湧々堂HOME 新譜速報: 交響曲 管弦楽曲 協奏曲 器楽曲 室内楽 声楽曲 オペラ バロック 廉価盤 シリーズもの マニア向け  
殿堂入り:交響曲 管弦楽 協奏曲 器楽曲 室内楽 声楽曲 オペラ バロック SALE!! レーベル・カタログ チャイ5



AUDIOPHILE
(オランダ)



ロシア系のマイナーアーチストを起用した録音を一挙に発売して話題となったレーベル。ここでは、2012年現在、入手可能と思われるアイテムをまとめてご紹介いたします。当初よりかなりお求めやすい価格となっています!


このレーベルは現在扱いを中止しております



品番 内容 演奏者
APC-101001
ベートーヴェンピアノ・ソナタ全集Vol.1
第1番ヘ短調Op.2-1*、
第2番イ長調Op.2-2*
第3番ハ長調Op.2-3+
イーゴリ・ウリアシュ(P)*
セルゲイ・ウリヴァーエフ(P)+

録音:1992年
APC-101002
ベートーヴェンピアノ・ソナタ全集Vol.2
第4番変ホ長調Op.7*、第5番ハ短調Op.10-1+
第6番ヘ長調Op.10-2+
ウラディーミル・シャーキン(P)*
タティアナ・ザゴロフスカヤ(P)+

録音:1992年
APC-101003
ベートーヴェンピアノ・ソナタ全集Vol.3
第7番ニ長調Op.10-3*
第8番ハ短調「悲愴」Op.13+
第9番ホ長調Op.14-1+
ウラディーミル・シャーキン(P)*
ワレーリー・ヴィシネフスキー(P)+

録音:1992年-1993年
シャーキンによる確信に満ちた堂々たる演奏が印象的。リズムが決して上滑りしないので、推進力が抜群。ありったけの思いを込めた一音一音が豊かにブレンドされた逸品です!【湧々堂】
APC-101004
ベートーヴェンピアノ・ソナタ全集Vol.4
第10番ト長調Op.14-2*、
第11番変ロ長調Op.22+
第12番変イ長調Op.26#
ワレーリー・ヴィシネフスキー(P)*
セルゲイ・ウリヴァーエフ(P)+
タティアナ・ザゴロフスカヤ(P)#

録音:1992年-1993年
APC-101005
ベートーヴェンピアノ・ソナタ全集Vol.5
第13番変ホ長調Op.27-1*
第14番「月光」Op.27-2+
第15番「田園」Op.28#
ドミートリー・エフィーモフ(P)*
ワレーリー・ヴィシネフスキー(P)+
ウラディーミル・シャーキン(P)#

録音:1992年-1993年
APC-101006
ベートーヴェンピアノ・ソナタ全集Vol.6
第16番ト長調Op.31-1*、
第17番「テンペスト」+
第18番変ホ長調Op.31-3#
レオニード・ザイチク(P)*
タティアナ・ザゴロフスカヤ(P)+
セルゲイ・ウリヴァーエフ(P)#

録音:1992年-1993年
ザゴロフスカヤが奏でる「テンペスト」が絶品!高潔なリリシズムを漂わせ、着実に足場を固めていく構築の妥協の無さ!その説得力は絶大です!特に展開部のドラマ性は息を呑む程の凄みを見せます。ザイチクの弾く「第16番」も多彩な表現が目白押しで第2楽章など実にチャーミング。【湧々堂】
APC-101007
ベートーヴェンピアノ・ソナタ全集Vol.7
第19番ト短調Op.49-1*、第20番ト長調Op.49-2*
第21番ハ長調Op.53+、第22番ヘ長調Op.54+
イーゴリ・レベジェフ(P)*
ドミートリー・エフィーモフ(P)+

録音:1992年-1993年
APC-101008
ベートーヴェンピアノ・ソナタ全集Vol.8
第23番「熱情」*、
第24番ト長調Op.78+
第25番ハ長調Op.79#、
第26番「告別」+
第27番ホ短調Op.90**
イーゴリ・レベジェフ(P)*
ワレーリー・ヴィシネフスキー(P)+
タティアナ・ザゴロフスカヤ(P)#
ローマン・レベジェフ(P)**

録音:1992年-1993年
音の粒を極めて明確に整えつつ、独自のテンポの揺れと溜めを織り込んだ、ヴィシネフスキーの弾く2曲がまず見事!「テンペスト」で驚異的名演を聞かせたザゴロフスカヤによる「第25番」の華のある演奏も忘れられません。【湧々堂】
APC-101009
ベートーヴェンピアノ・ソナタ全集Vol.9
第28番イ長調Op.101*、
第29番「ハンマークラヴィーア」+
パーヴェル・エゴロフ(P)*
ガリーナ・サンドロフスカヤ(P)+

