ.Op.25-1 ブロッホ:ヘブライ組曲 ルカーシュ・マトウシェク(1943-):親密な音楽(無伴奏ヴィオラの為の) |
カレル・ドレジャル(Va) ハシモト・キョウコ(P)* |
F-10063
|
ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲第14番 変イ長調 Op.105 弦楽四重奏の為の「糸杉」(夕べの歌) |
ドレジャルSQ |
F-10064
|
世界各地のオルガンによる即興集 | ヤロスラフ・トゥーマ(Org) |
F-10071
|
ミスリヴェチェク(1737-1781):6つの弦楽四重奏曲/交響曲 | プロ・アルテ・アンティクァ・プラハ |
F-10072
|
フィビフ:主題と変奏 変ロ長調/弦楽四重奏曲 ト長調
Op.8 スメタナ:弦楽四重奏曲第2番 ニ短調 |
ドレジャルSQ |
F-10073
|
20世紀末のチェコ音楽 ミロスラフ・プドラーク(1961-):六重奏曲 ハヌシュ・バルトニュ(1960-):荒れ狂う川/忘却の川 ピーター・グラハム(1952-):五重奏曲 マルティン・マレク(1957-):ジープ山の37の眺め ズビニェク・マチェユー(1958-):カプリッチョ |
ミロスラフ・プドラーク(指) アンサンブル・モントシャイン |
F-10074
|
モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジーク ヨセフ・ミスリヴェチェク(1737-1781):弦楽四重奏曲 ハ長調 ハイドン:弦楽四重奏曲 ヘ長調 Op.3-5 ボッケリーニ:弦楽五重奏曲 ホ長調 Op.13-5 |
プロ・アルテ・アンティクァ・プラハ [ヴァーツラフ・ナーヴラト、 ヤン・シモン(Vn) イヴォ・アニーシュ(Va) ペトル・ヘイニー、 ハナ・フレコヴァー(Vc) オンジェイ・バルカル(Cb)] |
F-10075
|
アダム・ヴァーツラフ・ミフナ(1600-1676):歌曲集「チェコのリュート」 | リトルネッロ |
F-10076(1CDR)
|
バッハ:2声のインヴェンション BWV.772-786 3声のシンフォニア BWV.787-801 4つのデュエット BWV.802-805 |
ヤロスラフ・トゥーマ(クラヴィコード) 録音:1996年9月、ロシュテイン城 |
F-10077
|
セファルディック・インスピレイション〜 セファルディムの夜と孤独の歌 |
ヤナ・レヴィトヴァー(歌、Perc) ヴラディミール・メルタ(歌、G、リュート、笛、Perc) 器楽アンサンブル |
F-10078
|
パヴェル・ヴラニツキー(1756-1808):弦楽四重奏曲 ト長調 Op.23-5/変ホ長調 Op.23-4/ヘ長調 Op.23-6 |
プロ・アルテ・アンティクァ・プラハ |
F-10079
|
ヴァーツラフ・ピフル(1741-1805):クラリネット,ヴァイオリン,ヴィオラとチェロの為の3つの四重奏曲Op.16[変ホ長調/変ロ長調/変ホ長調] モーツァルト:クラリネット,2つのヴァイオリン,ヴィオラとチェロの為のアレグロ 変ロ長調K.91 作曲者不詳(1800年頃):変奏曲 変ロ長調 |
イジー・クレイチ(Cl) プロ・アルテ・アンティクァ・プラハ |
F-10082
|
ヴィオラ II メンデルスゾーン:ヴィオラ・ソナタ.ハ短調 レーガー:無伴奏ヴィオラ組曲 ト短調 Op.131d ウェーバー:アンダンテとハンガリー風ロンド |
カレル・ドレジャル(Va) ノルベルト・ヘレル(P) |
F-10083
|
シュターミッツ(1717-1757):トリオ(オーケストラ・トリオ)第1番−第6番 | プロ・アルテ・アンティクァ・プラハ [ヴァーツラフ・ナーヴラト、 ヤン・シモン(Vn) ペトル・ヘイニー(Vc) オンジェイ・バルカル(Cb) アレシュ・バルタ(Cemb)] |
F-10084
|
音楽の過去への旅 バラと一緒の旅 目覚めへの旅[フェルナンド・デ・ラ・トレ(16世紀):ダンツァ・アルタ] 時を経る旅[不詳(14世紀後半):Primo Tempore(オルガヌム) 不詳(16世紀前半、チェコ):われらの親愛なる聖ヴァーツラフ 不詳(14世紀、スペイン):おお、輝ける処女(モンセラートの朱い本 から)] 歓喜への旅[不詳(14世紀、イタリア):ラ・マンフレディーナ/ラ・ロッタ] 信仰への旅[ジョン・ダンスタブル(1390頃-1453):アレルヤ] 声を求める旅 [不詳:ああ、神よ、誰に嘆けばよいのか(Reutterliedlein(1535)から)] 踊り行く旅[不詳(14世紀、イタリア):サルタレッロ] 暗闇を行く旅 恋愛の旅[不詳(14世紀後半、チェコ):木は葉をまとい 夢の旅 幸福への旅[ロレンツォ・ダ・フィレンツェ(?-1372/1373):Povero cappator] ルーツへの旅[レオニヌス(活躍:12世紀後半):Deum time(オルガヌム)/ ペロティヌス(活躍:12世紀末-13世紀初):Viderunt onmes(オルガヌム)] 人に会う旅[Wol kum, mein libstes ain] ワインの旅[不詳(15世紀):ラ・スパニャ] 人生の旅[ミュリヒ・フォン・プラーク:Got, dine wunder manigfalt/ 不詳(13世紀後半、イングランド):Edi beo thu, hevene quene(賛歌)/ 不詳(13世紀後半、イングランド):Beate viscera] 森を行く旅 夏至の旅[不詳(中世イングランド):めでたし、天の元后(キャロル)] それだけの旅 終わりなき旅[不詳(16世紀前半、チェコ):チェコよ、親愛なるチェコよ] |
イジー・スチヴィーン(Fl/リコーダー/Sax/Cl/シャリュモー) アラン・ヴィトウシュ(Perc) コレギウム・クオドリベット [ペトラ・ノスカイオヴァー(S) ヤン・ミクシェク(男性A) リハルト・スポルカ(T) ミハエル・ポスピーシル(Bs) マレク・シュペリナ、 ユリエ・スクポヴァー(リコーダー) ハナ・フレコヴァー(ヴィオラ・ダ・ガンバ) ロベルト・フゴ(Cemb/レガル)] 録音:1997年9月、プラハ、イルハージフの聖ミハル教会 |
|
||
F-10085
|
謝肉祭がやって来た〜謝肉祭にまつわるチェコ民謡集(1680年頃) | ミハエル・シュトリンツル(指) リトルネッロ |
F-10086
|
ヤン・ヴァーツラフ・トマーシェク(1774-1850):牧歌集 Op.35/Op.51 | ヤロスラフ・トゥーマ(Fp) |
F-10088
|
オット・ヴァレリウス(1579-1612?):プラハ舞曲集(1611) | ヴァーツラフ・ナーヴラト(指) アンティクァリウス・コンソルト・プラハ |
F-10089
|
ボヘミアの古いバラッド集 | ヤナ・レヴィトヴァー(歌、ヴィオラ、スピネット、Perc) ヴラディミール・メルタ(歌、リュート、ギター、チテラ、笛、Perc) |
F-10091
|
ピーター・グラハム(ヤロスラフ・スタストニー=ポルコニー;1952-):室内カンタータ「第一人者」(カフカのテキストによる;女声、バス・フルート、バス・クラリネット、アコーディオン、打楽器とコントラバスの為の) フラグメントII(チェロとピアノの為の) 2つの弦楽三重奏の為の六重奏曲 モエンス,または「ドヴォジャークーフ問題」(フルート,クラリネット,ヴァイオリン,ヴィオラ,チェロ,シンセサイザーとピアノの為の) 沈黙の音楽/天も地も滅ぶであろう 詩人Si-Kchangaの最後の夕べ(フルート独奏,打楽器独奏の為の) アヴェ・ヴェルム・コルプス(複数の声、クラリネットとピアノの為の) |
アンサンブル・モントシャイン |
F-10092
|
