湧々堂HOME 新譜速報 交響曲 管弦楽曲 協奏曲 器楽曲 室内楽 声楽曲 歌劇 バロック 廉価盤 シリーズ
旧譜カタログ チャイ5 殿堂入り 交響曲 管弦楽 協奏曲 器楽曲 室内楽 声楽曲 歌劇 バロック



PRO MUSICA CAMERATA
(ポーランド)



 ※単価が¥0と表示されるアイテムは廃盤です。


品番 内容 演奏者
MC-001
ポーランドの音楽
ヴァツワフ・ズ・シャモトゥー(?-1560頃):もう日は暮れた(子供たちの就寝時の祈り)
キリスト、われらの光なる日
マルチン・ミェルチェフスキ(1600頃-1651):2声の第1カンツォーナ
スタニスワフ・シルヴェステル・シャジンスキ(17世紀):わが希望
不詳(18世紀後半):ザクセンのアンナ・マリアのコレクションから
チェンバロの為の3つのポロネーズ ニ長調,ヘ長調,ニ長調
ヤン・ヴァンスキ(1760頃-1821以後):交響曲ニ長調
ワルシャワ室内歌劇場アンサンブル[モダン楽器使用]

録音:1993年2月、ワルシャワ室内歌劇場
PMC-002
ポーランドの交響曲集
不詳:クリスマスのシンフォニア(1760-1770頃)
ヤン・ヴァンスキ(1760頃-1821以後):交響曲ニ長調
不詳(イェジ・ドブジャンスキ編):ヴィオラ・ダモーレ協奏曲ロ短調(1750頃)*
ヴォイチェフ・ダンコフスキ(1760頃-1836以後):交響曲変ホ長調
アルトゥル・パチョルキェヴィチ(ヴィオラ・ダモーレ)*
ミェチスワフ・ノヴァコフスキ(指)
ワルシャワ室内歌劇場O[モダン楽器使用]

録音:ワルシャワ室内歌劇場コンサートホール
PMC-007
ヴォイチェフ・ダンコフスキ(1760頃-1836以後):聖母マリアのリタニア/ミサ・ソレムニス アグニェシュカ・クロフスカ(S)
ドロタ・ラホヴィチ(A)
ズジスワフ・コルディヤリク(T)
ユゼフ・フラクステイン(Bs)
リシャルト・ジマク(指)
ワルシャワ・シンフォニエッタ[モダン楽器使用]
ワルシャワ室内歌劇場cho

録音:1994年12月、ワルシャワ、聖マリア教会
ポーランドの作曲家ダンコフスキは初期古典派形式の器楽曲の他、ナポリ楽派の影響を受けた教会音楽を多数残しています。
PMC-008
M・ハイドン:交響曲集
二長調(1788)/ト長調(1788)
ロ長調(1766-1772)
二長調(Diletto Musicale-20)
ヴォイチェフ・チェピエル(指)
ワルシャワ・シンフォニエッタ
PMC-009(2CD)
スタニスワフ・モニュシュコ:歌劇「ハルカ」(1848;ヴィリニュス版)
ダヌタ・ベルノラク(S:ハルカ)
ヤン・ヴォランスキ(Br:ヨンテク)
イェジ・マーレル(Br:ヤヌシュ)
アリツィヤ・スウォヴァキェヴィチ(S:ゾフィア)
ユゼフ・フラクステイン(Bs:チェシニク)
ボグミウ・ヤシュコフスキ(Bs:マルシャウェク)
ズジスワフ・ニコデム(T:グラル)
ルーベン・シルヴァ(指)
ワルシャワ・シンフォニエッタ