録音:1992年-1993年
APC-101010
ベートーヴェンピアノ・ソナタ全集Vol.10
第30番ホ長調Op.109*、
第31番変イ長調Op.110+
第32番ハ短調Op.111*
イーゴリ・レベジェフ(P)*
タティアナ・ザゴロフスカヤ(P)+

録音:1992年-1993年
APC-101011
シューマン:幻想小曲集Op.12
交響的練習曲
パーヴェル・エゴロフ(P)
APC-101012
シューマン:謝肉祭 Op.9、
子供の情景 Op.15
アベッグ変奏曲
パーヴェル・エゴロフ(P)

録音:1992年
APC-101013
チャイコフスキー:ピアノ曲集
3つの小品Op.9
2つの小品Op.10
6つの小品Op.19
12の小品Op.40〜「無言歌」
ワレーリー・ヴィシネフスキー(P)
APC-101014
サティ:ピアノ曲集Vol.1
ワルツ=バレエOp.62
幻想・ワルツ
4つのオジーヴ
3つのサラバンド
3つのジムノペディ
5つのグノシェンヌ
ばら十字団の最初の思想
「星の息子」前奏曲
ボヤン・ゴリシェク(P)
APC-101015
サティ:ピアノ曲集Vol.2 ボヤン・ゴリシェク(P)
APC-101016
サティ:ピアノ曲集Vol.3 ボヤン・ゴリシェク(P)
APC-101017
サティ:ピアノ曲集Vol.4 ボヤン・ゴリシェク(P)
APC-101018
サティ:ピアノ曲集Vol.5 ボヤン・ゴリシェク(P)
APC-101019
サティ:ピアノ曲集Vol.6 ボヤン・ゴリシェク(P)
APC-101020
グリーグ:ピアノ協奏曲
シューマン:ピアノ協奏曲
タティアナ・ザゴロフスカヤ(P)
パーヴェル・エゴロフ(P)*
アレクサンドル・カントロフ(指)
サンクトペテルブルク国立SO
APC-101021
バッハ:2つのヴァイオリンのための協奏曲
オーボエとヴァイオリンのための協奏曲
ヴァイオリン協奏曲第1番
ヴァイオリン協奏曲第2番
オルガ・マルティノーバ(Vn)
Chanjafi Tchinakajev (Ob)
ミハイル・ガントヴァルク(指)
サンクトペテルブルク・ソロイスツ
APC-101022
モーツァルト:セレナード第13番
ディヴェルティメント第1-3番
ミハイル・ガントヴァルク(指)
ストラスブール・ソロイスツ
APC-101023
ハイドン:弦楽協奏曲集
ヴァイオリン協奏曲ハ長調
チェロ協奏曲第1番
チェロ協奏曲第2番
ミハイル・ガントヴァルク(Vn)
レオニード・ゴロホフ(Vc)
ラヴィル・マルティノフ(指)
サンクトペテルブルク国立SO

APC-101024
チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番
ピアノ協奏曲第2番
アレクサンドル・スヴャトキン(P)
アンドレイ・アニハノフ(指)
サンクト・ペテルブルク国立SO

録音:1992年〜1993年(デジタル)
日本では全く無名のスヴャトキンは、レニングラード音楽院出身。現在の活動は、同校での後進への指導が主なようなので、録音もほとんど存在しませんが、これを聴くと、音楽院の無名な教師でさえ独自の威光を誇るピアニズムを堅持していることに、ロシアという国の底力を痛感せずに入られません。第1番の第1楽章は、あえて悠然としたテンポを選択。ロシア独自のメソッドを体験した人間にしか表出し得ない、硬質に結晶化したタッチが怒涛のごとく切り込み、キラキラと輝く音彩を放射しまくります。音の立ち上がりの明晰さも尋常でなく、安易な感傷など入り込む余地なし!第2楽章でも甘さは一切なく、タッチの高潔さ、弱音から立ち昇るきらめきだけで勝負する様は、若き日のクライネフやペトロフを思い起こさせます。終楽章はコーダが圧巻!鋭利な刃物を連射するような戦慄のフォルティッシモで圧倒し、巨大スケールのアニハノフの指揮と共に、壮絶なエンディングを築きます。より民族色の濃厚な第2番は、恐ろしいことにその第1番以上にテクニックの凄みを増し、第1楽章の第2主題では、高潔タッチを絶やさずに郷愁をふんだんに盛り込むなど、フレージングも一層入念さを増しています。一方、忘れられないのが、大伽藍を思わせるアニハノフの指揮!その圧倒的造型力は、同レーベルに録音したチャイコフスキーの交響曲全集でも十分に窺い知ることができますが、これほど豪奢なピアニズムを引き立てながら巨大なドラマを確立する手腕は、まさに巨匠芸で、1965年生まれとは全く信じがたく、この先彼がどう変貌していくのか楽しみです。【湧々堂】
APC-101025
ラフマニノフ:ピアノ三重奏曲第1番/第2番 マリア・サファリアンツ(Vn)
レオニード・シェカエフ(Vc)
セルゲイ・ウリヴァーエフ(P)
APC-101026
ベートーヴェン:ディアベッリ変奏曲 イーゴリ・レベジェフ(P)