ヴァンハル(1739-1813):2つのクラリネットと低音楽器の為の6つの三重奏曲 ヤン・ザフ(1669-1773):3つの楽器の為のソナタ |
イジー・クレイチー、 ルイジ・マジストレッリ(Cl) ペトル・ヘイニー(Vc) |
F-10093
|
トゥーマ(1704-1774):トリオ・ソナタ集 ソナタ.イ短調/パルティータ.ト長調 イ短調/ヘ長調 シンフォニア.変ロ長調/ニ長調 |
ヴァーツラフ・ナーヴラト(指) アンティクァリウス・コンソルト・プラハ |
F-10095
|
中世のインスピレイション | クヴィンテルナ [ハナ・ブロホヴァー(歌)他] ゲストたち |
F-10096
|
アントニーン・ライヒャ:フルート・ソナタ.ニ長調 Op.103 ピアノの為の4つのフーガ フルート・ソナタ.ト長調 Op.54 |
オオシマ・ヨシミ(Fl) ヤロスラフ・トゥーマ(Fp) 録音:1999年 |
F-10099
|
アントニーン・ライヒャ(1770-1836):フルート四重奏曲第6番 ト長調/第5番 ハ長調/第1番 ホ短調 | アンドレアス・クレーパー(Fl-tr) アンティクァリウス・トリオ・プラハ [ヴァーツラフ・ナーヴラト(Vn) イヴォ・アニーシュ(Va) ハナ・フレコヴァー(Vc)] |
F-10101
|
ミロスラフ・プドラーク(1961-):Letim... I Am Flying...(1985)* The Last Word(1993)* A Winged Creature(1994)+ Chandra Khandra(1995)*/OM-Age(1998)* |
アンサンブル・モントシャイン* ミロスラフ・プドラーク(指)プラハPO+ |
F-10103
|
昔のチェコのクリスマス・キャロル〜バロック時代の賛歌集から(全21曲) すべての忠実なるキリスト教徒よ/優しい天使らよ/他 |
ミハエル・ポスピーシル(指)リトルネッロ [ヤン・ミクシェク(男性A/ツィンバーレク/ハックブレット/ポシティヴOrg) リハルト・スポルカ(T/Perc)ミハエル・ポスピーシル(B/ポジティヴOrg/ツィンク/シャリュモー) トマーシュ・ナイブルト(リュート/テオルボ/バロックG/ハーディガーディ/バグパイプ/歌) ヤン・ノヴォトニー(Cb/Hp/Fl/歌) マレク・シュトリンツル(Vc/ポシティヴOrg/歌)リボル・メイスル(Vn/歌)] |
F-10104
|
アダム・ヴァーツラフ・ミフナ(1600-1676):晩課の聖務曲集 | ロベルト・フゴ(指)カペラ・レジア |
F-10105
|
LA ROSA ENFLORENCE〜 セファルディムのロマンスとアシュケナージの祈り |
クヴィンテルナ[ハナ・ブラホヴァー(歌)他] |
F-10108
|
鳥を捕まえに行こう〜バロック時代ボヘミアの狩猟歌集 | ミハル・ポスピーシル(指)リトルネッロ |
F-10112
|
プラハ、ティーン教会の1673年製オルガン ムッファト(1633-1704):第1トッカータ/第12および最後のトッカータ フランツ・クサファー・ムルシュハウザー(1663-1738):古歌「迎え入れられよ、エルサレムよ」による変奏曲 ヨハン・クーナウ(1660-1722):前奏曲(第2部)/ソナタ第1番「ダヴィデとゴリアテの戦い」/ 前奏曲(第4部) ヨハン・シュペート(1664-1720頃):第2トッカータ/第6トッカータ レオポルト・マリアン・シュテヒャー(1650頃-1691):フーガ ニ短調 アントン・エステンドルファー(1670-1711):Gaillarde Natalizantis |
ペーター・ファン・デイク(Org) ※ヨハン・ハンリヒ・ムント製ピリオド・オルガン |
F-10114
|
ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲第10番 変ホ長調 Op.51 弦楽四重奏曲第12番 ヘ長調 Op.96「アメリカ」 |
アンティクァリウス・クァルテット・プラハ [ヴァーツラフ・ナーヴラト(Vn)* シモナ・ティディタートヴァー(Vn)# イヴォ・アニーシュ(Va)+ ペトル・ヘイニー(Vc)**] |
F-10119(1CDR)
|
瀧落 日本古典曲:瀧落(瀧源寺) 瀧落(普大寺) 瀧落(琴古流)/旭滝 ヴラスチスラフ・マトウシェク:輪の中に |
ヴラスチスラフ・マトウシェク(尺八) 録音:2002年11月8日、南ボヘミア(チェコ)、ベヒニェ、フランシスコ会修道院 |
F-10120
|
アダム・ヴァーツラフ・ミフナ(1600-1676):ミサ「星から太陽が遣わされた」(1654) オルガン即興:パストラーレ フリドリヒ・ブリデル(1619-1680):夜明け間近の天上で(1658) オルガン即興:トッカティーナ カレル・ホラン・ロヴェンスキー(1644-1717):星から太陽が遣わされた(1693)(*/+) グレゴリオ聖歌:今日、光がわれらの上に輝く アダム・ヴァーツラフ・ミフナ:シンフォニア ミサ「星から太陽が遣わされた」〜キリエ−グローリア* ミッサーレより朗唱:オラツィオ(1733) アルベリク・マザーク:天より来られた主をたたえよ(グラドゥアーレ;1650頃)* ミッサーレより朗唱:レクツィオ(1733) アルベリク・マザク:アレルヤ、われ汝に感謝す(1649) ミッサーレより朗唱:エヴァンゲリウム(1733) アダム・ヴァーツラフ・ミフナ:ミサ「星から太陽が遣わされた」〜クレド* ヴェンデリン・フエベル:ソナタ(6声;1650頃) アルベリク・マザク:みどり児にむかって歌おう(オフェルトリウム;1649) ミッサーレより朗唱:プレファツィオ(1733) アダム・ヴァーツラフ・ミフナ:ミサ「星から太陽が遣わされた」〜サンクトゥス−ベネディクトゥス* オルガン即興:トッカティーナ アルベリク・マザク:天なるわれらの父(4声;1650頃) アダム・ヴァーツラフ・ミフナ:ミサ「星から太陽が遣わされた」〜アニュス・デイ* フリドリヒ・ブリデル:ようこそ、いとしきみどり児よ(コムニオ I;1658) アダム・ヴァーツラフ・ミフナ:美しき飼葉桶に(コムニオ II) オルガン即興:トッカティーナ アルベリク・マザク:優しきイエス(ポストコムニオ;1649) グレゴリオ聖歌:イテ・ミサ・エスト(グラドゥアーレ) オルガン即興:トッカティーナ アダム・ティレ?/ カレル・ホラン・ロヴェンスキー:王なるキリストは生まれた(1657)(*/+) |
ミハエル・ポスピーシル(指) リトルネッロ [ヤン・ミクシェク(S、A、グレゴリオ聖歌) フサン・エル=ドゥニア(CT、T、グレゴリオ聖歌) リハルト・スポルカ(T、グレゴリオ聖歌) ミハエル・ポスピーシル(Bs、Org即興、ツィンク、 グレゴリオ聖歌) ミロシュ・ヴァレント(Vn、Va) マルティン・カプラン(Vn) ラデク・ヴァシナ(ツィンク) ブジェティスラフ・コトルブラ、 オンジェイ・ソコル(サックバット) ヤン・クリメシュ(ドゥルツィアン) ヤン・ノヴォトニー(ヴィオローネ) ヤン・クシェイチャ(テオルボ) ヴラディミール・ロウバル(Org、グレゴリオ聖歌) ヴォクス・ボヘミカ* (トマーシュ・ハルヴァート(指)) ヴォクス・ニンブルジェンシス、 コレギウム 419+ |
|
||
F-10123
|
ミシュパハ III〜ユダヤの祝歌集 (全19曲) |
ヘレナ=エステル・ディヴェツカー(指) プラハ・ミシュパハcho 他 録音:2003年12月、プラハ、ユダヤ会館 |
F-10124
|
