湧々堂HOME | 新譜速報: 交響曲 管弦楽曲 協奏曲 器楽曲 室内楽 声楽曲 オペラ バロック 廉価盤 シリーズもの マニア向け | |||
殿堂入り:交響曲 管弦楽 協奏曲 器楽曲 室内楽 声楽曲 オペラ バロック | SALE!! | レーベル・カタログ | チャイ5 |
Lauda |
---|
スペインのマドリードを本拠に古楽の発掘・研究・演奏会企画運営を手掛けるラウダ・ムジカ社が自主制作するレーベル。主宰である音楽学者・指揮者アルベルト・レカセンスは1994年、父アンヘル・レカセンスとともにスペイン古楽専門演奏団体カピーリャ・プリンチペ・デ・ビアナを創設、2005年にはラ・グラン・シャペルに発展させると同時に当レーベルを創設しました。 ラ・グラン・シャペルはメンバーをスペイン人に固定せず、欧米から優秀な歌手やピリオド楽器演奏家を招き、常に最高水準の演奏を目指しています。レパートリーは知られざるスペインのルネサンス・バロック・古典派音楽が主体。アルベルト・レカセンス本人をはじめ専門の学者たちによる原典の調査から始まる入念を極めたコンサート&レコーディング・プロジェクトは毎回注目を集めています。2007年、惜しくもアンヘル・レカセンスが死去しましたが、その後アルベルトが音楽監督を引き継ぎ、積極的なプロジェクトを順調に継続しています。 録音の素晴らしさ、情報豊富なブックレット、芸術性の高い豪華な装丁もこのレーベルの大きな魅力。 |
品番 | 内容 | 演奏者 |
---|---|---|
LAU-001 |
ドン・キホーテに関する音楽 不詳:冒険の騎士/奥様、あなたを知ってから あなたに会いたいと強く願うものは どこにいるのかわがご婦人は? 百姓にはパンと玉ネギが与えられ 愛の力はいつも カルロス・パティーニョ:ましてやほとんど力を要さなかったわけでなく フライ・ヘローニモ:緑のミルテの木の幹に アギレーラ・デ・エレディア:大ティエント第4旋法(器楽曲) マテオ・ロメーロ:ミゼレーレ 樹木雑草や植物は ペドロ・ゲレーロ:おおわが不満は大理石より強く! チャコン:これぞサンチョ・パンサ、 デ・ビクトリア:バビロン川のほとり フアン・パブロ・プジョル:愛よ私は思うのだが 強き郷士ここに眠る |
アンヘル・レカセンス(指)ラ・グランド・シャペル[セシル・ケンペナールス、ヘレン・アシュビー、ケイト・アシュビー(S)、シツェ・ブワルダ(C.T)、エルヴェ・ラミー(T)、リーヴェン・テルモント(Bs)、バルト・クン、ペーター・デ・クレルク(リコーダー)、マルティン・バウアー、ピート・ストリッカース(ビウエラ・デ・アルコ)、トム・デヴァーレ(ビオロン)、フィリップ・マルフェイト、ウィム・マーセーレ(ギター、テオルボ)、ハンネローレ・デヴァーレ(Hp)、ステファン・プジャン(Perc)] 録音:2004年12月8-10日、ベルギー、メルセン、聖ステファヌス教会 |
|
||
LAU-002 |
セルバンテスのためのレクイエム [死者のための朝課] マヌエル・ロメーロ:詩編6「主よ怒ってわたしを責めないでください」(4声)/レスポンソリウム「主よ御身が世界を裁きに」(4声) [死者のためのミサ] マルエル・ロメーロ:ミサ「デ・プロフンディス(深き淵より)」 ペドロ・リモンテ:レスポンソリウム「ラザロを生かしたもう」(5声)/レスポンソリウム「主よわが罪を思い出したもうことなかれ」(6声) 伝マテオ・ロメーロ:レスポンソリウム「リベラ・メ」(8声) [故人の埋葬式] ペドロ・リモンテ:詩篇「デ・プロフンディス(深き淵より)」(7声) セバスティアン・ロペス・デ・ベラスコ:モテット「恋人よあなたはなにもかも美しく」(8声) |