APC-101028

チャイコフスキー:交響曲第1番
幻想序曲「ロメオとジュリエット」

アンドレイ・アニハノフ(指)
サンクトペテルブルク国立SO

録音:1992-1993年
2曲とも、力任せに飛ばすことなく、一音ごとにじっくり熟成する入念さ、大音量時の音の聳え立ち方、弱音のリリシズムなど、どれをとっても巨匠級の安定感を持って迫るのは、とても録音当時20代の青年の技とは信じられません。音楽がどんなに沸き立っても最後まで腰が浮くことなく、前に進むのをためらうような不安の空気で覆われているのも特徴的です。第1楽章は音色とフレージングの趣味の良さにまず惹かれます。オーボエの第1主題はもっと哀愁たっぷりに吹くことも可能でしょうし、再現部に入る前の沈静もより物々しくすることも可能でしょうが、無理のない佇まいの中に一貫した緊張湛えています。第2楽章もテーマを吹くオーボエがローカル色と洗練を見事にミックスしたような風情を醸し、そこにフルートが加わると一層チャーミングに音楽が囁きかけます。第3楽章はスケルツォといっても決して軽々しく飛び跳ねず、落ち着いたテンポ自体が意味深さを感じさせ、テンポ設定自体が深く、気品の香る中間部も印象的。終楽章のテーマがヴァイオリンで奏でられる(1:08)の息を潜めた暗い情感にご注目を。主部にはいつ直前で急にリタルダンドして、どこでテンポを立て直すかと思うと、ほんの少しだけ速めるだけで、そのままの低速を維持していくのにはびっくりです。しかもすごい風格!更に驚くのはそのあと!何と木管が第2主題を呼応し合うシーンがすっぽり割愛されているのです。コーダの満を持してのスケール感は壮麗の極み!ちなみにこのカットがあるにもかかわらず、バティス&メキシコ響より演奏時間が長いです!「ロメ・ジュリ」はより直裁な表現ですが、肝心のところでバス・ドラムを強打するなど、堂に入ったニュアンスが溢れる快演。【湧々堂】
APC-101030