ロヴェンスキー(1644-1718):カペラ・レジア・ムジカーリス〜[喜びの時は来た/神の天使よ/見よ、天の宮より/マリアよ、われらを許したまえ/おお、主よ!/マリア、高貴なる野よ/歌え、天使たち/輝く太陽/見よ、わが魂よ/おお、いと高き王よ/さあ、汝、新婚者に/この世界にはない/気晴らしの散歩/おお、小道を歩く者よ/聖母よ、なぜため息をつくのか?/今日、キリストは生まれた//勝ち誇れ、勝ち誇れ、歓喜せよ/御母も歓喜し/見よ、この春の時に/五月の日々、喜びの声/喜びもて急げ/五旬節/何と言えばよいのでしょう、善きイエスよ/おお、すばらしくイエスよ/こんなに急いでわれらはどこへ行くのか?/皇帝よ、どこに、ああ、どこにいらっしゃるのか?/世のすべての人々は/御名において、イエスよ] | ミハエル・ポスピーシル(指) リトルネッロ [ブラジェナ・ペハーチコヴァー(歌、Vn) ハナ・ブラジーコヴァー、 カテジナ・ドレジャーロヴァー(歌、ハープ) ヤン・ミクシェク(歌、ダルシマー) マルツ・ニュボー、 ラジム・ヴォンドラーチェク(歌) ミハエル・ポスピーシル(歌、ポジティヴOrg、フラジョレット) シュテファン・スクプ(Fl、ツィンク) ラドヴァン・ヴァシナ(ツィンク) リハルト・シェダ(ツィンク、リコーダー、ドラム) オンドジェイ・ソコル(サックバット) ヤン・クリメシュ(ドゥルツィアン) ハナ・フレコヴァー(ガンバ) ミロスラフ・シュトゥデント(アーチリュート、ガンバ) ヤン・クレイチャ(テオルボ、バロックG) ヴィラジミール・ロウバル(Org) トマーシュ・レインドル(ケトル・ドラム)] |
|
||
F-10125
|
愛、悲しみ、希望、信仰を歌う古いモラヴィアとセファルディムのバラッド集 作曲者不詳:甘美なる悲しみの風景/貧しさ/野生のリンゴの樹 マリアは修道院に行った/ある貧しい女への嘆き/ 他(全12曲) |
クヴィンテルナ |
F-10126
|
ルネサンス宮廷音楽 トマス・モーリー:今や五月 ジョン・ダウランド:さあもう一度 作曲者不詳:私は微笑んで見る/メイデン=レーン アントニー・ホルボーン:ガリアード 作曲者不詳:グリムストック クロード・ジェルヴェーズ:平易なブランル/パヴァーナ ピエール・フランシスク・カルーベル:陽気なブランル トワノ・アルボー:ブランル・ロフィシャル クロード・ジェルヴェーズ:ブランル X 作曲者不詳:道化役者たち エラスムス・ヴィルトマン:クラーラ ミヒャエル・プレトリウス:カナリー エラスムス・ヴィルトマン:ソフィア ミヒャエル・プレトリウス:ブランル マテオ・ランポリーニ:バッカス、バッカス(酒神) アドリアーノ・バンキエーリ:ファンタジア マルコ・カーラ:私はもう希望を買わない 作曲者不詳:ラ・モンタニューラ ペドロ・エスコバール:Paseisme aor' alla serrana ディエゴ・デ・フェルナンデス:De ser mal casada フアン・デル・エンシーナ: ビリャンシーコ/Fata la parte/Si habra en este baldres ? ジョヴァンニ・ジャコモ・ガストルディ: A lieta vieta/こっけいなバレット ヴァレンティン・ハウスマン:舞曲 ヤコプ・レニャールト:Von nothen ist ウィリアム・ブレイド:マスカラーダ ヴァレンティン・ハウスマン:踊りと踊りの後 作曲者不詳:ベルガマスカ |
ロジュンベルク・コンソート [ロジュンベルスカー・カペラ] |
|
||
F-10133
|
イジー・アントニーン・ベンダ(1722-1795):チェンバロ協奏曲集 ト短調/ロ短調/へ短調/ト長調 |
ヴァーツラフ・ルクス(Cemb) コレギウム1704 [レンカ・コウプコヴァー、 ヤン・ハーデク(Vn) ミハウ・クハシーク(Va) リボル・マーシェク(Vc)] |
|
||
F-10135
|
Mysteeria (秘跡) 不詳:「シビラの予言」〜プロヴァンスのシビラ 「モンセラートの朱い本」〜母なる処女、マリアをたたえよう ヒルデガルト・フォン・ビンゲン:めでたし、気高き乙女よ 即興演奏:Zrozeni Nadje ヒルデガルト・フォン・ビンゲン:万物の内に愛は満ち溢れ ハナ・ブロホヴァー&クヴィンテルナ:宇宙 |
ハナ・ブロホヴァー(歌/Hp/プサルテリウム/チベタンボール/オルガネット) クヴィンテルナ [ペトル・ヴィオラル(フィドル/ウード) パヴェル・ポラーシェク(シャリュモー/サントゥール/歌) ミロシュ・ヴァレンタ(フィドル) フランティシェク・ポク(ショーム/リコーダー/ハーディ=ガーディ) ペトル・フィラーク(ウード) プシェミスル・ヴァツェク(Lute) ミハル・ソディア(ディジェリドゥー) ミラン・ビーレク、ミラン・ドロウヒー、ルボシュ・ホルゼル(Perc) マリエ・フジェビーチコヴァー、 ヨセフ・プレイスレル、 トル・ドウベク(歌)] 録音:1998年3月、1999年9月、ズラター・コルナ修道院/2004年11月、クトナー・ホラ、Boziho Tela礼拝堂/2006年3月、Cetvinach、聖母マリア生誕教会 |
F-10136(2CDR)
|
バッハ:ゴルトベルク変奏曲 BWV.988 [CD 1] クラヴィコードによる演奏 [CD 2] チェンバロによる演奏 |
ヤロスラフ・トゥーマ(クラヴィコード;*/+、Cemb;#) 使用楽器:マルティン・カーター製(ハンブルクにて)、2004年(モデル:1761年、ダーヴィト・タンネンベルク製)*、2002年(モデル:1787年、クリスティアン・ゴットロープ・フーベルト製)+、2004年(モデル:1733年、フランソワ・エティエンヌ・ブランシェ製)# |
|
||
F-10137
|
フィンガー(1655頃-1730):ヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタ集 第2ソナタ.ニ長調 第3ソナタ.イ長調/前奏曲ホ短調 ソナタ第4番 ニ短調 ソナティナ.イ長調 アリアと変奏曲 ニ長調 バレット・スコルダーティ イ長調 第6ソナタ.イ短調 ソナティナ.ニ短調 |
ペトル・ヴァグネル(ヴィオラ・ダ・ガンバ) アンサンブル・トゥールビヨン ナタリア・シタルツ(Cemb、Org) ヤン・クレイチャ(テオルボ、バロック・ギター) プシェミスル・ヴァツェク(アーチリュート) ロバート・ローソン(ヴィオラ・ダ・ガンバ)] |
|
||
F-10138
|
ヨセフ・クリチカ(1855-1937):オルガンの為の演奏会用幻想曲集 スメタナの交響詩「ヴィシェフラト」による幻想曲 聖ヴァーツラフのコラールによる演奏会用幻想曲 演奏会用幻想曲[ハ短調/ト短調/嬰ヘ短調] |
ペトル・ライノハ(Org) |
|
||
F-10139
|
ボフスラフ・マチェイ・チェルノホルスキー(1684-1742):教会音楽集 聖母のリタニア[Litanie lauretanae] 天の女王[Regina coeli](8声) 荘厳小晩課[Vesperae minus solenne]; われ主に感謝す[Confitebor], 主を畏れる者は幸いなり[Beatus vir], 僕(しもべ)らよ、主をほめたたえよ[Laudate pueri], 主をほめたたえよ[Laudate Dominum], マニフィカト[Magnificat] フーガ へ長調* 主よ、なぜ怒りたもうか[Quare Domine Irasceris] フーガ イ短調* 天の女王[Regina coeli] トッカータ ハ長調* 石投げつけられしユダヤ人は誰に祈るや[Quem lapidaverunt] イエス・キリストをほめたたえよ[Laudetur Jesus Christus] |
