品番 |
内容 |
演奏者 |
QM-6921
|
近代フランスのトランペットとピアノのための作品集
オーバン:トランペットとピアノのためのソナタ
ランティエ:トランペットとピアノのためのソナタ
ユボー:トランペットとピアノのためのソナタ
フロラン・シュミット:トランペットとピアノのための組曲 |
パスカル ・ヴィニュロン(Tp)、
ディミトリ・ヴァシラキス(P) |
QM-6963
|
定旋律の技法 第1集
(バッハ作品集) |
パスカル ・ヴィニュロン(Tp)、
ヴァンサン・ワルニエ(Org) |
QM-6975
|
定旋律の技法 第2集
(シャイト、スウェーリンク、カウフマン、クレプス、他) |
パスカル ・ヴィニュロン(Tp)、
エレヌ・ドゥヴィルヌーヴ(Ob)、
ヴェロニク・ランボー(Fl)、
ピエール・メア(Org) |
QM-6976
|
16世紀から18世紀のヨーロッパ
(クロード・ル・ジュヌ、アンドレア・ガブリエリ、マシュー・ロック) |
パスカル ・ヴィニュロン金管アンサンブル |
QM-6988
|
エリック・ペニコー:ギター・パズル
ギター学習のための16の独自の小品集 |
ルノー・デュレ(G)、
ロール・フロランタン(S)、
ジャン・クリストフ・セルミ(Vn) |
QM-7035
|
バッハ(ジャック・シャイエ配列/パスカル・ヴィニュロン編):フーガの技法
BWV1080(セルマー版)
[グループ1:開始のフーガ]
コントラプンクトゥス I(正立形)/コントラプンクトゥス
II(倒立形)
コントラプンクトゥス III(正立形)/コントラプンクトゥス
IV(倒立形)
[グループ2:反行ストレッタ・フーガ]
コントラプンクトゥス VI(倒立形)/コントラプンクトゥス
VII(正立形)
コントラプンクトゥス VIII(倒立形)
[グループ3:2声のカノン・フーガ]
コントラプンクトゥス IX(正立形)/コントラプンクトゥス
X(倒立形)
コントラプンクトゥス XI1(正立形)/コントラプンクトゥス
XII(倒立形)
[グループ4:鏡像フーガ]
コントラプンクトゥス XIII(正立形)/コントラプンクトゥス
XIV(倒立形)
コントラプンクトゥス XV(正立形)/コントラプンクトゥス
XVI(倒立形)
[グループ5:二重フーガ]
コントラプンクトゥス XVII(正立形)/コントラプンクトゥス
XVIII(倒立形)
コントラプンクトゥス XIX(正立形)/コントラプンクトゥス
XX(倒立形)
[グループ6:三重および四重フーガ]
コントラプンクトゥス XXII(正立形、未完)
[グループ6への追加:2台のクラヴィーアの為のトランスクリプション]
コントラプンクトゥス XXIII(正立形)/コントラプンクトゥス
XXIII(倒立形)
[付録] コラール「御身の御座の前にわれは進み出で」(BWV668-668a)
- ジャック・シャイエの記念に |
パスカル・ヴィニュロン金管アンサンブル
[パスカル・ヴィニュロン(ピッコロ・トランペット、トランペット、ビューグル)
クリストフ・ボネ(トランペット、ビューグル)
ジャック・ベジェ(Tb)、ジル・ダラール(バスTb)]
マレ室内Oのソリストたち
[ソフィー・ムノス(Fl)
ピエール・クリストフ・ブリヨ(Ob、イングリッシュホルン)
クレマン・ウイ(Hrn)、ステアン・クッタ(Fg)]
パスカル・ヴィニュロン、ジャン・ガラール(Org)
録音:2005年9月22-28日、サン・ベルトラン・ド・コマンジュ大聖堂、サン・ベルトラン・ド・コマンジュ、ミディ=ピレネー地方圏、フランス |
フランスの作曲家・音楽学者ジャック・シャイエの分析と配列に従いパスカル・ヴィニュロンが楽器配置を行ったセルマー版による世界初録音。コトラプンクトゥス
Vは構成に取り入れられず、グループ2のベースとして用いられたとのことです。ブックレット表記はフランス語・英語・ドイツ語。 |