録音:1984年、ワルシャワ、国立フィルハーモニー・コンサートホール
PMC-010
ポーランドのクリスマスキャロル&パストラーレ集(全27曲) アグニェシュカ・クロフスカ(S)
ドロタ・ラホヴィチ(A)
ロベルト・ギェルラフ(Bs)
リシャルト・ジマク(指)
ワルシャワ室内歌劇場器楽アンサンブル[モダン楽器使用]
ワルシャワ室内歌劇場cho
PMC-011
モーツァルト:歌劇・アリアと二重唱曲集
「アポロとヒュアキントゥス」〜Saepe terren Numina+
「ルーチョ・シッラ」〜Dunque sperar poss'io - Il tenero momento#
Stelle !... io tremo - D'Eliso in sen m'attndi(*/#)
「偽の女庭師」〜Dolce d'amor compagna#
 Va pure ad altri in braccio#
「羊飼いの王」K.209〜Che ? m'affretti a lasciarti ? - Vanne a regnar ben mio(*/**)
L'amero, saro costante**
「皇帝ティトゥスの慈悲」〜Parto, ma tu ben mio++
 Deh per questo istane solo++
ダリウシュ・パラドフスキ(ソプラニスタ)
アグニェシュカ・クロフスカ(S)*
ダリウシュ・ヴァシャク(指)+
ズビグニェフ・グラツァ(指)#*
ミェチスワフ・ノヴァコフスキ(指揮*)*
タデウシュ・ヴィヘレク(指)+
ワルシャワ室内歌劇場O、室内O
ワルシャワ・シンフォニエッタ

録音:1995年6月、ワルシャワ、ポーランド放送スタジオS-1
PMC-012
フランチェスカ・カッチーニ:歌劇「ルッジェーロの救出」(1625) イェジ・クネティク(T:海神)
マルチン・ルジンスキ(T:ヴィスワ川)
ドロタ・ラホヴィチ(A:メリッサ)
レシェク・シフィジンスキ(T:ルッジェーロ)
アグニェシュカ・クロフスカ(S:アルチーナ)
ズジスワフ・コルディヤリク(T:羊飼い)
マルタ・ボベルスカ(S:セイレーン)
マジャンナ・ルドニツカ(S:使節) 他
ヴワディスワフ・クウォシェヴィチ(指)
ムジケ・アンティクェ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ[ピリオド楽器使用]

録音:1996年4月26日-5月1日、ワルシャワ室内歌劇場ホール
PMC-013(2CD)
ミェチスワフ・カルウォヴィチ(1876-1909):交響詩集
「寄せては返す波」Op.9/「悲しい物語」Op.13
「仮面舞踏会のエピソード」Op.posth.14
(グジェゴシュ・フィテルベルク補筆完成)
リトアニア狂詩曲Op.11/「永遠の歌」Op.10
「オシヴィエンチモフ夫妻、スタニスワフとアンナ」Op.12
ヤツェク・カスプシク(指)ワルシャワSO

録音:1996年2月26日、12月1日、ワルシャワ、
国立フィルハーモニー・コンサートホール、ライヴ
PMC-015(2CD)
聖ヴォイチェフの聖務曲集
IN I VESPERIS/AD MATUTINUM
In I Nocturno/In II Nocturno
In III Nocturno/AD LAUDES/IN II VESPERIS
ヴィエスワフ・コンジェラ(指)
レクトル・スコラ・カントールム

録音:1997年3-4月、ワルシャワ、聖母マリア被昇天&聖ヨゼフ神学校教会
12世紀からポーランドで歌われるようになった押韻型単旋律聖歌集。
PMC-017
マルチン・ミェルチェフスキ(1600頃-1651):作品全集 1
教会コンチェルトとモテット I
Laudate Dominum in sanctis eius
Ingredimini omnes
Beata Dei Genitrix/Magnificat tertii toni
Lauda Jerusalem Dominum
Victimae paschali laudes
Dixit Dominus/Laudate pueri Dominum
Magnificat primi toni
Virgo prudentissima
マルタ・ボベルスカ、
アレクサンドラ・ブビチ、
ヨアンナ・マトラシェク(S)
アンナ・チホヴィチ、
ミロスワヴァ・カツプシャク、
エヴァ・ミクルスカ(A)
ズジスワフ・コルディヤリク、
クシシュトフ・クル、
ヤツェク・ヴィスウォツキ(T)
ズビグニェフ・デンプコ、
ワヴォミル・ユルチャク、
グジェゴシュ・ジホヴィチ(Bs)
リリアンナ・スタヴァルツ(指)
ムジケ・アンティクェ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ

録音:1998年4月、ワルシャワ室内歌劇場
ワルシャワの王室礼拝堂等で活躍したポーランドの初期バロックを代表する作曲家ミェルチェフスキの全作品を録音するプロジェクトの第1弾。
PMC-018(2CD)
ユゼフ・エルスネル(1769-1854):オラトリオ「われらの主イエス・キリストの受難」Op.65(1838) ズジスワフ・コルディヤリク(T:イエス)
マレク・ヴァヴジニャク(Bs:ピラト)
イェジ・マーレル(Bs:ユダ)
ズビグニェフ・デンプコ(Bs:司祭長)
ダリウシュ・マヘイ(Bs:Corifeus I)
ピオトル・ウィコフスキ(メールアルト:Corifeus II)
クシシュトフ・クル(T:Corifeus III)
ミハウ・カンツレルスキ(S:Corifeus IV)
アグニェスカ・クロフスカ(S)
ミロスワヴァ・レズレル(A)
レシェク・シフィジンスキ(T)
ユゼフ・フラクステイン(Bs)
トマシュ・グニャトコフスキ(T:証人)
ウカシュ・リンコフスキ(Bs:証人)
ヤツェク・カスプシク(指)ワルシャワSO
室内cho リシャルト・ジマク(合唱指揮)

録音:1998年9月11-12日、ワルシャワ、聖三位一体福音教会
ポーランド国民楽派の先駆であり、ショパンの師でもあるエルスネルによる演奏時間約115分の大作受難オラトリオ。歌唱はラテン語。「Corifeus」は福音史家(エヴァンゲリスト)に相当します。
PMC-020
マルチン・ミェルチェフスキ(1600頃-1651):作品全集 2
教会コンチェルトとモテット II
Audite gentes et exsultate/Currite populi
Quem terra, pontus, aethera
Benedictus sit Deus/Credidi a 12
Nisi Dominis Aedificaverit donum
Magnificat octavi toni/Iste cognovit
Gaudete omnes et Exsultate
バルバラ・ヤノフスカ、
ヴァンダ・ラッディ(S)
ロベルト・ラヴァティ、
ピオトル・ウィコフスキ(メールアルト)
ヤツェク・ヴィスウォツキ、
ツェザリ・シフマン(T)
ミハウ・ストラシェフスキ、
グジェゴシュ・ジホヴィチ(Bs)
リリアンナ・スタヴァルツ(指)
ムジケ・アンティクェ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ

録音:1999年1月、ワルシャワ室内歌劇場
PMC-021
マルチン・ミェルチェフスキ(1600頃-1651):作品全集 4
カンツォーナと教会コンチェルト

Canzona seconda a due
Sub tuum praesidium
Canzona quinta a tre
Canzona seconda a tre
Deus in nomine tuo
Canzona prima a due
Veni Domine/Canzona quarta a tre
Canzona prima a tre
Salve Virgo Puerpera
Canzona terza a tre
マルタ・ボベルスカ、
アレクサンドラ・ブビチ(S)
ピオトル・ウィコフスキ(メールアルト)
ヤツェク・ヴィスウォツキ(T)
グジェゴシュ・ジホヴィチ(Bs)
リリアンナ・スタヴァルツ(指)
ムジケ・アンティクェ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ

録音:1999年3月、ワルシャワ、サピエハ宮殿
PMC-022
マルチン・ミェルチェフスキ(1600頃-1651):作品全集 5
主日の為の晩課[Vesperae Dominicales]
(Dixit Dominus, Confitebor, Beatus vir, Laudate pueri, Magnificat)
主日の為の晩課[Vesperae Dominicales]II
(Dixit Dominus, Confitebor, Beatus vir, Laudate pueri, Magnificat)
マルタ・ボベルスカ、ウルシュラ・ヤンコフスカ=マタン(S)
ピオトル・ウィコフスキ、ピオトル・オレフ(メールアルト)
クシシュトフ・シュミト(T)
ツェザリ・シフマン(Br)
グジェゴシュ・ジホヴィチ、ミハウ・ストラシェフスキ(Bs)
リリアンナ・スタヴァルツ(指)
ムジケ・アンティクェ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ

録音:1999年5月、ワルシャワ、ヴィラヌフ宮殿の温室
PMC-023
ヨハン・アドルフ・ハッセ(1699-1783):歌劇「ゼノビア」(1761) 抜粋 オルガ・パシェチニク[パシフニク](S:ゼノビア)
ベルナルト・ピジク(T:ティリダーテ)
マルタ・ボベルスカ(S:ラダミスト)
ドロタ・ラホヴィチ(A:エグレ)
レシェク・シフィジンスキ(T:ゾピロ)
ヤツェク・ラシュチコフスキ(ソプラニスタ:ミトラーネ)
ヴワディスワフ・クウォシェヴィチ(指)
ムジケ・アンティクェ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ

録音:1997年6月30日、ワルシャワ、王宮、ライヴ
PMC-024(2CD)
ヘンデル:歌劇「イメーネオ」 ヴォイチェフ・ギェルラフ(Bs:イメーネオ)
ヤツェク・ラシュチコフスキ(T:ティリント)
オルガパシェチニク(S:ロスメーネ)
マルタ・ボベルスカ(S:クローミリ)
アンジェイ・クリムチャク(Bs:アルジェニオ)
ヴワディスワフ・クウォシェヴィチ(指)
ムジケ・アンティクェ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ
ワルシャワ室内歌劇場室内cho

録音:1999年11月、ワルシャワ室内歌劇場、
第7回バロック・歌劇・フェスティヴァル、ライヴ
PMC-026
マルチン・ミェルチェフスキ(1600頃-1651):作品全集 6
ミサ曲
Missa super "O gloriosa Domina"
Missa Cerviensiana
Missa triumphalis
Missa Sancta Anna
アレクサンドラ・ブビチ、
アンナ・ミコワイチク(S)
ピオトル・オレフ(メールアルト)
ピオトル・クシェヴィチ、
ズジスワフ・コルディヤリク(T)
グジェゴシュ・ジホヴィチ、
ウカシュ・リンコフスキ(Bs)
リリアンナ・スタヴァルツ(指)
ムジケ・アンティクェ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ
ワルシャワ室内歌劇場室内cho

録音:1999年12月、ワルシャワ、ヴィラヌフ宮殿の温室
PMC-027
マルチン・ミェルチェフスキ(1600頃-1651):作品全集 3
教会コンチェルトとモテット III
Audite et admiramini/Laetatus sum
Confitemini Domino
Plaudite manibus/Credidi a 8/Iubilate Deo
O lutem ecclesiae/Benedictio et claritas
Gaude Dei Genitrix
Ante thorum huius Virginis
Triumphalis dies
マルタ・ボベルスカ、アレクサンドラ・ブビチ、
アンナ・ミコワイチク(S)
ピオトル・オレフ、ロベルト・ラヴァティ、
ピオトル・ウィコフスキ(メールアルト)
ピオトル・クシェヴィチ、クシシュトフ・シュミト、
ヴォイチェフ・パルヘム(T)
ミロスワフ・ボルチンスキ、
ウカシュ・リンコフスキ、
ヤン・キェルデレヴィチ、
ヤロスワフ・ブレンク(Bs)
リリアンナ・スタヴァルツ(指)
ムジケ・アンティクェ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ

録音:2000年6月、ワルシャワ、ヴィラヌフ宮殿の温室
PMC-028(2CD)
ヤコポ・ペーリ(1561-1663):歌劇「エウリディーチェ」(1600) アンナ・ラジェイェフスカ(Ms:悲劇)
オルガ・パシェチニク(S:エウリディーチェ)
ヤツェク・ラシュチコフスキ(T:オルフェオ)
ピオトル・ウィコフスキ(メールアルト:アルチェトロ)
クシシュトフ・クル(T:ティルシ)
ズジスワフ・コルディヤリク(T:アミンタ)
マルタ・ボベルスカ(S:ダフネ)
ドロタ・ラホヴィチ(A:ヴェネーレ)
マジャンナ・ルドニツカ(S:第一のニンフ)
ユスティナ・ステンピェン(S:第二のニンフ)
ウルシュラ・ヤンコフスカ(S:第三のニンフ)
クシシュトフ・シュミト(T:羊飼い)
ヤロスワフ・ブレンク(Bs:プルトーネ)
ウルシュラ・パロンカ(Ms:プロセルピーナ)
グジェゴシュ・ジホヴィチ(Bs:カロンテ)
スワヴォミル・ユルチャク(Bs:ラダマント)
ヴワディスワフ・クウォシェヴィチ(指)
ムジケ・アンティクェ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ

録音:2000年7月、ワルシャワ、ヴィラヌフ宮殿の温室
PMC-030(2CD)
D・スカルラッティ:歌劇「シーロのテティデ」 マジャンナ・ルドニツカ(S:テティデ)
マルタ・ボベルスカ(S:アンティオペ)
ドロタ・ラホヴィチ(A:デイダーミア)
ヴォイチェフ・パルヘム(T:アキッレ)
ヤロスワフ・ブレンク(Bs:ウリッセ)
アンジェイ・クリムチャク(Bs:リコメーデ)
リリアンナ・スタヴァルツ(指)
ムジケ・アンティクェ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ

録音:2000年12月、ワルシャワ室内歌劇場、
第8回バロック・歌劇・フェスティヴァル、ライヴ
PMC-032(2CD)
ヤン・ステファニ(1746-1829):歌劇「奇跡、またはクラクフ人と高地人」(1794) タデウシュ・ピシェク(Bs-Br:バルトゥオメイ)
ベアタ・ヴァルダク(Ms:ドロタ)
ユスティナ・ステンピェン(ソプラン:バシャ)
マレク・ヴァヴジニャク(Bs:ヴァヴジニェツ)
レシェク・シフィジンスキ(T:スタフ)
ズジスワフ・コルディヤリク(T:ヨネク)
ウカシュ・リンコフスキ(Bs:パヴェウ)
アンナ・ニェドジュウカ(ゾシカ)
ズビグニェフ・デンプコ(Bs:ブリンダス)
クシシュトフ・クル(T:モルガル)
ボグダン・ズリヴァ(Br:シフィストス)
クシシュトフ・マトゥシャク(Bs:クフィツォワプ)
スワヴォミル・ユルチャク(Bs:バルドス)
イェジ・マーレル(Br:ミェホドムフ)
クシスティナ・コワコフスカ(老婆)
ヴィトルト・ジョウォントキェヴィチ(Br:牧夫)
ヴワディスワフ・クウォシェヴィチ(指)
ムジケ・アンティクェ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ
ワルシャワ室内歌劇場cho

録音:2001年4月、ワルシャワ室内歌劇場、
第4回アーリー・ポーリッシュ・歌劇・フェスティヴァル、ライヴ
ポーランド音楽史上における傑出した歌劇作曲家ステファニの代表作。
PMC-034
メンデルスゾーン、ドヴォルザーク:歌曲集
メンデルスゾーン:もうひとつの五月の歌(魔女の歌)Op.8-?
ロマンスOp.8-10/別れてOp.9-6
冬の歌Op.19a no.3/新しい恋Op.19a-4
歌の翼にOp.34-2/ズライカOp.34-4
春の歌Op.47-3/民謡Op.47-4
花束Op.47-5/ゆりかごのそばでOp.47-6
乙女の嘆き
ドヴォルザーク:聖書の歌Op.99
オルガ・パシェチニク(S)
ナターリャ・パシェチニク(P)
録音:2003年2月、ワルシャワ室内歌劇場ホール
ウクライナ出身のオルガ・パシェチニクと妹ナターリャの共演。
MC-035
ダミアン・スタホヴィチ(1658-1729):作品全集
レクイエム[Missa Requiem]
Ave Virgo mundi spes/Veni Consolator
Litaniae de Beata Maria Virgine
Beata nobis gaudia
Psalmi ad vesperas;
Invitatortium, Dixit Dominus, Comfitebor tibi Domine,
Beatus vir, Laudate pueri, Laetatus sum, Lauda Jerusalem, Magnificat
マルタ・ボベルスカ、ドロタ・ツァウェク(S)
ピオトル・オレフ、マチェイ・ゴツマン、
ミロスワフ・ボルチンスキ(A)
リリアンナ・スタヴァルツ(指)
ムジケ・アンティクェ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ

録音:2003年5月、ワルシャワ、王宮、舞踏の広間
ダミアン・スタホヴィチは修道士で、ポーランドのバロック音楽を代表する作曲家の一人です。
PMC-036(2CD)
グジェゴシュ・ゲルヴァジ・ゴルチツキ(1665頃-1734):作品全集
声楽器楽作品集
Laudate de Providentia Divina
Gratuletur Ecclesia/Crudelis Herides
Innocentes pro Christo infantes
Tristes erant Apostoli/Illuxit sol
Conductus funebris;
Subvenite Sancti Dei, Libera me Domine, In paradisum, Salve Regina
In virtute tua/Os iusti meditabitur
Laetatus sum
Deus tuorum militum (I)
Iesu corona virginum
Deus tuorum militum (II)
Completorium;
Cum invocarem, In te Domine speravi, Qui habitat, Ecce nunc bevedicite,
Te lucis ante terminum, In manus tuas, Nunc dimittis
オルガ・パシェチニク、
マルタ・ボベルスカ(S)
ヤン・モノヴィト(A)
ズジスワフ・コルディヤリク(T)
ヤロスワフ・ブレンク(Bs)
カイ・ブーマン(指)
ムジケ・アンティクェ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ
ワルシャワ室内歌劇場室内cho