アンヘル・レカセンス(指)ラ・グランド・シャペル、スコラ・アンティカ[ヘレン・アシュビー、ケイト・アシュビー、エリン・マナハン=トマス(S)、シツェ・ブワルダ、クリストファー・ケイル、マシュー・ヴェナー(C.T)、サイモン・デイヴィス、エルヴェ・ラミー、ジョージ・プーリー(T)、ヤン・ファン・デル・クラッベン(Br)、ベン・デイヴィス、マルク・パンテュス(Bs)、アルノ・パドゥフ(コルネット[ツィンク])、オトマール・ガイスヴィンクラー、ハンス・ペーター・ガイスヴィンクラー(サックバット)、イヴ・ベルタン(Fg)、マルティン・バウアー(ビウエラ・デ・アルコ)、フィリップ・マルフェイト(テオルボ)、トマ・ド・ピエルフュ(ビオロン)]、スコラ・アンティカ(単旋律聖歌斉唱) 録音:2005年2月、スペイン、クエンカ、サン・ミゲル教会 |
|
||
LAU-003 |
バロック的エロスに関する音楽 マヌエル・コレア(1600頃-1653):聞け、愛に生きる者たちよ [蝋の翼] 不詳:何を私に助言するか愛よ [イカロス] マテオ・ロメロ(1575頃-1647):幸福な思いよ 不詳:愛が殺すとはいえ ジュアン・バプティスタ・カバニリェス(1644-1712):左手のトッカータ第5旋法(器楽) [太陽] 不詳:これは愛だ、経験者はわかっている マヌエル・マチャド(1590頃-1646):イカロスは常に描かれた [飛翔] 不詳:注意せよ蝶よ マヌエル・コレア:何のために命を惜しむのか? ベルナルド・ムリリョ(17世紀):相手を変えるために、ヒラは 不詳:3つの小ヴァース第2旋法(器楽)/風は愛の神を目覚めさせず セバスティアン・ドゥロン(1660-1716):愛の飛翔 [墜落] 不詳:太陽は向こう見ずな翼を溶かし、ジュアン・バプティスタ・カバニリェス:ティエント・デ・ファルサス第1旋法(器楽) |
アンヘル・レカセンス(指)ラ・グランド・シャペル[アンネ・カンビエル、ケイト・アシュビー(S)、シツェ・ブワルダ(C.T)、エルヴェ・ラミー(T)、パウ・ボルダス(Bs)、バルト・クン、クン・ディールティーンス(リコーダー)、フレーク・ボルストラプ、ガイル・アン・シュレーダー、ニコラス・ミルン(ビウエラ・デ・アルコ)、マルガレート・ウルクハルト(ビオロン)、ダヴィト・ファン・オーイェン(ギター、テオルボ) ミシェル・クロード(Perc)] 録音:2005年9月12日-14日、アントワープ、聖母マリア礼拝堂、エルゼンフェルト |
|
||
LAU-004 |
ホセ・デ・ネブラ:証聖者の晩課 (教皇ではない)証聖者共通の晩課の再構成 ホセ・デ・ネブラ:晩課のヴェルスス(入場;オルガン) グレゴリオ聖歌:神よ、速やかにわたしを救い出し グレゴリオ聖歌:第1アンティフォナ「まず5タラントを預かった者が」 ネブラ:第1詩篇(109番)「わが主に賜った主の御言葉」 グレゴリオ聖歌:第2アンティフォナ「忠実な良い僕だ」第2詩篇(110番) グレゴリオ聖歌:第3アンティフォナ「主人がその家の使用人たちの上に立てて」 ネブラ:第3詩篇(111番)「いかに幸いなことか、主を畏れる人,主の戒めを深く愛する人は」 グレゴリオ聖歌:第4アンティフォナ「主人が帰ってきたとき」 第4詩篇(112番)「主の僕らよ、主を賛美せよ」 グレゴリオ聖歌:第5アンティフォナ「あなたがたの髪の毛までも」、 ネブラ:第5詩篇(116番)「すべての国よ、主を賛美せよ」 グレゴリオ聖歌:讃歌「この主の証聖者は」/マニフィカートへのアンティフォナ「現世を軽蔑し世俗の物事に打ち勝つ、この者は」 ネブラ:マニフィカート、グレゴリオ聖歌:我ら父と子聖霊、ネブラ:詩篇115番「わたしは信じる」 |