ソチエタス・インコニトールム [イヴェッタ・フェンドリホヴァー、 ヤナ・ホホラター(S) ダニエラ・トマシュチーコヴァー=チェルマーコヴァー、 カテジナ・マハーチュコヴァー(A) エドゥアルト・トマシュチーク(T、アーティスティック・ディレクター) ヴラジミール・リフテル(T) アレシュ・プロハースカ、 マルチン・シュヤン(Bs)] ヒポコンドリア・アンサンブル [ヤン・ハーデク(Vn、アーティスティック・ディレクター) ヤナ・ヒチロヴァー(Vn) ズザナ・ペジノヴァー(Va) オンドジェイ・ミハル(Vc) ミハル・ノヴァーク(Cb) フィリプ・ドヴォジャーク(Org、Cemb) ジャン・クレイチャ(テオルボ) カレル・ムニュク、 ヤロスラフ・ロウチェク(Tp) ヤン・リンハルト(ティンパニ)] パヴェル・チェルニー(Org;*) |
|
||
F-10140
|
フリードリヒ・シュペー・フォン・ランゲンフェルト(1591-1635)/フェリクス・カドリンスキー(1613-1675)訳/作曲者不詳:「 Zdoro-Slavicek (Trutz-Nachtigal) 」から(全13曲) | ミハエル・ポスピーシル(指) リトルネッロ・フラウチモル [ハナ・ブラジコヴァー(歌/Hp/太鼓)カテジナ・ドレジャロヴァー(歌/Hp) ハナ・フレコヴァー(ヴィオラ・ダ・ガンバ)シモナ・ホルプツォヴァー(テオルボ) ヤナ・レヴィトヴァー(歌/Hp/Va)レンカ・ミターショヴァー(リュート/Hp) テレザ・パヴェルコヴァー(リコーダー/ポジティヴOrg/歌) ブラジェナ・ペハーチコヴァー(歌/Vn/小型Vn/Hp) ミハエル・ポスピーシル(歌/ホイッスルパイプ/コルネット[ツィンク]/シャリュモー/ポジティヴOrg)]] |
|
||
F-10141
|
ヤン・イグナーツ・フランチシェク・ヴォイタ(17世紀後半):ムジクス・サルターリス 聖ヨハン・ネポムクのArietta cordialis〜序奏 愛されしわが魂よ[Anima mea dilecta」* ヴァイオリンと通奏低音の為のソナタ第1番/同第2番/同第3番 Threnodia hujus temporis(*/+) Parthia amabilis(ヴァイオリン、ヴィオラと通奏低音の為の) 聖ヨハン・ネポムクのArietta cordialis(*/+/#) |
ハナ・ブラジーコヴァー(S:*) マルタ・ ファディエヴィチョヴァー(S:#) ハサン・エル=ドゥニア(CT:#) マレク・オルブラジメク(T:#) ミハエル・ポスピーシル(B:+) ラ・ガンベッタ [エレン・マホヴァー(Vn、Va、 テナー・ヴィオル) マルチン・カリスタ(Vn) カレル・ムニュク、 ヤロスラフ・ロウチェク(Tp) ヴィエラ・ミクラーシュコヴァー(ヴィオラ・ダ・ガンバ) デニス・ブラウアー・イヴェルセン(ヴィオローネ) ミロスラフ・シュトゥデント(アーチリュート) ピエトロ・プロッセル (calichon [galizona]、バロック・ギター) キアラ・グラナータ(トリプル・バロック・ハープ) モニカ・クノブロホヴァー(ヴァージナル) アダム・ヴィクトラ(ポジティヴ・オルガン) ペトロ・カロウセク(ティンパニ)] |
F-10142
|
テオルボ曲集 カプスベルガー(1580-1651):前奏曲 ベレロフォンテ・カスタルディ(1580-1640):ペルフィディオーサ(コッレンテ)/ ソナタ.4/ソナタ.11/アルペスカ(コッレンテ)/ チェッキーナ(コッレンテ) ピッチニーニ(1566-1638):トッカータ VII/モニカ* カプスベルガー:ガリアルダ ピッチニーニ:コッレンテ VII/ ロマネスカによるパルティータ フレスコバルディ:フォリアによるパルティータ/モニカ カプスベルガー:トッカータ VIII カスタルディ:Lusingheuole passegio /ソナタ.1/ 一口のファンタジア/半音階的(コッレンテ)/ ソナタ.7/Mustazzin(コッレンテ)/ グリッラ(ガリアルダ)/ ソナタ.9/サルタレッロ ピッチニーニ:フランスの歌「アレマーナ」によるパルティータ+ |
ヤン・クレイチャ(テオルボ) ローベルト・フーゴ(Cemb/Org) ヘレナ・ゼマノヴァー(Vn) ヤン・ノヴォトニー(Cb) |
|
||
F-10146(2CD)
|
アントニーン・レイハ(1770-1836):クラヴィーアの為の36のフーガ | ヤロスラフ・トゥーマ(Fp) |
|
||
F-10147
|
ヤナーチェク:グラゴル・ミサ〜オルガン・ソロ ヒンデミット:オルガン・ソナタ第1番(1937)/同第2番(1937)/ 同第3番(古い民謡による;1940) ヤロスラフ・トゥーマ(1956-):ヤナーチェクの「草陰の小道を通って」による即興演奏* ルドゲジョヴィツィーフの鐘 |
ヤロスラフ・トゥーマ(Org) 録音:2006年4月26日*、ルドゲジョヴィツィーフ、聖ミクラーシュ教会 |
|
||
F-10149
|
プラハ大聖堂の音楽 ヴィヴァルディ:協奏曲 ト短調 RV456 レオナルド・レオ(1694-1744):光り輝く天の星[Fulgita coeli stella] ペルゴレージ:谷を越え山を越え [Per rupes et per montes]Pay P.11 ヴィヴァルディ:ソナタ.ハ長調 RV60 レオナルド・ヴィンチ(1690-1750): Quando Jesu mi chare アントニオ・ロッティ(1667-1740):Sat est o Jesu vulnerasti ヴィヴァルディ:4声のソナタ.変ホ長調「聖墓に」 ヨハン・アドルフ・ハッセ(1699-1785):Non timebo poenas めでたし、おお、優しき聖母 [Salve o dulcis Virgo] ヴィヴァルディ:協奏曲 ハ短調 RV120 |
イヴァナ・ビレイ・ブロウコヴァー(S) マルケータ・ツクロヴァー(Ms) ヒポコンドリア・アンサンブル [ヤン・ハーデク、ヤナ・フィチロヴァー(Vn) ミハル・ドゥシェク(Va) オンドジェイ・ミハル(Vc) ミハル・ノヴァーク(Cb) フィリプ・ドヴォジャーク(ポジティヴOrg) シモン・マルティン=エリス(テオルボ)] |
|
||
F-10151
|
ヨセフ・クリチュカ(1855-1937):オルガンの為の「伝説」 伝説(ニ長調)Op.49 伝説(ニ短調)Op.54 伝説( ロ短調)Op.98 ソナタ.嬰ヘ短調 |
ペトル・ライノハ(Org) |
|
||
F-10152
|
赤い死の仮面〜打楽器の為の音楽 スヴァトプルク・ハヴェルカ(1925-):312 Azusa Street L.A.* イヴァナ・ロウドヴァー(1941-):荒野の声+ ミッコ・ヘイニオ(1948-):冬# フリオ・ロロフ(1951-):打楽器奏者の為の変奏曲** ルボシュ・フィシェル(1935-1999):E.A.ポーへのオマージュ++ |
ラデク・クランプル(マリンバ、ヴィブラフォン;*) トマーシュ・モフル(ドラム;+) トマーシュ・コウベク(ドラム;+/**) カテジナ・ウレフロヴァー(Hp)# マルケータ・マゾウロヴァー(マリンバ、ヴィブラフォン;#) ダナ・ヘゲロヴァー(Fl;++) ダニエル・ミコラーシェク、 マルチン・ヒブネル、 イヴォ・ヘルマノフスキー、 ヤン・ホルヴァト(ドラム;++) 録音:2004年11月22日、2006年4月27日-28日、6月26日、2007年4月14 |
F-10153
|
イジー・アントニーン・ベンダ チェンバロ協奏曲集 [ト長調/ ニ長調/ ヘ長調/ ハ長調] |
エディタ・ケグレロヴァー(Cemb) ヒポコンドリア・アンサンブル [ヤン・ハーデク、 ヤナ・フィチロヴァー(Vn) ミハル・クハジーク(Va) オンドジェイ・ミハル(Vc) ミハル・ノヴァーク(Cb)] |
|
||
F-10155(2CD)
|