|
QM-7036
|
エリック・ペニコー:ギターを伴った室内楽曲集 |
ルノー・デュレ(G)、
ロール・フロランタン(S)、
シルヴァン・サンキニ(G)、他 |
QM-7037
|
トランペット協奏曲集
ヘンデル:トランペット協奏曲ト短調
テレマン:トランペット協奏曲ニ長調
L・モーツァルト:トランペット協奏曲ニ長調(カデンツア:パスカル・ヴィニュロン)
ハイドン:トランペット協奏曲変ホ長調(カデンツァ:ロジェ・デルモット)
フンメル:トランペット協奏曲ホ長調 |
パスカル・ヴィニュロン(Tp)
プラハ室内O
(P)2006 |
パスカル・ヴィニュロンはロジェ・デルモット、マルセル・ラゴルスにトランペットを師事。ブックレット表記はフランス語・英語・ドイツ語・スペイン語。
|
|
QM-7039(2CD)
|
オルガン、ピアノ、チェンバロで弾き分けた「平均律第1巻」
バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻
BWV846+/BWV847#/BWV848#
BWV849*/BWV850*/BWV851#
BWV852*/BWV853+/BWV854+
BWV855#/BWV856#/BWV857*
BWV858#/BWV859*/BWV860#
BWV861*/BWV862+/BWV863+
BWV864+/BWV865*/BWV866#
BWV867+/BWV868*/BWV869+ |
パスカル・ヴィニュロン(Org)*
使用楽器:1987年、ミシェル・ジロー製
ディミトリ・ヴァシラキス(P)+
使用楽器:スタインウェイ&サンズ、モデルC、2m17
クリスティーヌ・オージェ(Cemb)#
使用楽器:マルク・デュコルネ製(ジャーマン・モデル、二段鍵盤)
録音:2006年9月22-28日、セニュレ教会、セニュレ、ブルゴーニュ地域圏、フランス |
ディミトリ・ヴァシラキスは1967年ギリシャのアテネに生まれ、パリ音楽院で学んだピアニスト。ピエール・ブーレーズの信頼を得て1992年以来アンサンブル・アンテルコンタンポランのソリストを務めている現代音楽のスペシャリストです。クリスティーヌ・オージェはパリ音楽院で学んだフランスのチェンバロ奏者。声楽家との共演や教育の分野でも活躍し、2014年現在パリおよびリヨン音楽院(国立高等音楽院)音楽教育学科教授を務めています。ブックレット表記は英語・ドイツ語・フランス語。
|
|
QM-7043(2CD)
|
オルガン、ピアノ、チェンバロで弾き分けた「平均律第2巻」
バッハ:平均律クラヴィーア曲集第2巻
BWV870*/BWV871#/BWV872+
BWV873#/BWV874*/BWV875#
BWV876*/BWV877+/BWV878*
BWV879#/BWV880*/BWV881+
BWV882#/BWV883+/BWV884#
BWV885*/BWV886+/BWV887#
BWV888+/BWV889#/BWV890*
BWV891+/BWV892*/BWV893+ |
パスカル・ヴィニュロン(Org)*
使用楽器:1987年、ミシェル・ジロー製
ディミトリ・ヴァシラキス(P)+
使用楽器:スタインウェイ&サンズ、モデルC、2m17
クリスティーヌ・オージェ(Cemb)#
使用楽器:マルク・デュコルネ製(ジャーマン・モデル、二段鍵盤)
録音:2006年9月22-28日、セニュレ教会、セニュレ、ブルゴーニュ地域圏、フランス |
|
QM-7046
|
ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第10番、
ドヴォルザーク:ロマンス ヘ短調、
スーク:4つの小品、
バルトーク:ラプソディ第1番―民俗舞曲集 |
ロマン・パトチカ(Vn)、
フレデリック・ラガルド(P) |
QM-7050
|