アンヘル・レカセンス(指)ラ・グランド・シャペル、スコラ・アンティクァ[アンネ・カンビエル(S)、ティモシー・トラヴァーズ=ブラウン(C.T)、ニコラス・マルロイ(T)、ジョナサン・ブラウン(Bs)、ヘルマン・シュティンダース(Org)]、スコラ・アンティカ(単旋律聖歌斉唱) 録音:2006年6月3日-5日、ベルギー、アントワープ、聖母マリア礼拝堂、エルゼンフェルト |
|
||
LAU-005 |
アントニオ・ロドリゲス・デ・イタ(1722-1787):器楽カンシオン集 「全音階・半音階的に和声付けられた音楽」(1751)から カンシオン 第6旋法第6番,第4旋法第4番,ハ長調第1番,ハ短調第7番,ト長調第1番,ホ短調第1番,ホ長調第5番,第1旋法第1番,ヘ長調第3番,ヘ長調第2番,ハ短調第6番,ト短調第7番,ロ長調第2番,ヘ長調第1番,ロ長調第1番,ロ短調第6番,ニ長調第2番,ホ長調第6番,第5旋法第5番,ヘ長調第5番,第6旋法第6番 |
アンヘル・レカセンス(指)ラ・グランド・シャペル[アントワーヌ・トルンチク、クレマンティーヌ・ユモー(バロックオーボエ)、クロード・モーリー、カミーユ・ルロワ(ナチュラルHrn)、イヴ・ベルタン(Fg)ジョナサン・ルビン(テオルボ)、デイヴィッド・シンクレア(ビオロン)]] 録音:2006年2月5日-8日、パリ、ドイツ福音教会 |
|
||
LAU-006 |
ドン・ファンの伝説のための音楽 クリストバル・ガラン(1653-1656):海はトロイとなる フアン・イダルゴ(1614-1685):甘美なナイチンゲール ジョヴァンニ・マリア・トラバーチ(1575頃-1647):第2旋法と4つのフーガ(器楽) フアン・イダルゴ:華麗なる色事師、マルエル・エグエス:名前を持たない男 ベルナルド・ムリリョ:セビリャが声を上げて私を呼ぶ! 不詳:アミンタがさらに美しく現れる、クリストバル・ガラン:誰も嘆かせるな ジャン・ド・マック(1549頃-1614):コンソナンツェ・ストラヴァガンティ(器楽) マヌエル・コレア?:信用してよいものか!/新しいエネアスの言葉 不詳:花たちよ二羽のナイチンゲールの歌をお聞きなさい/村の舞踏会に フアン・イダルゴ:静かに、ゆっくりと クリストバル・ガラン:彼は何と甘美に傷付けることか!/ディエス・イレ(*) |
ラ・グラン・シャペル[シリル・ジェルステナーベル、マリサ・マルティンス(S)、シャビエ・サバタ(C.T)、イアン・ハニーマン(T)、ジョナサン・ブラウン(Bs)、グレース・ダヴィドソン(S)*、ティモシー・トラヴァーズ(T)*、ニコラス・マルロイ(Bs)*、ミラ・グロデアヌ、ホルレン・ベガ・ガルシア(Vn)、ライナー・ツィパーリング、エマヌエル・バルサ(ビウエラ・デ・アルコ)、マルガレート・ウルクハルト(ヴィオロン)、バルト・クン、クン・ディールティーンス(リコーダー)、シメン・ファン・メヘレン、ヨースト・スウィンケルス、アダム・ウルフ(サクバット)、ハビエル・サフラ(Fg)、マティアス・シュペーター(アーチリュート)、ウィム・マセーレ(ギター、テオルボ)、ミシェル・クロード(Perc)、ヘルマン・スティンダース(チェンバロ、オルガン)]、アンヘル・レカセンス(指) 録音:2007年1月28-30日、ゲント(ベルギー)、フレリック・レウヴェン・ゲント・マネージメント・スクールの礼拝堂 |
|
||
LAU-007 |