録音:2004年1月、ワルシャワ、ヴィトルト・ルトスワフスキ・コンサート・スタジオ
PMC-038
ジョヴァンニ・パイジェッロ(1740-1816):
テ・デウム・ラウダムス 教会音楽集

Te Deum laudamus/Patrem immensae majestatis
Tu Rex gloriae Christe (Quartetto)
Judex cruderis
Te ergo quaesumus (Duetto)/Salvum fac
Dignare Domine (Terzetto)
Fiat misericordia tua/In te Domine speravi
マルタ・ボベルスカ、ユリタ・ミロスワフスカ(S)
アンナ・ラジェイェフスカ(Ms)
クシシュトフ・マホフスキ(T)
ユゼフ・フラクステイン(Bs)
ズビグニェフ・グラツァ(指)ワルシャワSO
ワルシャワ室内歌劇場cho

録音:2004年4月8日、ワルシャワ、フリデリク・ショパン音楽アカデミー・コンサートホール
PMC-039
アントニ・ストルペ(1851-1872):作品全集 1
ピアノと弦楽の為の六重奏曲ホ短調*
弦楽四重奏の為の変奏曲+
劇的情景(Vcと弦楽四重奏の為の)(+/#)
ロマンス(Vn、チェロとピアノ伴奏の為のデュエッティーノ)**
カメラータ・ヴィストゥラ*
アンジェイ・ゲンプスキ(Vn)+
ピオトル・マルコフスキ(Vn(+/**))
グジェゴシュ・フミェレフスキ(Va)+
アンジェイ・ヴルベル(Vc(+/**))
ラドスワフ・ヌル(Cb)
イェジ・マチェイェフスキ(P(*/**))
アンナ・ヴルペル(Vc)#*

録音:2003年9月、ワルシャワ室内歌劇場ホール
PMC-040
ユーハン・ヘルミク・ルーマン(1694-1758):ドロットニングホルムの音楽 カイ・ブーマン(指)
ムジケ・アンティクェ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ

録音:2004年11月、ワルシャワ、フリデリク・ショパン音楽アカデミー・コンサートホール
PMC-041
モーツァルト:ピアノ協奏曲全集Vol.1
第9番変ホ長調「ジュノム」K.271
第14番変ホ長調 K.449
ヴィヴィアナ・ソフロニツキ(フォルテピアノ)
タデウシュ・カロラク(指)
ムジケ・アンティケ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ

録音:2004年12月18-19日、ワルシャワ、
フリデリク・ショパン音楽アカデミー・コンサートホール
使用楽器:ポール・マクナルティ製(モデル:1795年頃、ワルター製)
ロシアの大ピアニスト、ウラディーミル・ソフロニツキー(1901-1961)の娘ヴィヴィアナは、モスクワ音楽院ピアノ科を卒業後オランダの王立ハーグ音楽院でチェンバロと時代ピアノを学びました。ムジケ・アンティケ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセは1957年、古楽を演奏するポーランドで最初の声楽・器楽アンサンブルとして創設され、奏者たちは1961年、ワルシャワ室内歌劇場の創設メンバーも兼ねました。当初はモダン楽器を使用していましたが、1991年以降はピリオド楽器を専門としています。タデウシュ・カロラク(1954年生まれ)は2003年よりムジケ・アンティケ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセとワルシャワ室内歌劇場の指揮者を兼任しています。
PMC-042
モーツァルト:ピアノ協奏曲全集Vol.2
第11番ヘ長調 K.413
第15番変ロ長調 K.450
第19番ヘ長調 K.459
ヴィヴィアナ・ソフロニツキ(フォルテピアノ)
タデウシュ・カロラク(指)
ムジケ・アンティケ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ

録音:2005年6月26-29日、ワルシャワ、
フリデリク・ショパン音楽アカデミー・コンサートホール
使用楽器:ポール・マクナルティ製(モデル:1795年頃、ワルター製)
PMC-043
モーツァルト:ピアノ協奏曲全集Vol.3
第25番ハ長調 K.503
第26番ニ長調「戴冠式」K.537
ロンド イ長調 K.386
ヴィヴィアナ・ソフロニツキ(フォルテピアノ)
タデウシュ・カロラク(指)
ムジケ・アンティケ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ
PMC-044
モーツァルト:ピアノ協奏曲全集Vol.4
第12番イ長調 K.414
第13番ハ長調 K.415
第21番ハ長調 K.467
ヴィヴィアナ・ソフロニツキ(フォルテピアノ)
タデウシュ・カロラク(指)
ムジケ・アンティケ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ
PMC-045
モーツァルト:ピアノ協奏曲全集Vol.5
第5番ニ長調 K.175
第10番(2台のピアノの為の)変ホ長調 K.365*
第7番(3台のピアノの為の)ヘ長調「ロドロン」K.242(*/+)
ヴィヴィアナ・ソフロニツキ(フォルテピアノ)
リンダ・ニコルソン(フォルテピアノ)*
マリオ・アシュナウアー(フォルテピアノ)+
タデウシュ・カロラク(指)
ムジケ・アンティケ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ
PMC-046
モーツァルト:ピアノ協奏曲全集Vol.6
第22番変ホ長調 K.482
第24番ハ短調 K.491
ロンド ニ長調 K.382
ヴィヴィアナ・ソフロニツキ(フォルテピアノ)
タデウシュ・カロラク(指)
ムジケ・アンティケ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ
PMC-047
モーツァルト:ピアノ協奏曲全集Vol.7
第6番変ロ長調 K.238
第20番ニ短調 K.466
第23番イ長調 K.488
ヴィヴィアナ・ソフロニツキ(フォルテピアノ)
タデウシュ・カロラク(指)
ムジケ・アンティケ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ
PMC-048
モーツァルト:ピアノ協奏曲全集Vol.8
第8番ハ長調 K.264「リュツォウ」
第16番ニ長調 K.451
第17番ト長調 K.453
ヴィヴィアナ・ソフロニツキ(フォルテピアノ)
タデウシュ・カロラク(指)
ムジケ・アンティケ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ
PMC-049
モーツァルト:ピアノ協奏曲全集Vol.9
第18番変ロ長調 K.456
第27番変ロ長調 K.595
ヴィヴィアナ・ソフロニツキ(フォルテピアノ)
タデウシュ・カロラク(指)
ムジケ・アンティケ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ
PMC-050
モーツァルト:ピアノ協奏曲全集Vol.10
第1番へ長調 K.37/第2番変ロ長調 K.39
第3番ニ長調 K.40/第4番ト長調 K.41
ヴィヴィアナ・ソフロニツキ(フォルテピアノ)
タデウシュ・カロラク(指)
ムジケ・アンティケ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ
PMC-051
モーツァルト:ピアノ協奏曲全集Vol.11
ニ長調 K.107-1/ト長調 K.107-2
変ホ長調 K.107-3
ヴィヴィアナ・ソフロニツキ(フォルテピアノ)
タデウシュ・カロラク(指)
ムジケ・アンティケ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ
PMC-BOX(11CD)
モーツァルト:ピアノ協奏曲全集 ヴィヴィアナ・ソフロニツキ(フォルテピアノ)
リンダ・ニコルソン、
マリオ・アシュナウアー(フォルテピアノ)
タデウシュ・カロラク(指)
ムジケ・アンティケ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ
PMC-052(2CD)
スタニスワフ・シルヴェステル・シャジンスキ(17世紀後半):作品全集
Iesu spes mea/Pariendo non gravaris
Ave Regina
Quam felix cria/Veni sancte spiritus
Sonata/Ad hymnos, ad cantus
Completorium;
Cum invocarem, In te Domine speravi, Qui habitat,
Ecce nunc benedicite Dominum, Te lucis ante terminum, Nunc dimittis
Litania cursoria
マルタ・ボベルスカ、
ユリタ・ミロスワフスカ(S)
ヤン・モノヴィト(メールアルト)
アレクサンデル・クナフ(T)
スワヴォミル・ユルチャク(Bs)
ヴワディスワフ・クウォシェヴィチ(指)
ムジケ・アンティクェ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ
ワルシャワ室内歌劇場ソロイスト・アンサンブル(合唱)