レ・ソヌール・デュ・ポワン・デュ・ジュール |
レ・ソヌール・デュ・ポワン・デュ・ジュール(ホルン合奏)
録音:2008年8月29日 コンピエーニュ・アンぺリアル劇場での演奏会 |
QM-7051
|
ボーヴェ大聖堂でのリサイタル
(バッハ、バルバストル、クープラン、フランク、ガラール、グリニ、モーツァルト) |
コレット・ベルナ(S)、
ジャン・ガラール(Org) |
QM-7052
|
献辞〜バス・クラリネットのための作品集
(板倉ひろみ、ウン・ジンウォン、マウリ・ブシャラ、イヴァン・ベロック、他) |
ジャン=マルク・フェサール(バス・クラリネット)、
パトゥニア・ヤンコウスカ(語り) |
QM-7053-3(3CD)
|
チェンバロ、オルガン、ピアノで「ゴルトベルク」
バッハ:ゴルトベルク変奏曲 BWV988
[CD 1] チェンバロによる演奏*
[CD 2] オルガンによる演奏+
[CD 3] ピアノによる演奏# |
クリスティーヌ・オージェ(Cemb)*
使用楽器:アントニー・シドニー製
パスカル・ヴィニュロン(Org)+
使用楽器:1963年、クルト・シュヴェンケデル製
ディミトリ・ヴァシラキス(P)#
使用楽器:ファツィオリ製 F278
録音:2008年10月、ジャンヌ・ダルク教会、ヴェルサイユ、フランス*
2008年9月、トゥール大聖堂、トゥール、ロレーヌ地域圏、フランス+
2009年12月、パリ、フランス# |
3つの楽器で曲集を引き分けた「平均律」に続き、こちらは3つの楽器による「ゴルトベルク」それぞれ全曲録音のセット企画。ブックレット表記は英語・フランス語。
|
|
QM-7054
|
21世紀のギター作品
(エリック・ペニコー作品集) |
モド・ラフォレ(G)、
ベンジャミン・バイアーズ(G)、
オリヴィエ・ペルモワーヌ(Vn)、
クアテルナリア(ギター四重奏団)、他 |
QM-7055
|
アルメニアの聖歌集 |
ムラード・アミルハニアン(バス=バリトン)
ナリネ・シモニャン(Org) |
QM-7056
|
近現代の無伴奏チェロ作品集
コダーイ:無伴奏チェロ・ソナタ Op.8
ヴァンサン・ポレ:誇張
オリヴィエ・プナール:悲歌 Op.24
フィリップ・エルサン:無伴奏チェロ・ソナタ |
ファブリス・ビアン(Vc) |
QM-7057
|
狩りの音楽
(ダカン、ラモー、ダンドリュー、シューマン、ウェーバー、ブラームス、リスト) |
レ・ソヌール・デュ・ポワン・デュ・ジュール(ホルン合奏)、
パスカル ・ヴィニュロン(Org)、
アンヌ=ジュリー・ケレロ(S)、
ディミトリ・ヴァシラキス(P)、
クリスティーヌ・オジェ(Cemb) |
QM-7058
|
バッハ:音楽の捧げ物 BWV1079 |
マレ室内Oのソリストたち
[ヴィン・ファム(Vn) パトリシア・ナグル(Fl)
ヴェレーヌ・ヴェストファル(Vc)]
パスカル・ヴィニュロン金管アンサンブル
パスカル・ヴィニュロン(Org)
録音:2010年、改革派受胎告知教会、パリ、フランス
使用楽器:1973年、クルト・シュヴェンケデル製(Org) |
「6声のリチェルカーレ」はパスカル・ヴィニュロン(1963-)編曲による金管六重奏版で演奏されています。ブックレット表記はフランス語・英語・ドイツ語。
|
|
QM-7059
|
ショスタコーヴィチ:ピアノ三重奏曲第1番&第2番、
チェレプニン:ピアノ三重奏曲 Op.34 |
ウナ・コルダ三重奏団 |
QM-7060
|
セビリア〜スペインのギターの芸術
(サインス・デ・ラ・マーサ、アルベニス、ファリャ、ニン、トゥーリナ) |
ジルベール・クラマンス(G)、
シモン・ミローヌ(Vn)、
マリー=ポル・ミローヌ(Vc)、他 |
QM-7061
|
「ひらめき」
バルトーク:ルーマニア民俗舞曲(全6曲)、
ルトスワフスキ:舞踏前奏曲
ファリャ:7 つのスペイン民謡