ジュアン・パウ・プジョル:聖体のための音楽〜キリスト聖体祭の行列と終課の再構成 ◆[聖体行列] ジュアン・パウ・プジョル(1570-1626):お母さん恋人が(ビリャンシコ;器楽)/皇太子が(ビリャンシコ) 単旋律聖歌:パンは唯一なり(レスポンソリウム) セバスティアン・アギレラ・デ・エレディア(1561-1627)/フアン・ナバロ(1530頃-1580):歌え舌よ[パンジェ・リングァ](ヒムヌス) ジュアン・パウ・プジョル:荘厳なる祭に(ヒムヌス)/もしも命のパンから(ビリャンシコ) ◆[終課] 単旋律聖歌:われらを導きたまえ神よ/神よ来たりてわれを救いたまえ(開始のヴェルスス)/われを憐れみたまえ ジュアン・パウ・プジョル:私が彼を呼びしとき(第1の詩篇;詩篇4)/御身に主よわれは信を置く(第2の詩篇;詩篇30)/至高の助けとともに住まう者は(第3の詩篇;詩篇90)/見よ今こそ主を祝福せよ(第4の詩篇;詩篇133) 聖書朗読:御身はわれらとともにあり、主よ ジュアン・パウ・プジョル:御身の手に(小レスポンソリウム)/日の終わる前に(ヒムヌス) 単旋律聖歌:われらを守りたまえ、主よ/われらを救いたまえ、主よ(アンティフォナ) ジュアン・パウ・プジョル:今こそ行かせたまえ(シメオンのカンティクム)/主に祝福あれ/天の元后(アンティフォナ) ◆[聖体行列] ジュアン・パウ・プジョル: 傷付いた愛の炎(ビリャンシコ)/エルサレムよ、主をたたえよ(詩篇147) |
ラ・グラン・シャペル[マリア・ルス・アルバレス、アンナ・デニス、キャサリン・フュージ(S)、デイヴィッド・オールソップ、ガブリエル・ディアス・クエスタ(C.T)、ニコラス・マルロイ、デイヴィッド・マンダーロー(T)、ジョナサン・ブラウン(Bs)、ジェイミー・サヴァン(コルネット[ツィンク]) バルト・クン、クン・ディールティーンス(リコーダー)、シメン・ファン・メヘレン、アダム・ウルフ(サックバット)、ハビエル・サフラ(Fg)、エリヒオ・キンテイロ(ギター、テオルボ)、ニコラス・ミルン(ビウエラ・デ・アルコ)ミリアム・シャリンスキー(Vn)、ジョイ・スミス(ダブルハープ)、ダビド・マヨラル(Perc)、ヘルマン・スティンダース(Org)]、スコラ・アンティカ(単旋律聖歌斉唱)、アルベルト・レカセンス(指) 録音:2008年1月24-26日、アントワープ(ベルギー)、聖母礼拝堂 |
|
||
LAU-008 |
フランシスコ・ハビエル・ガルシア・ファヘル:死者のための聖務曲集 単旋律聖歌:主よ、わが唇を開きたまえ(開始のヴェルスス) フランシスコ・ハビエル・ガルシア・ファヘル(1730-1809):神よ万物は御身のために生きる(インヴィタトリオ)/来たれ主に向いて歓呼せよ(詩篇94) 単旋律聖歌:導きたまえ主よ(アンティフォナ)/わが言葉を聞きたまえ主よ(詩篇5)/振り返りたまえ主よ(アンティフォナ) フランシスコ・ハビエル・ガルシア・ファヘル:主よ、御身の怒りの内に(詩篇6) 単旋律聖歌:奪わぬように/わが神なる主よ(詩篇7;ファルソボルドーネ) フランシスコ・ハビエル・ガルシア・ファヘル:われを許したまえ、主よ(レクツィオT) 単旋律聖歌:われは信ず、わが救い主の生けるを(レスポンソリウム) フランシスコ・ハビエル・ガルシア・ファヘル:萎えしわが魂は(レクツィオII) 単旋律聖歌:ラザロを蘇らせし御方(レスポンソリウム) フランシスコ・ハビエル・ガルシア・ファヘル:ディエス・イレ |
ラ・グラン・シャペル[シリル・ジェルステナーベル、アンナ・デニス(S)、ロバート・オグデン、ガブリエル・ディアス・クエスタ(C.T)、ジェイムズ・オクスリー、デイヴィッド・マンダーロー(T)、ジョナサン・ブラウン、ジャン=バティスト・デュモラ(Bs)、リデウェイ・ファン・デル・フォールト、ユディト・ステーンブリンク、デイヴィッド・ウィッシュ、サラ・マリー・デ・コルソ(Vn)、リヒテ・ファン・デル・メール(チェロ)エクトル・カスティリョ(ヴィオローネ)、フランク・テュンス、シャルル・ゼブリー(Fl)、エルウィン・ウィエリンガ、アンネケ・スコット(Tp)、バルバラ・セラ(Fg)、ヘルマン・スティンダース(ポシティヴ・オルガン)]、スコラ・アンティカ(単旋律聖歌斉唱)、アルベルト・レカセンス(指) 録音:2008年2月19-20日、マドリード国立音楽堂室内楽ホール |
