品番 |
曲目 |
演奏者 |
ATH-CD01
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3台のスクエア・ピアノによるフィールド:夜想曲集
ジョン・フィールド:夜想曲第1番〜第16番 |
ジョアンナ・リーチ(スクエア・ピアノ,1823〜1835年製) |
ATH-CD02
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ハイドン:ピアノ・ソナタ集第1集
変奏曲Hob.XVII:6、
ピアノ・ソナタ第35、49、20番 |
ジョアンナ・リーチ(スクエア・ピアノ,1787〜1823年製) |
ATH-CD03
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4台のスクエア・ピアノ
ソレール:ソナタ第90番
ハイドン:ソナタ:第1番
バッハ:パルティータ第1番
モーツァルト:幻想曲K.397
シューベルト:即興曲D.899-4
メンデルスゾーン:無言家Op.19-1
モーツァルト:ソナタ「トルコ行進曲付き」 |
ジョアンナ・リーチ(スクエア・ピアノ,1787〜1835年製) |
ATH-CD06
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シューベルト:美しき水車小屋の娘 |
リチャード・エドガー=ウィルソン(T)、
ジョアンナ・リーチ(フォルテ・ピアノ) |
ATH-CD07
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シューベルト:ピアノ作品集
3つのピアノ小品D.946、
高雅なワルツ集D.969、楽興の時D.780 |
ピーター・ケイティン(スクエア・ピアノ) |
ATH-CD08
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シューマン:ピアノ作品集
謝肉祭Op.9/森の情景Op.82、
子供のためのアルバムより7曲 |
アンドレアス・ボイド(P)
デュッセルドルフでのライヴ録音 |
ATH-CD09
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リスト:ピアノ・ソナタ、
ペトラルカのソネット123
ブラームス:ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ |
ピーター・ケイティン(P)
録音:1983年カナダ、ライヴ |
ATH-CD10
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デュセック:ハープと鍵盤楽器のための作品集
デュオ・コンチェルタントOp.69-1、Op.69-3、
ピアノ・ソナタOp.61 |
デレク・ベル(ギリシャ・ハープ)
ジョアンナ・リーチ(スクエア・ピアノ) |
ATH-CD12
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ハヴァーガル・ブライアン:ピアノ作品全集
前奏曲「ダウランド幻想」、二重フーガ、
4つの小品、前奏曲とフーガ(2曲)、
夢の組、鳥、デファイルド・サンクチュアリー、
3つのイルミネーション) |
レイモンド・クラーク(P)
エスター・キング(MS)、
テッサ・スポング(語り) |
ATH-CD13
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ロナン・マギル:「タイタニック、1912年4月10-15日」 |
ロナン・マギル(P) |
ATH-CD14
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デレク・ベル:管弦楽作品集
交響曲第2番「紫の炎」、
変奏曲と音楽の引用、他 |
ヴァレリー・ヴァチェフ(指)
ヴラツァ国立PO、
ブルガリア国立フィルハーモニーcho、
デレク・ベル(Hrp)、他 |
ATHCD-16
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チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第2番(原典版)
ショスタコーヴィチ:交響曲第9番 |
アンドレアス・ボイド(P)、
ヨハネス・フリッチュ(指)
フライブルクPO
録音:1997年2月13、14日ライヴ |
廃盤だったアンドレアス・ボイド&ヨハネス・フリッチュのチャイコフスキー&ショスタコーヴィチが復活いたしました。(品番は変わらず)。アンドレアス・ボイドは1967年ドイツ出身のピアニスト。ロマン派を得意とし、OEHMS