クシャコフ:3 つのスペインの印象
ブロッホ:3 つのユダヤの詩
ユルバーノ:悲しみのベツレヘム
ピアソラ:ル・グラン・タンゴ,エスクアロ(鮫) |
フロラン・シャルパンティエ(Cl)、
メラニー・ブレガン(アコーディオン) |
QM-7062
|
バッハ:楽器によるオブリガート付きのアリア |
アンヌ・モガール(Ms)、
パスカル ・ヴィニュロン(Org)他
アンヌ・モガール(Ms)、
パスカル ・ヴィニュロン(Org)他 |
QM-7063
|
トゥールのサンテティエンヌ大聖堂でのオルガン・リサイタル
ウスタシュ・デュ・コロワ(1549-1609):ファンタジア第5番「星の創り主よ」
ザムエル・シャイト(1587-1654):オランダの主題による変奏曲
ルイ・マルシャン(1669-1732):大対話曲ハ長調
バッハ:前奏曲とフーガ変ホ長調 BWV533
バッハ:オルゲルビュヒライン から 3つのコラール
来たれ、異教徒の救い主よ BWV599/イエス・キリスト、われらの救い主
BWV626
われら悩みの極みにありて BWV641
ジャン・バティスト・ノートル(1732-1807):第6旋法の曲集
プラン・ジュ/荘重なフーガ/デュオ/トリオ/レシ/コルネ/トリオ
グラン・ジュ/グラン・ジュ
ブラームス:11のコラール前奏曲 Op.112 から
心より愛するイエスよ(No.2)
ルイ・ボエルマン(1862-1897):ゴシック組曲 Op.25 から
序奏(No.1)/ゴシック風メヌエット(No.2)
ジャン・ジロー(1910-1997):エレヴァツィオーネの為のトッカータ
トゥルヌミール(1870-1939):第17日曜日の為のアレルヤ・コラール |
パスカル・ヴィニュロン(Org)
録音:サンテティエンヌ大聖堂、トゥール(Toul)、フランス
使用楽器:1963年、クルト・シュヴェンケーデル製 |
パスカル・ヴィニュロンは1963年フランスのコメルシーに生まれたトランペット奏者・オルガン奏者・指揮者。オルガンはパリのノートルダム大聖堂のオルガニストを長年務めたジャック・マルシャルに師事。クルト・シュヴェンケーデルはフランス、アルザス地方のオルガン工房。
|
|
QM-7064
|
ジャン・バティスト・ノートル(1732-1807):オルガン曲集
第1旋法の曲集/第2旋法の曲集
第3旋法の曲集/第4旋法の曲集
第5旋法の曲集/第6旋法の曲集
第7旋法の曲集*/第8旋法の曲集 |
パスカル・ヴィニュロン(Org)
録音:2011年4月,サンテティエンヌ大聖堂、トゥール、フランス(*以外)
ドンジェルマン教会、ドンジェルマン、フランス*
使用楽器:1963年、クルト・シュヴェンケーデル製(*以外)
1720年、シャルル・カシェ製(1994年、ディディエ・シャノン修復)* |
ジャン・バティスト・ノートルはフランスのトゥール(Toul)に生まれたオルガン奏者・作曲家。トゥールの大聖堂のオルガニストに就任し没するまで務めました。世界初録音。
|
|
QM-7068
|
バッハ:パルティータ第1番変ロ長調 BWV825*
パルティータ第2番 ハ短調 BWV826+
パルティータ第3番 イ短調 BWV827# |
パスカル・ヴィニュロン(Org)
録音:2011年4-9月,アノンシアシオン教会堂、パリ、フランス*
サンテティエンヌ大聖堂、トゥール(Toul)、フランス+
アルク=ラ=バタイユ教会、アルク=ラ=バタイユ、フランス#
使用楽器:1973年*、1963年+、クルト・シュヴェンケーデル製(*/+)
1998年、ミシェル・ジルー製# |
QM-7070
|
ヴィヴァルディ:「四季」 |
フレデリック・ペラシー(Vn)
マレ室内O
パスカル・ヴィニュロン(指、Cemb)
録音:2013年5月、トゥールおよびパリ、フランス |
QM-7071
|
ムルト=エ=モゼル県のオルガン Vol.1〜トゥール自治体間連合