チェンバロのある生活〜フランティシェク・ヴィフナーレク(製作家) ジャイルズ・ファーナビー(1563頃-1640):2台のヴァージナルのために(*/+)(a/a) ウィリアム・バード:鐘(鍵盤楽器の為のグラウンド)+(a) フレスコバルディ:トッカータ集第2巻〜トッカータ第11番+(b) スウェーリンク:半音階的ファンタジア*(d) フレスコバルディ:トッカータ集第2巻〜トッカータ第10番+(e) ルイ・クープラン:組曲 イ長調*(f)/ パヴァーヌ 嬰ヘ短調*(f) ヘンデル:シャコンヌ.ト長調 HWV435+(b) シュチェパーン(1726-1797):ソナタ.ニ長調 Op.3-3*(c) バッハ:平均律クラヴィーア曲集第2巻〜前奏曲とフーガ嬰へ長調 BWV882*(d) トッカータ 嬰ヘ短調 BWV910*(d) クラヴィーア練習曲集第3巻 から コラール前奏曲+(e) [キリエ、永遠の父なる神よ BWV672 キリスト、諸国人の慰めよ BWV673 キリエ、聖霊なる神よ BWV674 いと高きにある神にのみ栄光あれ BWV675 「いと高きにある神にのみ栄光あれ」によるフゲッタ BWV677 「これぞ聖なる十誠」 によるフゲッタ BWV679 「われら皆唯一の神を信ず」 によるフゲッタ BWV681 天にまするわれらの父よ BWV683 われらの主キリスト、ヨルダン川に来たれり BWV685 深き苦しみの淵よりわれ御身を呼ぶ BWV687 「われらの救い主イエス・キリストよ」によるフーガ BWV689] 2台のチェンバロの為の協奏曲 ハ短調 BWV1060(*/+)(d/c) |
ギエドレー・ルクシャイテー=ムラースコヴァー(Cemb;*) ヤロスラフ・トゥーマ(Cemb;+) |
F-10156
|
バッハ:オルガン小曲集 [オルゲルビュヒライン] BWV 599-644 |
ヤロスラフ・トゥーマ(Org) |
F-10157(3CD)
★ |
プラシのオルガン ムッファト:オルガニストの為の曲集[Apparatus musico-organisticus]〜[トッカータ第12番/パッサカリア.ト短調] パッヘルベル:われら皆一の神を信ず(コラール編曲) イエス・キリスト、われらの救い主(コラール編曲) アダムの罪により、物皆滅びたり(コラール編曲) シャコンヌ ニ短調 マニフィカト第3旋法 フローベルガー:トッカータ ニ長調/トッカータ イ短調 トゥーマ(1956-):トッカータ=即興演奏 ジョン・ブル(1562頃-1628):イン・ノミネ ウィリアム・バード:ファンタジア「ド、ミ、レ」 スウェーリンク:ファンタジア ハ長調「こだま」 半音階的ファンタジア ニ短調 ザムエル・シャイト(1587-1654):変奏曲「イエスが十字架に掛けられし時」 変奏曲「イエス・キリスト、われらの救い主」 変奏曲「ほめたたえられよ、イエス・キリスト」 アントニ・ファン・ノールト(1619頃-1675):詩篇24 マティアス・ヴェックマン(1621-1674):トッカータ ハ長調 ヤロスラフ・トゥーマ:バターリャ ハ長調-即興演奏 ■ボーナス ブラームス:わが心の切なる願い Op.122第10番 ヤロスラフ・トゥーマ:即興演奏 I-VI |
ヤロスラフ・トゥーマ(Org) 録音:2006年9月、プラシ(チェコ)、処女マリア被昇天教会 |
F-10159
|
ボヘミアのロプコヴィチ・コレクション所収、17世紀イタリアの愛の歌 ロ・スコンチェルタート(?-?):堅い熱情 不詳:消え去れ、ああ、私のため息よ ジョヴァンニ・カプスベルガー(1580-1651):前奏曲* セッティーミア・カッチーニ(1591-1660):微笑むあなたの眼差し ディ・パルマ(?-?):あなたは私のキスを拒む フランチェスコ・デル・ニッコリーノ(17世紀前半):あなたは眠る アニョーロ・コンティ(17世紀前半):泉のほとりで ジョヴァンニ・カプスベルガー:トッカータ* 不詳:冷酷なる愛の神、華やかなる暴君 ジョヴァンニ・カプスベルガー:トッカータ VII* ヤコポ・ペーリ(1561-1633):私を殺してくれ、苦しみよ ジョヴァンニ・ベッティーニ(17世紀前半):二つの瞳の穏やかさに/Su, su bei sgardi * アレッサンドロ・ギヴィッツァーニ(1572頃-1632):その愛らしい顔 ルイジ・ロッシ(?-1653):この熱いため息 ミケランジェロ・ガリレイ(1575-1631):トッカータ* アレッサンドロ・ピッチニーニ(1566-1639): サラヴァンダのアリアによる様々なパルティータ* ルイジ・ロッシ:私が小娘だった頃 ディ・パルマ:聞いておくれ、わが友よ アレッサンドロ・ギヴィッツァーニ:百合よ、お前は私を蔑むが オラツィオ・ミーキ・デッラルパ:用心せよ、用心せよ、わが心 |
イヴァナ・ビレイ・ブロウコヴァー(S) マルケータ・ツクロヴァー(Ms) ヤン・クレイチャ(テオルボ/バロックG/ルネサンスリュート) ミロスラフ・シュトゥデント(アーチリュート/バロックG/ルネサンスリュート) ペトル・ヴァグネル(ヴィオラ・ダ・ガンバ) トマーシュ・レインドル(Perc) 録音:2009年1月、プシーブラム(チェコ)、ヴァルドルフ学校演劇ホール |
|
||
F-10160
|
ヴァーツラフ2世の時代の音楽(1271-1305) [ヴァーツラフ2世の戴冠式] Hinc ac inde gyra / Conductus; Baculi sollempnia / Cantio; Hospodine, pomiluj ny / Antifona; Domine, in virtute tua / Conductus; Sol sub nube latuit [ズブラスラフの教会堂の定礎式] Ordo, cui cor do / Lectio de fundacione nove ecclesie in Aula Regia / Introitus; Rorate, celi, desuper / Kyrie; Immense conditor / Graduale; Prope est Dominus / Conductus; Nove geniture [ズブラスラフ修道院の創設] Christo servite, fratres / Lectio de fundacione Aula Regia nominata / Conductus Si Deus est animus / Antifona; O pietatis Deus / Moteto; Congaudeant catholici [国王ヴァーツラフ2世の死] Heu me ! O dolor, o plus quam dolor / De lamentatione Jeremiae prophetae / Conductus; Pange melos lacrimosum / Lectio de fletu in Aula Regia / Tropus; Ach, homo fragilis [国王の間、慈悲深き元后] Gloria; Spiritus et alme / Antifona; Salve, nobilis virga Yesse / Antifona; Salve, regina |
イジー・ホンダ(朗読)(指) スコラ・ベネディクタ |
|
||
F-10162
|