|
||
LAU-009 |
ロドリゲス・デ・イタ:ミサ「おお、栄光に満てる聖母」〜聖母被昇天ミサ(1771)の再構成 [聖母行列] アントニオ・ロドリゲス・デ・イタ(1722-1787):カンシオン第1番第1旋法 No.[58](開始;器楽) 単旋律聖歌:おお、栄光に満てる聖母 [ミサ] アントニオ・ロドリゲス・デ・イタ:ミサ「おお、栄光に満てる聖母」 から キリエ,グローリア カンシオン第2番第2旋法 No.[2](使徒書簡朗読箇所;器楽) 単旋律聖歌:祝福と尊敬あれ(グラドゥアーレ) アレルヤ、聖母マリアは恵まれたり(アレルヤ) アントニオ・ロドリゲス・デ・イタ:カンシオン第5番イ調 No.[48](福音書朗読箇所;器楽) ミサ「おお、栄光に満てる聖母」 から クレド 単旋律聖歌:幸いなり、聖母マリア(オフェルトリウム) アントニオ・ロドリゲス・デ・イタ:カンシオン第5番ハ調 No.[13] 単旋律聖歌:いつの世までも、永遠に(序唱) アントニオ・ロドリゲス・デ・イタ:ミサ「おお、栄光に満てる聖母」 から サンクトゥス カンシオン第6番ト調 No.[42](エレヴァツィオーネ;器楽) ミサ「おお、栄光に満てる聖母」 から アニュス・デイ 単旋律聖歌:聖母の御子宮に祝福あれ(コムニオ) [聖母行列] アントニオ・ロドリゲス・デ・イタ:カンシオン第4番ト調 No.[40](開始;器楽) 単旋律聖歌:聖母マリアのリタニア(ファルソボルドーネ付き) アントニオ・ロドリゲス・デ・イタ:サルヴェ・レジナ |
ラ・グラン・シャペル[キャサリン・フュージ(S)、デイヴィッド・オルソップ、ティモシー・トラヴァーズ=ブラウン(C.T)、サイモン・ウォール(T)、オリヴィア・ロビンソン(S)、マシュー・ヴェナー(C.T)、トマス・ホッブズ(T)ジョナサン・ブラウス(Bs)、ロレンツォ・コリット、ボヤン・チチッチ(Vn)、リヒテ・ファン・デル・メール((Vc)、ロベルト・フラネンベルグ(ヴィオローネ)、フランセス・ノーブリー、レイチェル・バルドック(Ob)、エルウィン・ウィオリンガ、ヘイス・ラスーレ(Tp)、マルガレート・ボンヘルス(Fg)、ヘルマン・スティンダース(ポジティヴ・オルガン)]、 スコラ・アンティカ(単旋律聖歌斉唱)、 アルベルト・レカセンス(指) 録音:2007年9月23-24日、サフラ(スペイン)、聖シプリアノ教会 |
|
LAU-010(2CD) |
クリストバル・ガラン(1625頃-1684):魂の歌ラテン語とスペイン語の作品集 【CD 1:ラテン語の作品】 主をほめたたえよ[Laudate Dominum](詩篇;8声) 天の星[Stella coeli](聖母の為のモテット;8声) めでたし元后[Salve Regina](アンティフォナ;5声) 悲しみの聖母[Stabat Mater](セクエンツィア;8声) めでたし聖なるマリア[Ave sanctissima Maria](聖母のモテット;8声) クレゴリオ聖歌による作品 第1旋法[Orba de lleno de primer tono](フアン・デル・バド(1625頃-1691)作曲;器楽) 記憶しないでください[Ne recorderis](死者の為のレスポンソリウム;4声) 私は信じた[Credidi](詩篇;8声) 