レーベルよりブラームスのピアノ作品全集をリリースしており評判が高い。指揮のヨハネス・フリッチュはフライブルク歌劇場、フライブルク・フィルの音楽監督を長年勤めているベテランです。 |
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ATH-CD17
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ムソルグスキー:展覧会の絵
ラヴェル:鏡 |
アンドレアス・ボイド(P) |
ATH-CD18
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ショスタコーヴィチ:ピアノ作品集
24の前奏曲Op.24、
ピアノ・ソナタ第1&2番、
前奏曲とフーガOp.87-2 |
レイモンド・クラーク(P) |
ATH-CD19
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シマノフスキ:ピアノ・ソナタ第1〜3番、
前奏曲とフーガ嬰ハ短調 |
レイモンド・クラーク(P) |
ATH-CD21
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ドヴォルザーク:ピアノ協奏曲ハ短調
シェーンフィールド:ピアノ協奏曲「4つの寓話」 |
アンドレアス・ボイド(P)、
ヨハネス・フリッチュ(指)
フライブルクPO、
ジョナサン・ノット(指)ドレスデンSO |
ATH-CD22
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ハイドン:ピアノ・ソナタ集第2集
ピアノ・ソナタ第37、36、23、34、51番、
奇想曲Hob.XVII:1 |
ジョアンナ・リーチ(スクエア・ピアノ,1823年製) |
ATH-CD23
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シューマン:シューベルトの主題による変奏曲(ボイド完成版)、
クララ・ヴィークの主題による変奏巨億、
ベートーヴェンの主題による変奏曲、
オリジナル主題による変奏曲
ブラームス:シューマンの主題による変奏曲(キルヒナー編) |
アンドレアス・ボイド(P) |
ATH-23024
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ショパン:スケルツォ&即興曲全集 |
バーナード・ダスコリ(P) |
ATH-23025
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スカルラッティ:16のピアノ・ソナタ
K.27、466、461、1、54、113、481、
198、208、209、491、492、64、25、
9、380 |
ジョアンナ・リーチ(スクエア・ピアノ,1823年製) |
ATH-23026
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家庭の鍵盤楽器の100年(1727〜1832年)
クープラン、バード、ヘンデル、バッハ、
ソレール、モーツァルト、シューベルト、
メンデルスゾーンの作品 |
ジョアンナ・リーチ(スクエア・ピアノ,1727、1787、1823、1832年製) |
ATH-CD23201(2CD)
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ショパン:夜想曲全集 |
バーナード・ダスコリ(P) |
ATH-23202
NX-B07 |
シューマン/フランツ/ブラームス:歌曲集
シューマン:.詩人の恋
あなたの顔は Op.127-2
君の頬を寄せて Op.142-2
私の恋は輝く Op.127-3
私の馬車はゆっくりと行く Op.142-4
ロベルト・フランツ(1815-1892):美しい五月に Op.25-5
明るい夏の朝に Op.11-2
花たち、小さなものがもしも知るなら Op.12-6
夜毎の夢に Op.9-4
聖なるラインの流れに Op.18-2
ブラームス:私の恋は緑にもえ Op.63-5
にわとこの木に夕風が Op.63-6
思いに沈んで Op.86-5
日曜日の朝に Op.49-1
すみれに寄す Op.49-2
子守歌 Op.49-4
たそがれ Op.49-5 |
シュテファン・ローゲス(Br)
アレクサンダー・シュマルツ(P) |
1972年、ドレスデンで生まれたシュテファン・ローゲス。彼は「ウィグモアホール国際歌曲コンクール」に入賞した、バロックから
オペラ、近代作品まで幅広いレパートリーを持つバリトン歌手です。ガーディナーの「カンタータ巡礼」プロジェクトにも参加、