ブジェフノフ修道院のオルガン 不詳(オクセンハウゼンのオルガン曲集 から):Pedale di Pleno Coro/Postilion ヴァレンティン・ラートゲーバー(1682-1750):アリア 13ex ト長調/アリア 14ex ト長調 ヨゼフ・メンツェル:シンフォニア ニ長調(1762)** ヴェンツェル・グンター・ヤーコプ(1685-1734):イエスとマリアの告別の対話(*/#/**) ヴァレンティン・ラートゲーバー:アリア49ex ニ短調 不詳:フーガ(ニ短調) ゲオルク・クリストフ・ヴァーゲンザイル(1715-1777): ディヴェルティメント Op.3 から[アレグロ-アダージョ-メヌエット-アレグロ・アッサイ] 不詳(オクセンハウゼンのオルガン曲集 から):Quintathon com tremulant, Allmande ヴァレンティン・ラートゲーバー:アリア1ex ヘ長調 不詳(オクセンハウゼンのオルガン曲集 から):夜のホルン ゲオルク・クリストフ・ヴァーゲンザイル:ディヴェルティメント Op.3 〜ラルゲット ヴァレンティン・ラートゲーバー:アリア8ex ヘ長調 不詳:めでたし、贖い主の御母(+/**) エラスムス・メンチェル(?-1758):ソナタ.ex 嬰ニ長調 ヴェンツェル・グンター・ヤーコプ:聖霊降臨祭の歌(#/**) ヨゼフ・メンツェル/フランティシェク・クサヴェル・ブリクシ(1732-1771):フーガ ハ長調 |
ロベルト・フゴ(Org/アーティスティック・ディレクター) カペラ・レジア・プラハ** [ハナ・ブラジーコヴァー(S)* マルケータ・ツクロヴァー(A;+) ヤロミール・ノセク(B;#) ユリエ・ブランナー(フラウト・トラヴェルソ) ヴォイチェフ・ヨウザ(Ob) マグダレナ・マラー、イジー・シハ(Vn) ズザナ・ペジノヴァー(Va) ペトル・ハモウツ(Vc) ラドヴァン・ヘチ(Cb)] 録音:2008年3月、プラハ近郊、ブジェフノフ修道院、聖マルケータ教会堂 |
F-10165(4CD)
|
バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻 BWV846-869* 平均律クラヴィーア曲集第2巻 BWV870-893+ |
ヤロスラフ・トゥーマ(クラヴィコード) 録音:2000年1月*/2002年8月 |
|
||
F-10169
|
暗闇に私は住みたい ジョン・ダウランド:今こそ別れねば* チェコ語訳詩朗読:流れよ、わが涙 ジョン・ダウランド:流れよ、わが涙+ ジョン・ダウランド:さあもう一度、愛が呼んでいる* チェコ語訳詩朗読:行け、透明な涙よ ジョン・ダウランド:行け、透明な涙よ+ ジョン・ダウランド:もし私の嘆きが チェコ語訳詩朗読:私は見た、あの人が泣くのを ジョン・ダウランド:私は見た、あの人が泣くのを+ ジョン・ダウランド:愛に望みを託す者は チェコ語訳詩朗読:彼女は許してくれようか ジョン・ダウランド:彼女は許してくれようか* 民謡:グリーンスリーヴズ(チェコ語訳詩) 民謡:Vim ja jeden hajecek チェコ語訳詩朗読:騒ぎ立つ思いよ ジョン・ダウランド:騒ぎ立つ思いよ チェコ語訳詩朗読:悲しみよ、とどまれ ジョン・ダウランド:悲しみよ、とどまれ フランシス・ピルキントン: 眠れ、うるわしのニンフらよ チェコ語訳詩朗読:暗闇に私は住みたい ジョン・ダウランド:暗闇に私は住みたい |
ヤナ・レヴィトヴァー(歌、朗読、Va、Hp) ウラディミール・メルタ(歌、朗読、リュート、バロックG、12弦G、ヴィオラ・ダ・ガンバ、Fl、Perc) ズデンカ・コペチナ(歌;*) ハナ・フレコヴァー(ヴィオラ・ダ・ガンバ;+) 録音:2007年、2008年 |
|
||
F-10174
|
2つの鍵盤楽器、三・四手&二・三・四脚連弾の為の音楽 アルレリオ・ボネッリ(1569頃-1620):トッカータ・クレオパトラ(8声) 不詳(18世紀):二人の為の協奏曲 クレープス(1713-1780):協奏曲 イ短調 ヨセフ・ブランコ(1775-1811 / 1750-1841):2台のオルガンの為の協奏曲 ヨハン・クリストフ・ケルナー(1736-1803):四重奏曲*/フーガ ニ短調+ エルンスト・フリードリヒ・ガブラー(1807-1893):序奏とフーガ ハ短調 Op.10 カレル・パウケルト、ヤロスラフ・トゥーマ:リズムズ&カラーズ(即興演奏) [ピンク・パンサーの足跡の上で/リズムズ&カラーズ/お気に召すまま/リゲティの思い出/ニルス・ヴィルヘルム・ゲーゼに] |
カレル・パウケルト、 ヤロスラフ・トゥーマ(Org) 録音:2008年8月 |
|
||
F-10178
|
天使のように美しい人〜中世ヨーロッパの饗宴の音楽 Istampitta Ghaetta (Anonymous) Lied (Hugo von Montfort Burg Mangolt) Ich hatte mir zur Hand gelockt (Monk of Salzburg) Sempre seja beita e loada (Cantigas de Santa Maria) Iam Christus ab inferis (Codex Franus) Quen alga cousa (Cantigas de Santa Maria) Chanson d'amour (Jacques de Dosti) Saltarello I (Anonymous) Santa Maria, strela do dia (Cantigas de Santa Maria) Estampie Royal (Anonymous) Saltarello II (Anonymous) Surrexit Christus hodie (Codex Franus) Meye, dein lichter schein (Neidhart von Reuenthal) Angelica belta (Francesco Landini) Sanctissima (Hymnal from Klatovy) Christus iam surrexit (Hymnal from Klatovy) En mai (Colin Musset) Dance (Anonymous) Ave maris stella (Manuscript from Vyssi Brod) Dance (Anonymous) Pensament ai e consir (Peire Eaimon de Tolosa) Dance (Anonymous) Ey, ey, eatas iam aurea (Manuscript from Vyssi Brod) Mariam Matrem Virginem (Llibre Vermell de Montserrat) Porque ben S. Maria (Cantigas de Santa Maria) La Rotta (Anonymous) Pangat odas ariter (Manuscript from Vyssi Brod) L'autrier tout seus(Richart de Semilli) Magnificemus Dominum (Manuscript from Vyssi Brod) Trotto (Anonymous) Woll auf wir wellen's laufen (Oswald von Wolkenstein) Aqua sas cousas coitadas (Cantigas de Santa Maria) Laudemus virginem (Llibre Vermell de Montserrat) |
マリオ・メサニー(アーティスティック・ディレクター) ロジュンベルク・コンソート 録音:2010年5月、ヤン・フス教会 |
F-10179
|
リトムニェジツェ、聖シュチェパーン大聖堂のオルガン バッハ(ミッデルシュルテ編):シャコンヌ フランツ・シュミット:トッカータ ハ長調(1924) メンデルスゾーン:前奏曲とフーガ ト長調 Op.37-2 マルコ・エンリコ・ボッシ(1861-1925):主題と変奏曲 Op.115 フィデリオ・フリードリヒ・フィンケ(1891-1968):7つのコラール前奏曲〜〔第2番「キリスト、私たちに幸福を与えてくださるお方」 第1番「ああ、罪を犯した私は何をすべきか」 第3番「神がなされることは、良きことである」〕 ヤロスラフ・トゥーマ(1956-):歌え、歌え、シュチェパーンよ |