チャイコフスキー:交響曲第3番
幻想序曲「ハムレット」

アンドレイ・アニハノフ(指)
サンクトペテルブルク国立SO
APC-101031
チャイコフスキー:交響曲第4番
幻想曲「フランチェスカ・ダ・リミニ」
アンドレイ・アニハノフ(指)
サンクトペテルブルク国立SO
APC-101032
チャイコフスキー:交響曲第5番
祝典序曲「1812年」
アンドレイ・アニハノフ(指)
サンクトペテルブルク国立SO
APC-101033
チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」
幻想曲「テンペスト」
アンドレイ・アニハノフ(指)
サンクトペテルブルク国立SO
APC-101034
チャイコフスキー:マンフレッド交響曲
スラヴ行進曲
アンドレイ・アニハノフ(指)
サンクトペテルブルク国立SO
APC-101035
ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第5番「春」
ヴァイオリン・ソナタ第9番「クロイツェル」
ミハイル・ガントヴァルク(Vn)
イリーナ・ルミナ(P)
APC-101037
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1番
ピアノ協奏曲第2番*
ウラディミール・ミシュク(P)
アレクサンドル・スヴャトキン(P)*
アレクサンドル・チェルヌシェンコ(指)
アンドレイ・アニハノフ(指)*
サンクトペテルブルク国立SO
APC-101040
グレツキ:交響曲第3番「悲歌のシンフォニー」
アルチュニアン:トランペット協奏曲
ルイザ・カステッラーニs
スタンコ・プラプロトニック(Tp)
アントン・ナヌート(指)
スロヴェニアSO
APC-101041
ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番
 コル・ニドライ
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調*
イリア・コノヴァロフ(Vn)
キリル・クラフツォフ(Vc)
ウラディミール・チェルヌシェンコ(指)
アレクサンドル・チェルヌシェンコ(指)*
サンクトペテルブルク国立SO
APC-101042
サン・サーンス:ヴァイオリン協奏曲第3番
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
アッラ・アラノフスカヤ(Vn)、
アントン・バラコフスキー(Vn)*
ヴラティスラフ・チェルヌシェンコ(指)
アレクサンダー・チェルヌシェンコ(指)
サンクト・ペテルベルク国立アカデミーSO
アラノフスカヤは1958年レニングラード生まれ。サンクト・ペテルブルク弦楽四重奏の一員としても活躍しています。サン・サーンスは、温かな情感の中に神々しさを秘めた導入から心を捉え、音色はピンと張り詰めながら仄暗く、地底から湧き出るような力感が宿っています。第1楽章第2主題へ移ると、その音色に繊細な気品を加味し、特に高音域の伸びに切々たる余情をこめる力量が絶品!再現部以降、音楽の高揚と共に音の粘着度と内燃の度を強め、小手先の華やかさと無縁の真の凝縮力を見せるあたりにも、アラノフスカヤの稀な音楽センスを感じさせます。第2楽章では、冒頭主題の弱音に込めたひたむきな歌心が音色云々よりもまず胸に迫ります。弓圧自体はやや強めですが、あらゆる養分を吸収した音楽的ニュアンスが、この弓と弦の接点から連綿と零れるかのような情感は、ただ甘美なだけで終わりかねないこの楽章になんとも言えぬ深みを与えています。終楽章はこの演奏の白眉!構えも呼吸も一層大きくなり、神々しさの極み!最初のロンド主題の符点リズムの厳格さと切れの良さは、灼熱の精神が凝縮。B主題でも南欧的な明るさよりも、何か内に秘めた情念を燻らせているのも印象的です。続いて表れるC主題はあの第2楽章の弱音の魅力が再び訪れ、陶酔的な美しさ。後半では、彼女の確立した気品に満ちたフォルそのものの術中にすっかハマッてしまうことでしょう!一方、バラコフスキーのチャイコフスキーも、派手なパフォーマンスを見せずに丹念に音を紡ぐ堅実なスタイルで、大人のチャイコフスキーを聴かせてくれます。【湧々堂】
APC-101043
アレンスキー:「リャビーニン」の主題によるピアノと管弦楽のための幻想曲 Op.48
グラズノフ:バレエ「ライモンダ」Op.57 からの組曲
リャードフ:キキモラOp.63
 アレクサンドル・プーシキン記念ポロネーズ Op.49
ルビンシテイン:「フェラモルス」〜カシミールの花嫁たちの踊り
タネーエフ:ヴァイオリンと管弦楽のための協奏組曲 Op.28〜おとぎ話
レオ・コルヒン(指)ペテルショフO

録音:1993年、1995年
APC-101044
リスト:ピアノ協奏曲第1番&第2番
死の舞踏
イーゴリ・レベジェフ(P)
アンドレイ・アニハノフ(指)
サンクトペテルブルク国立SO
APC-101046
スクリャービン:前奏曲集Op.11
3つの小品Op.45
詩曲Op.69-1,2/2つの詩曲Op.32
練習曲Op.8-8,9/前奏曲Op.9-1
パーヴェル・エゴロフ(P)
APC-101047
バッハ:モテット集
BWV.225−230
シグヴァルズ・クラヴァ(指)
リガ放送Cho、他
APC-101049
ハチャトゥリアン:ヴァイオリン協奏曲
「仮面舞踏会」組曲
アルスタック・バルタヤン(Vn)
イワン・マリノフ(指)ソフィアSO
APC-101050
ハチャトゥリアン:「スパルタクス」組曲 イワン・マリノフ(指)ソフィアSO
APC-101052
グリーグ:「ペール・ギュント」第1組曲&第2組曲
ホルベルク組曲
ウラディミール・アルトシュラー(指)
サンクトペテルブルク・アカデミーSO
APC-101053
サティ:ピアノ曲集Vol.7 ボヤン・ゴリシェク(P)
APC-101054
サティ:ピアノ曲集Vol.8 ボヤン・ゴリシェク(P)
APC-101055
サティ:ピアノ曲集Vol.9 ボヤン・ゴリシェク(P)
APC-101056
サティ:ピアノ曲集Vol.10 ボヤン・ゴリシェク(P)
APC-101058
アルヴォ・ペルト:タブラ・ラサ
B.A.C.H.の主題によるコラージュ
チェロ協奏曲「プロ・エ・コントラ」
交響曲第1番
パオロ・ガット(指)
ヴラディーミル・ノレツ(指)コングレスO