バルバストル(1724-1799):ラ・マルセイエーズとア・サ・イラ・サ・イラの主題による幻想曲+
バッハ:幻想曲ト短調 BWV917*
ヴィエルヌ:自由な形式の24の小品〜アラベスク*
ルイ・ガンヌ(1862-1923):ロレーヌ行進曲(ソプラノとオルガンの為のオリジナル版)(S/**)
ウジェーヌ・ジグー(1844-1925):12の小品(1913)から 荘厳なアントレ(第7曲)**
フランク:アヴェ・マリア(ソプラノとオルガンの為の)Op.62(S/#)
「オルガニスト」から オフェルトリウム
ハ長調#
バッハ:人よ、汝の罪の大いなるを嘆け BWV622(※)
ジャン・バティスト・ノートル(1732-1807):第8旋法の曲集(※)
フランク:前奏曲 Op.18##
ウジェーヌ・ジグー:アヴェ・ヴェルム(ソプラノとオルガンの為の;1888)(S/##)
ウジェーヌ・ジグー:12の小品(1913)から エレヴァツィオーネ(第9曲)##
クープラン:教区の為のミサ〜キリエ(前半)++
ルソン・ド・テネブル〜第1のルソン(S/++)
教区の為のミサ〜キリエ(後半)++ |
ジュ・ダンシュ(リード・パイプ)++
アンヌ・ジュリー・ケレッロ(ソプラノ(S))
パスカル・ヴィニュロン(Org)
録音時期:2012年10月
録音場所;使用楽器:
サン・モーリス教会、コロンベ=レ=ベル、フランス;1863年アリスティド・カヴァイエ=コル製*
ドンジェルマン教会、ドンジェルマン、フランス;1720年、シャルル・カシェ製+
サンテティエンヌ教会、フ [Foug]、フランス;1855年、サレクサンドル・ジャケ製#
リュセ教会、リュセ、フランス;1886年、ジャン・ブレージ製**
サン・コム&サン・ダミアン教会、ヴェズリーズ、フランス;
1772年、ジョルジュ・クッティンガー製++
ヴィレ=サン=テティエンヌ教会、ヴィレ=サン=テティエンヌ、フランス;
1879年、ジャン・ブレージ製##
サンテティエンヌ大聖堂、トゥール(Toul)、フランス/1963年、クルト・シュヴェンケーデル製(※) |
QM-7072
|
シャコンヌとその他のフランスのフォリア
(ロワイエ、ルクレール、クープラン、コレット、他) |
ジャン=ポール・レコ(Org) |
QM-7074
|
パトリス・フヨー(1949-):管弦楽作品集
8つの交響的前奏曲(弦楽四重奏と管弦楽の為の;1988)*
プレゼントの思い出 [Souvenir du Present]
(オーボエ、弦楽合奏、ハープとチェンバロの為の;1992)+
引き裂かれた空間に向かって [Vers un
Espace
Dechire] (1982-1983)# |
プラSQ*
[ジャック・プラ、セルジュ・パトー(Vn)
クリストフ・ゴーゲ(Va)
エマニュエル・ゴーゲ(Vc)]
フランス放送PO(*/+)
矢崎彦太郎(指)*
ファルハト・メヒカート(指)#
ステファン・パール(Ob)+
サントル・レジョナルO+
リオネル・フェドリゴ(指)+
録音:1990年3月31日*、1993年10月23日+、1985年3月23日#、場所の記載なし |
パトリス・フヨーはフランスのリモージュに生まれた作曲家。リモージュ音楽院でフルートを学んだ後、シエナ(イタリア)のアッカデーミア・キジアーナでフランコ・ドナトーニ(1927-2000)に作曲を師事、さらにローマの聖チェチーリア音楽院で学び1982年に卒業、その年にヴィルヌーヴ=ル=ロワ音楽院長に就任しました。ブックレット表記はフランス語・英語。
|
|
QM-7076
|
C.P.E.バッハピアノ・ソナタ&幻想曲集
スペインのフォリアによる12の変奏曲
H.263
Wq.118-9
ソナタ.ハ短調 H.121 Wq.65-31
セノフォンとシビル H.123 Wq.117-29
愛想の良い女 H.109 Wq.117-28