ヤロスラフ・トゥーマ(Org) 録音:2009年9月 |
F-10180(2CD)
|
ピリオド楽器オーケストラによるドヴォルザーク:交響曲集 交響曲第7番 ニ短調 Op.70* 交響的変奏曲 Op.78+ 交響曲第8番 ト長調 Op.88+ 歌劇「ヴァンダ」Op.25 序曲* プラハ・ワルツ集 S.Op.* ポルカ「プラハの学生たちのために」Op.53* |
マレク・シュトリンツル(指) ムジカ・フロレア 録音:2004年6月17日、プラハ、チェコ国民銀行コングレス・センター*/2005年11月5日、プラハ、ルドルフィヌム、ドヴォルザーク・ホール+ |
|
||
F-10183
|
ベンダ(1722-1795):チェンバロ協奏曲&ソナタ集 協奏曲*〔ヘ長調/ハ長調/ト長調〕/ソナタ〔ハ長調/ト長調〕 |
エディタ・ケグレロヴァー(Cemb) ヒポコンドリア・アンサンブル [ヤン・ハーデク、イジー・シハ(Vn) ミハウ・ドゥシェク(Va) オンドジェイ・ミハル(Vc) ミハル・ノヴァーク(Cb)] 録音:2010年11月、ヴァルドルフ学校、プジーブラム(チェコ) |
F-10184
|
ヨハン・ヤコプ・フローベルガー:クラヴィコード・ファンタジア カプリッチョ第13番(ハ短調)* /組曲第3番(ト長調)* / 即興演奏 I (エレヴァツィオーネの為のトッカータ)* / ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラによるファンタジア第1番* / 即興演奏 II(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラによるパッサカリア)* / カンツォーナ第5番(ト長調)+ /組曲第2番(イ短調)+ / 即興演奏 III (ジグ・アリオ・モード)+ / 即興演奏 IV (2台のクラヴィコードの為のファンタジア)(*/+) / 即興演奏 V (2台のクラヴィコードの為のインヴェンション)(*/+) / 即興演奏 VI (「Auff die Mayerin」によるトッカータとカンツォーナ)# / 組曲「Auff die Mayerin」(変奏曲 ト長調)# / 即興演奏 VII (2台のクラヴィコードの為のソナタ「Auff die Mayerin」) (+/#) |
ヤロスラフ・トゥーマ(クラヴィコード) 録音:2010年 |
|
||
F-10185
|
ヴォジーシェク(1791-1825):交響曲 ニ長調 Op.24(1823) レイハ(1770-1836):序曲 ニ長調 ニ長調「八分の五拍子」(1799以前/1823改訂) 交響曲 変ホ長調 Op.41(1799/1802出版) |
レク・シュトリンツル(指)ムジカ・フロレア 録音:2006年11月 |
|
||
F-10186 |
バッハ:フルートとチェンバロのオブリガートの為のソナタ.ロ短調
BWV1030* 無伴奏フルートの為のパルティータ イ短調 BWV1013 フルートとオルガンの為のソナタ.ホ短調 BWV1034 + フルートとオルガン(原曲:リュート)の為の組曲 ハ短調 BWV997+ |
大嶋義実(Fl) ヤロスラフ・トゥーマ(Cemb*/Org;+) 録音:2010年4月 |
|
||
F-10187
|
ピアソラ:タンゴの歴史*/忘却* グルック:「オルフェオとエウリディーチェ」〜精霊の踊り+ ジュナン(1832-1903):ヴェニスの謝肉祭+ ジークフリート・カルク=エーレルト(1877-1933):無伴奏フルート・ソナタ.嬰ヘ短調 Op.140 グノー:アヴェ・マリア* |
大嶋義実(Fl) ヤロスラフ・トゥーマ(Cemb;*/Org;+) 録音:2010年4月 |
F-10189 |
ボーイソプラノの祭典 ブリテン:キャロルの祭典 から Hodie Christus natus est バッハ:Bist du bei mir ヘンデル:オラトリオ「テオドーラ」から Angels ever bright and fair モンテヴェルディ:Confitebor tibi Domine(T/B) タルクイニオ・メールラ(1594/1595-1665):O magnum mysterium(S2) モンテヴェルディ:Salve Regina(T) バッハ:O Jesulein suss モンテヴェルディ:Jubilet(S1) トマス・モーリー(1557-1602):It was a lover and his lass(S1) ダウランド:Come again カレスターニ(1589-1617以後):Damigella tutta bella(S2) ヘンデル:歌劇「セルセ」から Ombra mai fu モーツァルト:Voi che sapete ジュリアーニ(1781-1829):Ombre amene シューベルト:Die Forelle / Heiden-Roslein / An die Musik ハワード・ブレイク(1938-):Walking in the air レナード・コーエン(1934-):Hallelujah |
ダヴィト・ツィズネル(Boy-S) ハナ・コヴァジーコヴァー(ソプラノ(S1)) アンナ・プンチョハージョヴァー(ソプラノ(S2)) ラディスラフ・コラーシュ(テノール(T)) ミハエル・ポスピーシル(バス(B)) ズザナ・グロスマノヴァー、イジナ・シュトリンツロヴァー(Vn) カテジナ・トルナフスカー(ヴァイオリン、ヴィオラ) イヴァナ・ポコルナー(Hp) インドジフ・マツェク(アーチリュート) ヤン・クレイチャ(テオルボ) ヤン・トゥラーチェク(ロマンティックギター) パヴェル・ドルバル(ヴィオラ・ダ・ガンバ) ハナ・フレコヴァー(ヴィオラ・ダ・ガンバ、チェロ) エヴァ・ブブロヴァー(ポジティヴ・オルガン) イジナ・ドヴォジャーコヴァー(ポジティヴ・オルガン、ピアノ) マルケータ・チェホヴァー(ヴァージナル) ペトラ・マチェヨヴァー(フォルテピアノ) フロレンツェ・ツィズネル(指) |
F-10190 |
ヤロスラフ・トゥーマ(1956-):「私の祖国」(スメタナの連作交響詩「わが祖国」の諸主題による即興演奏集) [ヴィシェフラト/シャールカ/ボヘミアの森と草原から/ターボル/ブラニーク−ヴルタヴァ/わが祖国(アンコール1)/無題(アンコール2)] |
ヤロスラフ・トゥーマ(Org) 録音:2002-2011年、ボヘミアおよびモラヴィア、チェコ |
F-10191
|
黄金の音楽の泉〜チェコ前古典派のオルガン協奏曲集 コプシヴァ(1756-1785):前奏曲 ハ長調 シュターミッツ(1717-1757):オルガン協奏曲第6番 ヘ長調 カレル・ブラジェイ・コプシヴァ:フゲッタ ハ短調 フーガ.ハ長調 オルガン協奏曲 変ホ長調 フーガ.イ短調 フーガ=パストレッラ ハ長調 フーガ.ヘ短調 ヴァンハル(1739-1813):オルガン協奏曲 ヘ長調 |
ヤロスラフ・トゥーマ(ポジティヴOrg;*
/レガール;+) ヒポコンドリア・アンサンブル 録音:2010年10月、聖イルイー教会、ベズジェズ(チェコ) |
F-10205(3CD) |
バッハ:オルガン作品集 トッカータとフーガ.ニ短調 BWV565 前奏曲とフーガ.ニ短調 BWV539 前奏曲とフーガ.ニ長調 BWV532 前奏曲とフーガ.ロ短調 BWV544 幻想曲とフーガ.ト短調 BWV542 前奏曲とフーガ.ハ短調 BWV546 前奏曲イ短調 BWV569 前奏曲とフーガ.ホ長調 BWV566 前奏曲とフーガ.イ長調 BWV536 前奏曲とフーガ.ハ長調 BWV547 前奏曲とフーガ.イ短調 BWV543 前奏曲とフーガ.ホ短調 BWV548 前奏曲とフーガ.ト長調 BWV541 前奏曲とフーガ変ホ長調 BWV552 フーガ ト短調 BWV578 前奏曲とフーガ.ハ長調 BWV545 パッサカリア ハ短調 BWV582 トッカータ、アダージとフーガ.ハ長調 BWV564 トッカータ、アダージョとフーガ.ニ短調 BWV538 |