録音:1995年11月
APC-101059

アイヴズ:ピアノ・ソナタ第2番「マサチュセッツ州コンコード1840-1860年」

ボヤン・ゴリシェク(P)
APC-101252(2CD)
チャイコフスキー:弦楽四重奏曲全集 サンクトペテルブルク・フィルハーモニックQ
APC-101391(10CD)
サティ:ピアノ曲&歌曲全集 ジェーン・マニング(S)
ボヤン・ゴリシェク(P)
APL-101508
シューベルト:交響曲第8番「未完成」
ベートーヴェン:交響曲第1番ハ長調Op.21
エフゲニー・ムラヴィンスキー(指)
レニングラードPO
APL-101509
ドヴォルザーク:交響曲第2番 変ロ長調Op.4 ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー(指)
モスクワRSO
APL-101510
チャイコフスキー:聖ヨハネス・クリソストモスの典礼Op.41 ヴラディスラフ・チェルヌシェンコ(指)
レニングラード・グリンカ音楽院cho
APL-101511
チャイコフスキー:交響曲第5番ホ短調Op.64
ワーグナー:「ローエングリン」第1幕前奏曲
エフゲニー・ムラヴィンスキー(指)
レニングラードPO

録音:1983年/1980年
APL-101512
チャイコフスキー(ガウク編):四季
スヴェトラーノフ:ヴァイオリンと管弦楽の為の「詩曲」*
イーゴリ・オイストラフ(Vn)*
エフゲニー・スヴェトラーノフ(指)
ソビエト国立SO

録音:1978年
APL-101514
ベルリオーズ:イタリアのハロルドOp.16 *ショーソン:詩曲# ユーリ・バシュメット(Va)*
イーゴリ・オイストラフ(Vn)#
ヴラディーミル・フェドセーエフ(指)*
ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー(指)#
モスクワRSO
APL-101515
ハチャトゥリアン:ヴァイオリン協奏曲*
チェロ協奏曲#
ルーベン・アガロニヤン(Vn)
ラファエル・マンガサリアン(指)アルメニアRSOヴィクトル・シモン(Vc)#
ウラディーミル・フェドセーエフ(指)モスクワRSO#

録音:1982年/1988年
APL-101516
ハチャトゥリアン:ピアノ協奏曲*
「仮面舞踏会」組曲#
ミハイル・ヴォスクレセンスキー(P)*
エミン・ハチャトゥリアン(指)ソビエト国立SO*
カレン・ハチャトゥリアン(指)モウクワRSO#

録音:1982年/1985年
APL-101517
プロコフィエフ:交響曲第2番 ニ短調Op.40*
スクリャービン:交響曲第4番「法悦の詩」Op.54#
 交響的楽章「夢」Op.24#
ヴァレリー・ゲルギエフ(指)*
ヴラディーミル・フェドセーエフ(指)#
モスクワRSO
APL-101518
ラフマニノフ:交響曲第2番
交響詩「ロスティスラフ公」 ニ短調*
ヴラディーミル・フェドセーエフ(指)モスクワRSO
エフゲニー・スヴェトラーノフ(指)ソビエト国立SO*

録音:1987年、1973年*
APL-101519
R.シュトラウス:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調Op.8*
バルトーク:ヴァイオリン協奏曲第2番#
ヴァレンティン・ジューク(Vn)*
アレクサンデル・ラザレフ(指)モスクワRSO*
イーゴリ・オイストラフ(Vn)#
ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー(指)モスクワ国立SO#
APL-101520
ストラヴィンスキー:カルタ遊び*
「ペトルーシュカ」より# 
アルノリト・カッツ(指)ソビエト国立SO*
ヴラディーミル・フェドセーエフ(指)モスクワRSO#
APL-101521
ブラームス:ドイツ・レクイエム ハンス・ホッター(Br)
アグネス・ギーベル(S)
セルジュ・チェリビダッケ(指)ケルンRSO

録音:1957年10月28日
APL-101522
チェリビダッケ、ベルリン 1945
パーセル:「アーサー王」組曲*
ルーセル:小組曲Op.39##
ブラームス:交響曲第4番+
セルジュ・チェリビダッケ(指)
ベルリンRSO、BPO

録音:1945年7月24日*/1945年8月16日**/1945年11月21日+
APL-101523
チェリビダッケ&ベルリン・フィル 1949-1950
バーバー:フルート,オーボエ,トランペットと管弦楽の為の協奏曲「カプリコーン」Op.21
ブゾーニ:ヴァイオリン協奏曲 二長調 Op.35a*
ハラルト・ゲンツマー:フルート協奏曲(1944)#
セルジュ・チェリビダッケ(指)BPO
ジークフリート・ボリース(Vn)
グスタフ・シェック(Fl)

録音:1950年、1949年5月9日*、1950年12月9日#
APL-101524
チェリビダッケ&ベルリン・フィル 1949
ケルビーニ:「アナクレオン」序曲
ヒンデミット:ピアノ協奏曲#
コープランド:「アパラチアの春」組曲
ゲルハルト・プッヒェルト(P)#
セルジュ・チェリビダッケ(指)BPO