美しい声が賞賛されました。2000年頃に録音されたこのアルバムではシューマン、フランツ、ブラームスのドイツ歌曲を披
露。若々しい声で若者の心を歌い上げる「詩人の恋」に溢れるリリシズムが聴きものです。 |
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ATH-23203(2CD)
NX-C04 |
テレマン:24のファンタジア
【CD1】無伴奏ヴァイオリンのための12のファンタジア
1-4.ファンタジア 第1番変ロ長調 TWV40:14
5-8.ファンタジア 第2番ト長調 TWV40:15
8-10.ファンタジア 第3番ト長調 TWV40:16
11-13.ファンタジア 第4番ニ長調 TWV40:17
14-17.ファンタジア 第5番イ長調 TWV40:18
18-21.ファンタジア 第6番ホ短調 TWV40:19
22-25.ファンタジア 第7番ニ長調 TWV40:20
26-28.ファンタジア 第8番ホ長調 TWV40:21
29-31.ファンタジア 第9番ロ短調 TWV40:22
32-34.ファンタジア 第10番ニ長調 TWV40:23
35-38.ファンタジア 第11番ヘ長調 TWV40:24
39-41.ファンタジア 第12番イ短調 TWV40:25
【CD2】無伴奏フルートのための12のファンタジア
(ヴァイオリン編)
1-3.ファンタジア 第1番イ長調 TWV40:2
4-7.ファンタジア 第2番イ短調 TWV40:3
8-9.ファンタジア 第3番ロ短調 TWV40:4
10-12.ファンタジア 第4番変ロ長調 TWV40:5
13-15.ファンタジア 第5番ハ長調 TWV40:6
16-18.ファンタジア 第6番ニ短調 TWV40:7
19-20.ファンタジア 第7番ニ長調 TWV40:8
21-23.ファンタジア 第8番ホ短調 TWV40:9
24-27.ファンタジア 第9番ホ長調 TWV40:10
28-30.ファンタジア 第10番嬰ヘ短調 TWV40:11
31-33.ファンタジア 第11番ト長調 TWV40:12
34-37.ファンタジア 第12番ト短調 TWV40:13 |
ピーター・シェパード・スケアヴェズ(Vn)
録音:2013年11月13.21日 |
歴史的楽器のリリースにこだわるATHENEレーベルの新シリーズ「The
Great Violins」の第1集。 このシリーズのテーマは「歴史的に価値あるヴァイオリンを用いて様々な曲を演奏すること」にあり、時には何世紀も全く演奏
されていなかった貴重な楽器を用いての録音も予定されています。第1集では1570年製のアマティを使用。イギリスのヴァ
イオリニスト、ピーター・シェパード・スケアヴェズは美しいフォルムを持つ楽器から崇高な音を紡ぎ出しています。演奏曲は、
テレマンの「ヴァイオリンのためのファンタジア」に加え、フルートのためのファンタジアのヴァイオリン編曲版という珍しいもの。曲
ごとに移り変わる美しい音色を存分にお楽しみください。 |
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ATH-23204(2CD)
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NX-B07 |
フローベルガー(1616-1667):チェンバロのための組曲集 第1集
【第1巻】
1-4.組曲 ハ長調 FbWV 612
5-8.組曲 ト短調 FbWV 618
9-12.組曲 変ホ長調 FbWV 631
13-16.組曲 ホ短調 FbWV 627
17-20.組曲 イ長調 FbWV 608
21-24.組曲 ニ短調 FbWV 602
【第2巻】
1-4.組曲 ト長調(マイヤー夫人に基づく) FbWV
606
5-8.組曲 ホ短調 FbWV 642
9-12.組曲 ハ短調 FbWV 619
13-16.組曲 ヘ長調 FbWV 604
17-20.組曲 イ短調 FbWV 615
21-24.組曲 ホ長調 FbWV 645 |
ギルバート・ローランド(Cemb)
アンドリュー・ウッダーソン復元、
2段鍵盤、フランス式チェンバロ(2005)
1750年グルマン(パリ)作チェンバロに基づく
録音:2018年7月23-25日 |
1946年、スコットランド生まれのチェンバロ奏者ギルバート・ローランド。現在ヨーロッパにおける最古参の一人です。
NAXOSレーベルからはソレールのチェンバロ・ソナタ全集とラモーのクラヴサン曲集、DIVINE
ARTからはヘンデルの組曲を リリース、それぞれの作品が書かれた時代を深く追求した素晴らしい演奏は、どれも高く評価されています。ATHENEレー
ベルには前作のマッテゾンに続く2回目の録音となり、今回はバッハに先行する重要な鍵盤音楽作曲家フローベルガーを採