ヤロスラフ・トゥーマ(Org) 録音:聖ペーター教会、ブルッフザール、ドイツ 使用楽器:2004年、ヴラディミール・シュライフ製 |
AERTAF-10206 |
聖なる愛の迷宮 アダム・ヴァーツラフ・ミフナ(1600頃-1676):「聖母マリアの為のチェコ音楽」(1647)から VANOCNI ROSICKA Hymnus / Variatio I, bicinium / Variatio II, a tre voci / Variatio III, a tre voci VANOCNI NOC - CHTIC, ABY SPAL Hymnus / Fantasia Ut, re, mi, fa, sol, la VANOCNI MAGNET A STRELEC Hymnus / Batalla - toccata SVATE LASKY LABIRYNTH Hymnus / Passacaglia VANOCNI ROZTOMILOST Hymnus / Ostinato VANOCNI VINSOVANA POSTA Hymnus. Due versi KYTKA ANEB VENECEK MIRRHOVY. ANEB O UMUCENI PANE Hymnus / Nasat, Versetti I, II, III, IV, Finale ALLEGRO NA NEBE VSTUPUJICIHO KRISTA JEZISE Hymnus / Partitas I, II, III, IV, IIIa, V, VI, VII OHEN SVATODUSNI Passamezzo, Hymnus e Saltarello LIDSKA KRAPLAVOST A ANJELSKA LIBEZNOST PRI MUZICE NA SV. TROJICI Hymnus / Variatio I, bicinium / Variatio II, cantus firmus in alto / Variatio III, cantus firmus in basso MARIANSKE LARMO Hymnus / Praeludium in C MARIANSKE AVE Hymnus / Fantasia La, mi, re SMRT - KONEC - ZVONEC Hymnus / Toccata per elevatione DUSE V OCISTCOVEM OHNI Hymnus / Toccata in a |
ヤロスラフ・トゥーマ(Org) 録音:聖シュチェパーン大聖堂、リトムニェジツェ、チェコ 使用楽器:1627年、不詳作者製、Kruh村に建造(1992年、ヴラディミール・シュライフ修復・移築) |
|
||
F-10208 |
ドウブラヴニークのオルガン ムッファト(1653-1704):トッカータ第10番 ベルナルド・パスクイーニ(1637-1710):ソナタ ハ長調 フランス風カンツォーネ(第7番) ドメニコ・ツィポーリ(1688-1726):トッカータ.ニ短調 カンツォーナ.ニ短調 ニコラウス・フェッター(1666-1734):フーガ ex ハ長調 ムッファト(1690-1770):トッカータとフーガ第5番ハ長調 セイシャス(1704-1742):オルガンの為のソナタ第12番 フーガ イ短調 オルガンの為のソナタ ト長調 ヨハン・エルンスト・エーベルリン(1702-1762):トッカータとフーガ第5番 ヨゼフ・フェルディナント・ノルベルト・ゼーガー(1716-1782):トッカータ,パストレッラとフーガ フランチシェク・クサヴェル・ブリクシ(1732-1771):前奏曲ヘ長調 ヨハン・ゲオルク・アルブレヒツベルガー(1736-1809):カデンツァ、マニフィカトとフーガ |
マルチン・ポルバ(Org) 録音:聖十字架教会、ドウブラヴニーク、チェコ 使用楽器:1760年、ヤン・ヴィーモラ製(2009-2013年、ダリボル・ミヘク修復) |
F-10209 |
ラウダーテ・プエリ・ドミヌム ヘンデル:Comfort Ye - Every valley モンテヴェルディ:Laudate Dominum ルーペルト・イグナツ・マイヤー(1646-1712):Laudate pueri Dominum ブクステフーデ:In te Domine speravi(A/B) バッハ:Kommt, ihr angefochtnen Sunder / O finstre Nacht 不詳:Ciaccona del Paradiso e dell'Inferno(T1/T3/B) ヘンデル:The Lord is my strength タルクイニオ・メールラ(1594/1959-1665):子守歌による宗教的カンツォネッタ(S) ペルゴレージ(1710-1736):スターバト・マーテル から Stabat Mater(S/*) モーツァルト:Agnus Dei ヤン・ヤクプ・リバ(1765-1815):Christus factus est(A/T2/B) / Rozmily slavicku [Nightingale, lovely bird] ドヴォルザーク:Hospodin jest muj Pastyr [The Lord is my shepherd] Zpivejte Hospodinu pisen novou [Sing a new song unto the Lord] |
ダヴィト・ツィズネル(ボーイソプラノ、ボーイ・アルト*) イレナ・トロウポヴァー(ソプラノ(S)) ヤン・ミクシェク(男性アルト(A)、テノール(T1)) トマーシュ・ライトケプ(テノール(T2)) マルチン・C・プンタ(テノール(T3)) ミハエル・ポスピーシル(バス(B)) ヒポコンドリア・アンサンブル |
F-10211 |
カストラート・アリア集 ヘンデル:「セルセ」(1738)〜Ombra mai fu(セルセのアリア) ペルゴレージ:「オリンピアーデ」(1722)〜Mentre dormi amor fomenti(ルチーダのアリア) ポルポラ(1686-1768):「ラヴィオ・アニーチョ・オリブリオ」(1722)〜Se non dovesse il pie(追加アリア) ヘンデル:「アルチーナ」(1735)〜Barbara(オベルトのアリア) レオナルド・ヴィンチ(1690-1730):オペラ「アルタセルセ」(1730)〜Vo solcando un mar crudele(アルバーチェのアリア) ヘンデル:「リナルド」(1711)〜Lascia ch'io pianga(アルミレーナのアリア) |
ダヴィト・ツィズネル(Boy-S) ヒポコンドリア・アンサンブル [ヤン・ハーデク(ヴァイオリン、アーティスティック・ディレクター) ペトラ・シュチェフコヴァー(Vn) フランチシェク・クンツル(Va) オンドジェイ・ミハル(Vc) タデアーシュ・マッサニ(Cb) ペトラ・アンブロシ、インゲ・マルク(Ob) ヤナ・シュヴァドレンコヴァー、ハナ・スコヴァー(ナチュラルHrn) ヤン・クレイチャ(テオルボ) フィリプ・ドヴォジャーク(Cemb) クフィエタ・ツィズネロヴァー(ミュージカル・ディレクター)] |
F-10215 |
ドヴォルザーク:交響曲第1番ハ短調 B.9 夜想曲ロ長調 Op.40 |
ムジカ・フロレア マレク・シュトリンツル(指) 録音:ライヴ |
|
Copyright (C)2004 WAKUWAKUDO All Rights Reserved. |