録音:1949年3月7日/1949年9月4日/1949年
APL-101525
チェリビダッケ&ベルリン・フィル
ハイドン:交響曲第94番 ト長調
グリエール:コロラチューラ・ソプラノと管弦楽の為の協奏曲Op.82*
ショスタコーヴィチ:交響曲第9番
エルナ・ベルガー(S)
セルジュ・チェリビダッケ(指)BPO

録音:1946年9月28日/1946年6月6日&7日/1947年8月31日
APL-101526
ブラームス:ヴァイオリン協奏曲*
シューマン:幻想曲 ハ長調Op.131#
ダヴィド・オイストラフ(Vn)*
キリル・コンドラシン(指)モスクワRSO*
イーゴリ・オイストラフ(Vn)#
アルノリト・カッツ(指)モスクワ国立フィルハーモニックSO#

録音:1952年*/不詳#
APL-101527
ショスタコーヴィチ:バレエ組曲第1番*
 バレエ組曲第2番*
ストラヴィンスキー:3楽章の交響曲#
エミン・ハチャトゥリアン(指)モスクワSO*
ドミトリー・キタエンコ(指)モスクワ国立フィルハーモニックSO#
APL-101530
モーツァルト:ディヴェルティメント第3番 ヘ長調 K.138
セレナード第10番「グラン・パルティータ」 K.361
レフ・マルキス(指)モスクワ室内O

録音:1972年
APL-101532
ヴィエニャフスキ:ヴァイオリン協奏曲第1番 嬰ヘ短調Op.14
 ヴァイオリン協奏曲第2番 ニ長調Op.22*
フレンニコフ:ヴァイオリンと管弦楽の為の3つの小品Op.26#
アルカディ・フーテル(Vn)
ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー(指)モスクワRSO
イリーナ・メドヴェッカ(Vn)*
ワレリー・ゲルギエフ(指)モスクワRSO*
イーゴリ・オイストラフ(Vn)#
アルノリト・カッツ(指)モスクワ国立フィルハーモニックSO#
APL-101533
リスト:交響詩「タッソー」*
交響詩「祭りのどよめき」#
ハンガリー狂詩曲第12番+
アルヴィド・ヤンソンス(指)レニングラードPO*
エミン・ハチャトゥリアン(指)ロシア文化省SO#
ゲンナジー・チェルラソフ(指)モスクワRSO+
APL-101534
アレンスキー:序曲「ヴォルガの夢」*
ミヤスコフスキー:序曲 ト長調*
 交響曲第21番#
シマノフスキ:ヴァイオリン協奏曲第1番+
エフゲニー・スヴェトラーノフ(指)ロシア国立SO*
イーゴリ・オイストラフ(Vn)+
レオニード・ニコラーエフ(指)#
ウラディミール・フェドセーエフ(指)+
モスクワRSO
APL-101535
チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」
イタリア奇想曲
ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー(指)
モスクワRSO
APL-101536
ラフマニノフ:交響的舞曲
ラヴェル:ラ・ヴァルス/ボレロ*
キリル・コンドラシン(指)
モスクワ・フィルハーモニー協会SO
ヴェロニカ・ドゥダロワ(指)ロシア国立SO*
APL-101537
モーツァルト:2台のピアノの為の協奏曲 変ホ長調K.365
メンデルスゾーン:2台のピアノの為の協奏曲ホ長調*
レフ・ヴラセンコ(P)、ナターリヤ・ヴラセンコ(P)
ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー(指)ロシア文化省SO
[オウドリー・ガヴィロフ(P)*
シャン・トハイ・シャン(P)*
パーヴェル・コーガン(指)ロシア国立室内O*
APL-101538
リスト:ダンテ交響曲*
メフィスト・ワルツ#
ボリス・ハイキン(指)*
ボリショイ劇場SO&cho*
アレクサンドル・コプイロフ(指)モスクワRSO#
APL-101539
マーラー:交響曲第1番「巨人」*
シューマン:東洋の絵Op.66 #
キリル・コンドラシン(指)モスクワPO*
リヤナ・イサカゼ(指)ロシア国立室内O#
APL-101540
ベートーヴェン:交響曲第1番 ハ長調Op.21*
交響曲第3番「英雄」#
ヴィレム・メンゲルベルク(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO

録音:1940年10月27日*/1942年3月5日#
APL-101541
オランダの作曲家による作品集
ヴィレム・ペイペル(1894-1947):チェロ協奏曲*
マリックス・ルーヴェンゾーンの引退コンサートでのメンゲルベルクのスピーチ#
ヴィレム・メンゲルベルク編:オランダ国歌+
アドリアン・ヴァレリウス:Wir treten zum beten**
コルネリウス・ドッパー:シャコンナ・ゴティカ##
ユリウス・レントヘン:「古いオランダの舞曲」Op.46++〜ベルゲレッテ/パヴァーヌ
アンドリーセン:Magna res est amor(***)
ルドルフ・メンゲルベルク(1892-1932):サルヴェ・レジナOp.20 (###)
ヴァヘナール(1862-1941):「Cyrano de Bergerac」Op.23 序曲(+++)
ルドルフ・メンゲルベルク編曲:オランダ国歌**
マリックス・ルーヴェンゾーン(Vc)*
ヨー・フィンセント(S)
ヴィレム・メンゲルベルク(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO

録音:1936年11月22日*/不詳#/1924年4月14日+/1938年11月30日**/1940年4月9日(##/***/###)/1940年11月11日&13日++/1942年4月16日(+++)
APL-101542
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番*
マックス・トラップ(1887-1971):ピアノ協奏曲Op.26#
ベートーヴェン:「エグモント」序曲+
ヴァルター・ギーゼキング(P)
ヴィレム・メンゲルベルク(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO

録音:1940年10月31日*/1935年10月24日#/1943年4月29日+
APL-101543
ブルックナー:交響曲第4番「ロマンティック」 エドゥアルト・ファン・ベイヌム(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO

録音:1952年6月
APL-101544
シューベルト:交響曲第9番「グレイト」*
ブリテン:「ピーター・グライムス」#〜4つの海の間奏曲/パッサカリアOp.33
エドゥアルド・ファン・ベイヌム(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO

録音:1950年頃*/1947年9月16日#
APL-101545
ブラームス:ピアノ協奏曲第2番*
ヒンデミット:交響曲「画家マティス」#
エミール・ギレリス(P)
オイゲン・ヨッフム(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO

録音:1973年11月1日*/1979年1月28日#
APL-101546
メンゲルベルクと歌手たち
プッチーニ:「蝶々夫人」〜ある晴れた日に*
シューベルト:「ロザムンデ」〜ロマンス「満月は輝き」#
「ベッラ荘のクラウディーネ」D.239〜恋はいたる所に#
ああ、われを見捨てずにD.510#
モーツァルト:レチタティーヴォとアリア
 「私のうるわしい恋人よ、さようなら・・・
 とどまって下さい、ああいとしい人よ」 K.528+
 モテット「エクスルターテ・イウビラーテ+
ウェーバー:歌劇「オベロン」〜海よ巨大な怪物よ**
バッハ:マタイ受難曲(抜粋)##より
グレース・ムーア(S)*
ベティ・ファン・デン・ボッシュ(Ms;#)
リア・ギンスター(S)+
ルース・ホルナ(S;**)
ヨー・フィンセント(S;##)
ヘルマン・シャイ(Br;##)他
ヴィレム・メンゲルベルク(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO、
アムステルダム・トーンクンストcho##、
ツァンクルスト少年cho##

録音:1936年6月23日*/1940年12月19日#/1942年3月5日+/1943年3月18日**/1936年4月5日##
APL-101547
モーツァルト:交響曲第25番 ト短調 K.183*
マーラー:歌曲集「さすらう若人の歌」#
ファリャ:スペインの庭の夜+
バルトーク:ヴィオラ協奏曲 Sz.120**
ヘルマン・シャイ(Br;#)
ウィレム・アンドリーセン(P)+
ウィリアム・プリムローズ(Va;**)
オットー・クレンペラー(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO

録音:1951年1月18日*/1947年12月4日#/1951年3月29日+/1951年1月10日**
APL-101548
ワーグナー:「ファウスト」序曲 ニ短調*
R・シュトラウス:交響詩「ドン・キホーテ」#
4つの最後の歌+
ピエール・フルニエ(Vc)#
クラース・ブーン(Va)#
エリーザベト・シュヴァルツコップ(S)+
ジョージ・セル(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO

録音:1966年11月27日*/1964年6月19日(#/+)
APL-101549
ラヴェル:シェエラザード*
 バレエ「ダフニスとクロエ」から#
モーツァルト:歌劇「イドメネオ」から
ビクトリア・デ・ロス・アンヘレス(S)*
ピエール・モントゥー(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO

録音:1963年11月20日*/1955年6月23日#
APL-101550
ラヴェル:「ダフニスとクロエ」組曲第2番*
コダーイ:ハンガリー民謡「孔雀」による変奏曲#
ドビュッシー:ピアノとオーケストラの為の幻想曲+
ヴァルター・ギーゼキング(P)+
ヴィレム・メンゲルベルク(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO

録音:1938年10月6日(*/+)/1939年11月23日
APL-101551
ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」 コリー・ベイステル(S)
ロース・ブールスマ(Ms)
フランス・フローンス(T) 
ヘルマン・シャイ(Br)
パウル・クレツキ(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO

録音:1953年5月2日
APL-101552
ラヴェル:「ダフニスとクロエ」第2組曲*
フォールモレン(1895-1980):アレトゥーサ#
ヤン・クーツィール(1911-2006):交響曲第2番+
エドゥアルド・ファン・ベイヌム(指)*
ヤン・クーツィール(指)(#/+)
アムステルダム・コンセルトヘボウO(*/#/+)

録音:1948年1月4日*/1948年11月10日#/1948年2月1日+
APL-101553
モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジーク
マーラー:交響曲第4番
マリア・シュターダー(S)
オットー・クレンペラー(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO

録音:1955年11月10日
APL-101554
フォールモレン(1895-1980):シンフォニア*
コルネリウス・ドッパー(1870-1939):交響曲第7番#
ゴシック風シャコンヌ+
ウィレム・メンゲルベルク(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO

録音:1940年10月31日*/1940年12月8日#/1943年3月25日+
APL-101555
ブラームス:交響曲第1番 ハ短調Op.68
R.シュトラウス:交響詩「ドン・ファン」
 「サロメ」〜7枚のヴェールの踊り
ヘルベルト・フォン・カラヤン(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO

録音:1943年9月
APL-101556
ブルックナー:交響曲第8番 ハ短調 ジョージ・セル(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO

録音:1951年6月28日
APL-101557
ショスタコーヴィチ:交響曲第7番「レニングラード」 ラファエル・クーベリック(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO

録音:1950年2月9日
APL-101558
ベルリオーズ:交響曲「イタリアのハロルド」*
 序曲「ローマの謝肉祭」#
ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲#
クラース・ブーン(Va)*
ピエール・モントゥー(指)*
レオポルド・ストコフスキー(指)#
アムステルダム・コンセルトヘボウO

録音:1963年11月24日*/1951年7月5日#
APL-101559
ベートーヴェン:序曲「献堂式」
ブラームス:ヴァイオリン協奏曲
ドビュッシー:牧神の為の午後の前奏曲
ナタン・ミルシテイン(Vn)
ピエール・モントゥー(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO
APL-101560
エルガー:エニグマ変奏曲
ウェーバー:コンツェルトシュトゥック*
シベリウス:ヴァイオリン協奏曲#
リリー・クラウス(P)*
ヤン・ダーメン(Vn)#
ピエール・モントゥー(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO
APL-101561
ブラームス:交響曲第3番
ドヴォルザーク:交響曲第8番
ジョージ・セル(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO

録音:1951年
APL-101562
モーツァルト:交響曲第40番
マーラー:交響曲第4番*
エリーザベト・シュヴァルツコップ(S)
ブルーノ・ワルター(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO

録音:1952年
APL-101563
フランク:交響詩「プシュケ」
 交響的練習曲*
ラヴェル:スペイン狂詩曲/序奏とアレグロ#
ドビュッシー:神聖な踊りと世俗の踊り
ゲザ・アンダ(P)*
フィア・ベルフハウト(Fl;#)
エドゥアルト・ファン・ベイヌム(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO
APL-101564
ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」
交響曲第6番「田園」
エーリヒ・クライバー(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO
APL-101565
ブルックナー:交響曲第7番
ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲
エドゥアルト・ファン・ベイヌム(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO
APL-101567
ブリテン:春の交響曲
 青少年の為の管弦楽入門
レーガー:舞踊組曲
ヨー・フィンセント(S) 
キャスリーン・フェリアー(A) 
ピーター・ピアース(T)
エドゥアルト・ファン・ベイヌム(指)
アムステルダム・コンセルトヘボウO
APL-101751(2CD)
チャイコフスキー:歌劇「エフゲニー・オネーギン」 ユーリ・マズロク、リディヤ・チェルニヤ、
タマーラ・シニャフスカヤ、
アレクサンドル・フェディン、
アレクサンドル・ヴェデルニコフ/他
ヴラディーミル・フェドセーエフ(指)
モスクワRSO

録音:1986年
APL-101753(2CD)
チャイコフスキー:バレエ「白鳥の湖」 ヴラディーミル・フェドセーエフ(指)
モスクワRSO

録音:1985年
APL-101754(2CD)
チャイコフスキー:バレエ「くるみわり人形」
組曲第4番 ト長調「モーツァルティアーナ」Op.61
ヴラディーミル・フェドセーエフ(指)
モスクワRSO
APL-101756(2CD)
チャイコフスキー:バレエ「眠りの森の美女」 ヴィクトル・フェドトフ(指)
レニングラードPO


このページのトップへ


このサイト内の湧々堂オリジナル・コメントは、営利・非営利の目的の有無に関わらず、
これを複写・複製・転載・改変・引用等、一切の二次使用を固く禁じます
万一、これと類似するものを他でお見かけになりましたら、メール
でお知らせ頂ければ幸いです




Copyright (C)2004 WAKUWAKUDO All Rights Reserved.