り上げています。バロック時代の組曲形式の創始者とみなされているフローベルガーの組曲は、どれも4曲で構成されていま
すが、内容は驚くほど多彩であり聴きごたえのあるものばかり。とりわけ変奏曲形式の楽章で楽想が展開していくさまが見
事です。 |
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ATH-23206(2CD)
NX-B07 |
ザ・グレイト・ヴァイオリンズ第3集〜1685年製ストラディヴァリ
クラーゲンフルト手稿譜(1685年編纂)
96の楽章からなる独奏楽器のための音楽集
【CD1】52曲
【CD2】44曲
プレリュード、メヌエット、サラバンド、アルマンド、クーラント、行進曲、ジーグなどをいくつかの調性と、様々なスコルダトゥーラを用いた楽曲集 |
ピーター・シェパード・スケアヴェズ(Vn)
使用楽器 アントニオ・ストラディヴァリ(1685年製)
録音:2018年1月25日,7月31日 |
歴史的楽器による録音を行うATHENEレーベルの“ザ・グレイト・ヴァイオリンズ”シリーズ第3弾は、1685年に制作され
たストラディヴァリが奏でる、オーストリアの「クラーゲンフルト手稿譜」からの作品集。上質皮紙の表紙の80丁からなる
手稿譜に出会ったスケアヴェズは、集中的に楽譜を研究し録音にこぎつけました。作曲家名は不明ですが、おそらくベ
ネディクト派の修道尼の作品だということです。今回は96の小品をCD2枚に収録しています。イギリスの奏者、スケア
ヴェズは数多くの作曲家から作品を献呈される名手で、音楽学と歴史的作品の優れた知識と解釈で知られていると
同時に、ヴィオッティ、パガニーニ、ヨアヒム、クライスラーにオーレ・ブルが愛奏した楽器を演奏したことのある唯一の存在
です。今回用いているのは、手稿譜と同じ1685年製のストラディヴァリ。このヴァイオリンはモダン楽器に比べて小さく、
ヴィオリーノ・ピッコロと呼ばれることもあります。これにガット弦を張り、ジェノヴァの弓製作者、アントニオ・アイレンティの17
世紀の弓を使って演奏しています。 |
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ATH-23208
NX-B07 |
シューベルト:3つのヴァイオリン・ソナタ(ソナチネ)Op.137
ヴァイオリン・ソナタ(ソナチネ)第1番ニ長調 Op137
D.384
ヴァイオリン・ソナタ(ソナチネ)第2番 イ短調
Op.137 D.385
ヴァイオリン・ソナタ(ソナチネ)第3番 ト短調
Op.137 D.408 |
ピーター・シェパード・スケアヴェズ(ヴァイオリン…MARTIN
LEOPOLD WIDHALM II )
(弓…FRANCOIS XAVIER TOURTE)
ジュリアン・パーキンス(スクエア・ピアノ…Square
piano by Clementi & CO,London, 1812 )
録音:2015年 イギリス |
世界的に知られるイギリスのヴァイオリニスト、スケアヴェズは、歴史的な楽器の優れた研究者でもあり、ヴィオッティやパガ
ニーニ、ヨアヒムにクライスラー、そしてオーレ・ブルらが愛奏したヴァイオリンを弾いたことのある唯一の演奏家です。歴史的
楽器に関する豊富な知識を活かし、ワシントンの博物館で演奏したり、ロンドンの大英博物館やヴィクトリア&アルバー
ト博物館などとのコラボレーションでも活躍しています。この録音ではドイツのヴァイオリン製作者、マルティン・レオポルト・
ヴィトハルム2世が1782年に制作した楽器に、フランソワ・トゥルトの1775年製の弓を使用しています。シューベルトの3
つのソナタ(ソナチネ)の美しい旋律を共に奏でるのは、19世紀に普及した長方形の「スクエア・ピアノ」を演奏する古楽
のスペシャリスト、ジュリアン・パーキンスです。 |
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ATH-23209(2CD)
NX-C04 |
ヨハン・ヤーコプ・フローベルガー(1616-1667):
チェンバロのための組曲集 第2集
【CD1】
組曲 ニ長調 FbWV 620
組曲 イ短調 FbWV 610
組曲 ヘ短調 FbWV 653 (“Die Hochstadter
Leuchte”)
組曲 ハ長調 FbWV 605
組曲 ホ短調 FbWV 643
組曲 ロ短調 FbWV 626
組曲 ト長調FbWV 616
組曲 ホ短調 FbWV 607
組曲 ト短調 FbWV 641
組曲 変ロ長調 FbWV 655 (“Der Naseweise
Orgelprobrier”)
組曲 ニ短調 FbWV 625
組曲 ト長調 FbWV 603 |
ギルバート・ローランド(Cemb)