録音:2005年9月、ワルシャワ、ヴィトルト・ルトスワフスキ・コンサート・スタジオ
PMC-054(2CD)
モーツァルト:歌曲全集
歓喜に寄す K.53(47e)
いかに私は不幸なことか K.147(125g)
ヨハネ分団の儀式の為の賛歌 K.148(125h)
悠然たる落ち着き K.149(125d)(レオポルト・モーツァルト作曲)
ひそかなる愛 K.150(125e)(L・モーツァルト作曲)
低き身分にある満足 K.151(125f)(おそらL・モーツァルト作曲)
静けさは微笑み K.152(210a)
鳥たちよ毎年 K.307(284d)
寂しい森で K.308(295b)
ドイツ語の2つの宗教歌 K.234(336c)(ポジティヴ・オルガン伴奏)+;
おお、神の子羊よ,エジプトより
満足 K.349(367a)(マンドリン伴奏)*/同(P伴奏)
おいで、いとしのチターよ K.351(367b)(マンドリン伴奏)*
希望に寄す K.390(340c)/孤独に寄す K.390(340b)
偉人たちの栄光に感謝せよ K.392(340a)
警告(男たちはいつでもつまみ食いしたがる)K.433(416c)
結社員の旅の歌 K.468/魔術師 K.472
満足 K.473/偽りの世 K.474
すみれ K.476/自由の歌 K.506
老婆 K.517/秘めごと K.518/別れの歌 K.519
ルイーゼが不実な恋人の手紙を焼いたとき K.520
夕べの思い K.523/クローエに K.524
小さなフリードリヒの誕生日 K.529
夢の像 K.530/小さな紡ぎ娘 K.531
私の胸は喜びに踊る K.579
戦場への門出に K.552
春への憧れ K.596/春の初めに K.597
子供の遊び K.598
オルガ・パシェチニク(S)
ナターリャ・パシェチニク(P)
ミロスワフ・ザレフスキ(マンドリン)*
リリアンナ・スタヴァルツ(ポジティヴ・オルガン)+

録音:2005年12月-2006年1月、ワルシャワ、
ヴィトルト・ルトスワフスキ・コンサート・スタジオ
PMC-056
フランチシェク・レッセル(1780-1838):ピアノと管弦楽の為の作品集
ピアノ協奏曲ハ長調Op.14
アダージョとポロネーズ風ロンドOp.9
ヴィヴィアナ・ソフロニツキ(フォルテピアノ)
タデウシュ・カロラク(指)
ムジケ・アンティケ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ

録音:2006年10月、ワルシャワ、ヴィトルト・ルトスワフスキ・コンサート・スタジオ
使用楽器:ポール・マクナルティ製(モデル:コンラート・グラーフ製)
フランチシェク・レッセルはウィーンでハイドンに師事したポーランドの作曲家。「ピアノ協奏曲ハ長調Op.14」はショパン以前のポーランドにおける最も傑出したピアノ協奏曲と見なされています。
PMC-057
フェリクス・ヤニェヴィチ(1762-1848):ヴァイオリン協奏曲第3番イ長調
ヴァイオリン協奏曲第5番ホ短調
ズビグニェフ・ピルフ(Vn)
カイ・バウマン(指)
ムジケ・アンティケ・コレギウム・ヴァルソヴィエンセ

録音:2006年10月、2007年1月、ワルシャワ、ヴィトルト・ルトスワフスキ・コンサート・スタジオ
フェリクス・ヤニェヴィチはヴィリニュスに生まれたポーランドの作曲家・ヴァイオリニスト。ポーランド最後の王スタニスワフ・アウグスト・ポニャトフスキの王室礼拝堂ヴァイオリニストを務めた(1777-1784)後、ウィーン、イタリア、フランスに滞在、1792年よりイギリスに定住し活躍しました。ハイドン、モーツァルトと交友があり、モーツァルトが彼のために「アンダンテ K.470」(現存せず)を作曲したことが知られています。
PMC-058(2CD)
ヘンデル:チェンバロ組曲集(1720)
イ長調 HWV426/へ長調 HWV427
ニ短調 HWV428/ホ短調 HWV429
ホ長調 HWV430/嬰ヘ短調 HWV431
ト短調 HWV432/へ短調 HWV433
リリアンナ・スタヴァルツ(Cemb)

録音:2005年11月21-23日、2006年6月27-29日、ピャセチノ、聖アンナ教会
使用楽器:1985年、ドイツ、J・C・ノイペルト製(モデル:フランス、ブランシェ製)

このページのトップへ


このサイト内の湧々堂オリジナル・コメントは、営利・非営利の目的の有無に関わらず、
これを複写・複製・転載・改変・引用等、一切の二次使用を固く禁じます
万一、これと類似するものを他でお見かけになりましたら、メール
でお知らせ頂ければ幸いです




Copyright (C) 2004 WAKUWAKUDO All Rights Reserved.