私は私の父のもとへ昇る[Ascendo ad Patrem meun](被昇天の為のレシポンソリウム;8声) 【CD 2:スペイン語の作品】 天上界のケルビムよ![Querubes de la impirea](聖体の秘蹟のビリャンシコ;8声) 勇敢な恋する男に[Al valiente enamorado](聖体の秘蹟のハカラ;8声) 愛の矢を飛ばせ[Vuele la flecha!](聖母被昇天の独唱曲) 二つの意味を聞け[Oigan a dos sentidos](聖体の秘蹟のビリャンシコ;8声) 太陽の最も美しい娘よ![Bellisima hija del sol!](無原罪懐胎の二重唱と四重唱) 蝶よ、飛んで火に入るな![Mariposa, no corras al fuego!](聖体の秘蹟のトナダ;独唱) 聞け、木々よ、聞け、獣らよ![Oid troncos, oid, fieras!](聖体の秘蹟のビリャンシコ;8声) フェニックス、愛の炎の中に[Fenix, que en llamas de amor](キリスト生誕のトノ;4声) おべっかつかいの泉[Fuentecillas lisonjeras](聖体の秘蹟の二重唱) 愛するために生きること[Vivir para amar](聖体の秘蹟のビリャンシコ;3声) 感覚の毒[Veneno de los sentidos](トノ・ウマノ;二重唱) 最も美しい光に[A la luz mas hermosa](聖体の秘蹟の独唱曲) 恐れるな、疑うな[No temas, no receles](レスポンシオン・ヘネラル;8声) |
ラ・グランド・シャペル [マリア・エウジェニア・ボシュ、 アンナ・デニス、マリス・パボン、 カミーユ・ヘスケス(S) ロサ・ドミンゲス、ジョアナ・トメ(Ms) ガブリエル・ディアス・クエスタ、 デイヴィッド・オルソップ、 ダニエル・コリンズ(C.T) ニコラス・マルロイ、サイモン・ウォール、ヘラルド・ロペス・ガメス(T) ブノワ・アルヌール、ヘスス・ガルシア・アレフラ(Bs) ビャッテ・アイケ、ペーター・シュピスキー(Vn) ニコラス・ミルン(ビウエラ・デ・アルコ) バルバラ・セラ(Fg) エリヒオ・キンテイロ(テオルボ) ジョシュア・チーザム(ヴィオローネ) シオバン・アームストロング(Hp) ヘルマン・スティンダース(ポシティヴ・オルガン)] スコラ・アンティクァ(グレゴリオ聖歌斉唱) (フアン・カルロス・アセンシオ(指)) アルベルト・レカセンス(指) 録音:2009年10月25-26日、2010年1月24-26日、クエンカ(スペイン)、聖ミゲル教会 |
|
||
LAU-011 |
フアン・ガルシア・サラサル(1639-1710):枝の主日の為の音楽 サモラの枝の主日の行列とミサの再構成 《棕櫚の聖別》 私を清めてください[Asperges me](アンティフォナ) ダヴィデの息子にホサナ[Hosanna Filio David] (アンティフォナ;グレゴリオ聖歌) 《棕櫚の配布》 ヘブライの子らは[Pueri Hebraeorum](アンティフォナ;8声) 《行列》 エルサレムに着き[Cum appropinquaret](アンティフォナ;グレゴリオ聖歌) 《教会の門の前に》 栄光、称賛[Gloria laus](ヒムヌス;8声) 《教会内の行列》 主が聖都に入られたとき[Ingrediente Domino](レスポンソリウム;8声)− 民が聞いたとき[Cum audissent populus](グレゴリオ聖歌) クレゴリオ聖歌による作品 第1旋法[Orba de lleno de primer