心地良い恋やつれ H.110 Wq.117-30
幻想曲嬰ヘ短調 H.300 Wq.67
ソナタ.イ長調 H.186 Wq.55-4 |
マリオン・アンドレ(P)
録音:2014年5月、トゥール、ロレーヌ地域圏、フランス
使用楽器:シュタイングレーバー製 |
マリオン・アンドレ(1989年生まれ)はパリ国立地方音楽院、サン・モール音楽院、パリ国際音楽院(CIMP)、ロンドン王立音楽アカデミー、ソルボンヌ=パリ第4大学、ブリュッセル音楽院で学んだフランスのピアノおよびオルガン奏者。ブックレット表記はフランス語のみとなっています。 |
|
QM-7078
|
クープラン:修道院の為のミサ(1690) |
パスカル・ヴィニュロン(Org)
録音:2014年4月、ヴェズリーズ教会、ヴェズリーズ、ロレーヌ地域圏、フランス
使用楽器:1775年、キュッティンガー製(2007年、イヴ・コーニグ修復) |
パスカル・ヴィニュロンは1963年フランスのコメルシーに生まれたトランペット奏者・オルガン奏者・指揮者。オルガンはノートルダム大聖堂のオルガニストを長年務めたジャック・マルシャルに師事。ブックレットが付かない仕様です。ご了承ください。
|
|
QM-7079
|
フランソワ・クープラン:ルソン・ド・テネブルとオルガン・ミサ
聖水曜日の第1のルソン・ド・テネブル(*?
+?)
教区の為のミサ から #
キリエ / ベネディクトゥス・アン・タイユ
聖水曜日の第2のルソン・ド・テネブル(*?
+?)
修道院の為のミサ から #
キリエ / クロモルヌ・アン・タイユ
聖水曜日の第3のルソン・ド・テネブル(*/+) |
サンドリーヌ・カルパンティエ(ソプラノ*)
クレマンス・レヴィ(ソプラノ +)
パスカル・ヴィニュロン(Org)
録音:2014-2017年、サン=ジャングー組合教会(*/+)、トゥール大聖堂#、トゥール
[Toul]、フランス |
オルガンのみのシンプルな伴奏。二人のソプラノの歌い分け
(どちらがどの曲を歌っているか)
については表示がございません。ご了承ください。 |
|
QM-7080(1CD)
|
ヘンデル:6つのオルガン協奏曲 Op.4
第1番ト短調 HWV 289/ 第2番 変ロ長調
WV 290
/ 第3番ト短調 HWV 291
第4番ヘ長調 HWV 292 / 第5番ヘ長調 HWV
293
/ 第6番変ロ長調 HWV 294 |
ミシェル・シャピュイ(Org)
マレ室内O
パスカル・ヴィニュロン(指)
録音:1997年、モン=ドール教会、モン=ドール、フランス
使用楽器:ジャン・ダヴィド [Jean David]
製
前出:QM-6986 |
20世紀後半の代表的オルガン奏者の一人でありフランスとドイツのバロック・オルガン音楽解釈に大きく貢献した巨匠ミシェル・シャピュイ
(1930-2017) が、オーヴェルニュ=ローヌ=アルプの山あいの小さな町モン=ドールの教会で行った録音。シャピュイ追悼の意を込めて新装再発売されました。
|
|
QM-7081(2CD)
|
バッハ:ミサ ロ短調 BWV232 |
サンドリーヌ・カルパンティエ(S)
アンヌ・モガール(Ms)
クリストフ・アインホルン[エノルン](T)
クリストフ・ゴーティエ(Bs)
シュチェチン・歌劇cho
マレ室内O
パスカル・ヴィニュロン(指) |
パスカル・ヴィニュロンは1963年フランスのコメルシーに生まれたトランペット奏者・オルガン奏者・指揮者。 |
|
QM-7082(1CD)
|
美しい宗教的歌曲集
ヤコブ・アルカデルト(1500-1568):アヴェ・マリア
ヴラジーミル・ヴァヴィロフ(1925-1973) :アヴェ・マリア(ヴァヴィロフ自称「カッチーニのアヴェ・マリア」)
アレッサンドロ・ストラデッラ(1642-1682):主よ憐れみたまえ [Pieta Signore]