アンドルー・ウッダーソン復元、2段鍵盤、フレンチ・モデル(2005)
1750年グルマン(パリ)製チェンバロに基づく
録音:2020年7月20-22日 |
2019年に発売された第1集(ATH-23204)に続くフローベルガーの「チェンバロのための組曲集
第2集」。彼が大量に残した鍵盤作品の中でも、とり
わけ重要な位置を占めるのが一連の組曲です。ほとんどの組曲はアルマンド、クーラント、サラバンド、ジーグの4曲で構成されていますが、内容は驚く
ほど多彩で、どれも聴きごたえたっぷり。また、フローベルガーは作品にユニークな副題を付けることでも知られ、このアルバムに収録された「組曲
ニ長調 FbWV 620」の第1曲にも"Meditation
sur ma mort future=私の来るべき死についての瞑想"というタイトルが付されています。
演奏は、1946年スコットランド生まれのチェンバロ奏者ギルバート・ローランド。現在ヨーロッパにおける最古参の一人です。NAXOSレーベルからはソ
レールのチェンバロ・ソナタ全集とラモーのクラヴサン曲集、DIVINE
ARTからはヘンデルの組曲をリリース、それぞれの作品が書かれた時代を深く追求
した素晴らしい演奏は、どれも高く評価されています。 |
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ATH-23210
NX-B07 |
THE GREAT VIOLINS第4集
ヨハン・ヨーゼフ・ヴィルスマイアー(1663-1722):6つのパルティータ
パルティータ第1番イ長調
パルティータ第2番変ロ長調
パルティータ第3番ハ短調
パルティータ第4番ニ長調
パルティータ第5番ト短調
パルティータ第6番イ長調 |
ピーター・シェパード・スケアヴェズ(Vn)
使用楽器:1629年製 ジローラモ・アマティ
録音:2020年1月29日、2月21日、7月29日 |
イギリスの名ヴァイオリニスト、ピーター・シェパード・スケアヴェズがさまざまな銘器でその時代の音楽を演奏す
るシリーズ。第4集ではビーバーの優秀な弟子であったと言われるオーストリアのヴァイオリニストで作曲家、ヨ
ハン・ヨーゼフ・ヴィルスマイアーの「6つのパルティータ」を演奏しています。この作品は1715年にザルツブルク
で出版された「Artificiosus Concentus pro
Camera 巧みな室内のためのコンツェルト集」に含まれる
曲集で、以前は独奏ヴァイオリンと通奏低音用とみなされていましたが、近年の研究で通奏低音はもともと
付けられていなかったことがわかっています。スケアヴェズが演奏で用いたのは、ロンドンの王立音楽院に所蔵
されている1929年に製造された『ブラザーズ・アマティ』の楽器。アマティ一族の初代製作者アンドレアの息
子ジローラモ(1561?-1630)が、生前最後に製作した楽器の一つであると推測され、初期のクレモナ様
式の外観を備えています。 |
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ATH-23212(1CD)
NX-B07 |
モーツァルト:6つのソナタ「パラティーヌ」K301-306
ソナタ第18番ト長調 K 301
ソナタ第19番変ホ長調 K 302
ソナタ第20番ハ長調 K 303
ソナタ第21番ホ短調 K 304
ソナタ第22番イ長調 K 305
ソナタ第23番ニ長調 K 306 |
ダニエル=ベン・ピエナール(P)
ピーター・シェパード・スケアヴェズ(Vn)
録音:2019年7月25-27日 |
1777年10月末、パリへ赴く途中に立ち寄ったマンハイムでモーツァルトが書き始めたのは「クラヴィーア二重
奏曲」と呼ぶピアノとヴァイオリンのためのソナタでした。翌年までに6曲が完成、1778年11月に「作品1」と
して出版され、パラティーヌ(プファルツ)選帝侯妃マリア・エリーザベト・アウグステに献呈されました。ニ長調
K306を除くと、どれも2楽章形式で書かれており、これは当時全盛を誇っていたヨハン・クリスティアン・バッハ
作品に倣ったものと考えられています。現代のヴァイオリン・ソナタとは違い、主役はピアノでヴァイオリンはどち
らかというと伴奏役。しかし各々の楽器が紡ぎだす旋律は絶妙のバランスを持ち、有機的に結びついていま
す。 演奏しているダニエル・ベン=ピエナールはバロックから初期ロマン派の作品を得意とするピアニスト。英国王
立音楽院の教授を務め、AVIEレーベルやLINNレーベルから多くのアルバムを発表するベテラン。名手ピー
ター・シェパード・スケアヴェズが弾くヴァイオリンとともに見事な演奏を聴かせます。 |
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