tono](アントニオ・ブロカルテ(1629-1696)作曲) 《ミサ》 主よ、離れないでください[Domine, ne longe facias](グレゴリオ聖歌) ミサ第8旋法(4声)から キリエ[Kyrie de la Misa de octavo tono] あなたは私の友となる[Vos amici mei](使徒書簡;4声) マタイ受難曲[Passio Domini nostri Jesu Christi secundum Matthaerum](福音書;4声) キリストは私たちのために[Christus factus est](オフェルトリウム;4声) ミサ第8旋法(4声)から サンクトゥス[Sanctus de la Misa de octavo tono]− ベネディクトゥス[Benedictus](グレゴリオ聖歌) 平和を与えてください、主よ[Da pacem, Domine](聖体奉挙;4声;器楽) ミサ第8旋法(4声)から アニュス・デイ[Agnus Dei de la Misa de octavo tono] 父よ、もしも[Pater, si non potest](コムニオン;グレゴリオ聖歌) 私たちは主を祝う[Benedicamus Domino] (ポストコムニオン;グレゴリオ聖歌)− 天の都、エルサレム[Caelestis urbs Ierusalem](4声;器楽) 《晩課》 王の御旗は進む[Vexilla regis] (ヒムヌス;4声、グレゴリオ聖歌との交代歌唱) 《ボーナス・トラック》 マリア・マグダレーナ[Maria Magdalena](モテット;4声) |
ラ・グランド・シャペル [ロビン・タイソン、ガブリエル・ディアス・クエスタ(カウンターテナー;ソプラノ声部) ダニエル・コリンズ、オーウェン・ウィレッツ(C.T;アルト声部) ジェイムズ・オクスリー、サイモン・ウォール(T) マシュー・ベイカー、ニック・パーフェクト(Bs) ゲープハルト・ダーヴィト(コルネット) ベルンハルト・オルトナー(アルトサックバット) ハンス・ペーター・ガイスヴィンクラー(テナーサックバット) バルバラ・セラ(Fg) シオバン・アームストロング(Hp) ヘルマン・スティンダース(ポシティヴ・オルガン)] スコラ・アンティクァ(グレゴリオ聖歌斉唱) (フアン・カルロス・アセンシオ(指)) アルベルト・レカセンス(指) 録音:2010年3月14-15日、バリャドリド(スペイン)、ミゲル・デリベス文化センター |
|
||
LAU-018 NYCX-10031 国内盤・日本語解説付 税込定価 |
アントニオ・ソレール (1729-1783)、知られざる教会音楽 〜ラテン語による宗教作品集〜 1.主は言われた Dixit Dominus 4声とリピエーノによる Rubio No.18 (1754) 2.マニフィカト Magnificat 8声による Rubio No.259 3.聖木曜日の哀歌 8声による Rubio No.94-1,2 (1762) 4.オルガン独奏のためのラルゴ Rubio No.471 5.サルヴェ・レジナ 5声による Rubio No.9 (1753) 6.ミゼレーレ 8声による Rubio No.295 |
ラ・グランド・シャペル (古楽器使用) ヴァイオリン6、コントラバス、フルート2、オーボエ2、ホルン2、オルガン2、声楽12 総指揮:アルベルト・レカセンス 世界初録音 録音:2017年10月19日 マドリード、サン・ヘロニモ王室教会 【国内盤】 解説日本語訳、補筆、歌詞日本語訳:白沢達生 |
|
Copyright (C)2004 WAKUWAKUDO All Rights Reserved. |