ムヒタル・セバスタツィ(1666-1749):聖母への賛歌 [Hymne a la Vierge]
フランチェスコ・ドゥランテ(1684-1755):愛に満ちた処女よ [Vergin, tutto
amor]
シューベルト:アヴェ・マリア
アドルフ・アダン(1803-1856):さやかに星はきらめき [Minuit
chretiens]
グノー:アヴェ・マリア
フランク:アヴェ・マリア / 天使の糧 [Pani angelicus]
ペーター・コルネリウス(1824-1874):アヴェ・マリア
サン=サーンス:アヴェ・マリア
ビゼー:アニュス・デイ
フォーレ:レクイエム から ; オスティアス [Hostias]
/ リベラ・メ [Libera me]
プッチーニ:ミサ・ディ・グローリア から クルチフィクスス
[Crucifixus] |
アダム・バッロ(Br)
パスカル・ヴィニュロン(Org)
録音:2017年4月、ル・タンプル・ド・ラソンプション
[聖母被昇天教会]、パリ、フランス
使用楽器:シュヴェンケデル製 |
アダム・バッロ(1974年生まれ) はフランス在住のアルメニアの作詞家・歌手。本名はムラード・アミルハニアン
[Mourad Amirkhanian] で、2015年から芸名アダム・バッロを使っています。 |
|
QM-7083(1CD)
|
トゥール大聖堂の修復された大オルガン オルガンの為の音楽
フランソワ・クープラン:教区の為のミサ から
単旋律聖歌によるキリエ / ベネディクトゥス、クロモルヌ・アン・タイユ
バッハ:トッカータとフーガ ニ短調 BWV 565 / いざ来たれ、異教徒の救い主よ
BWV 659
われを憐れみたまえ、おお、主なる神よ
BWV
721
ハイドン:主題と変奏曲 Hob.XVII:5
メンデルスゾーン:前奏曲とフーガ ト長調 Op.37
ジャン・ジルー(1910-1997):エレヴァツィーネの為のトッカータ
シャルル・トゥルヌミール(1870-1939):アレルヤティック・コラール 第2番
オリヴィエ・メシアン:天上の宴
ウジェーヌ・ジグー(1844-1925):オルガン曲集 (1890) から トッカータ
ロ短調
ヘンデル:オルガン協奏曲 変ロ長調 Op.7-6, HWV 311* |
パスカル・ヴィニュロン(Org、指揮*)
マレ室内O*
録音:2016年6月、10月、サンテティエンヌ大聖堂、トゥール
[Toul]、フランス
使用楽器:1963年、クルト・シュヴェンケデル
[Curt Schwenkedel] 製(2016年、イヴ・ケーニヒ
[Yves Koenig] 修復) |
QM-7084(1CD)
|
バッハ:ゴルトベルク変奏曲 |
パスカル・ヴィニュロン(Org)
録音:時期未詳、サンテティエンヌ大聖堂、トゥール
[Toul]、フランス
使用楽器:1963年、クルト・シュヴェンケデル
[Curt Schwenkedel] 製 |
パスカル・ヴィニュロンは1963年フランスのコメルシーに生まれたトランペット奏者・オルガン奏者・指揮者。
提供された情報によれば外装に「GOLDBERG
VARIATIONA
BWV 972」と表示されています。この
BWV 番号は誤りですが、商品もこのまま訂正されていない可能性がございます。その場合、弊社においても訂正シールを貼る等の加工をいたしません。なにとぞご了承ください。
|
|
QM-7090(1CD)
|
ジャン・ジルー(1910-1997)/ポール・クローデル (1868-1955)
作詩:「十字架への道」
イエスが死刑を宣告される
イエスが十字架を背負わされる
イエスが初めて倒れる
イエスが母に会う
キレネのシモンがイエスを助ける
ヴェロニカがイエスの顔を拭く
イエスが二度目に倒れる
イエスがエルサレムの娘たちを慰める
イエスが三度目に倒れる
イエスが服を脱がされる
イエスが十字架に釘付けされる
イエスが十字架で死ぬ
イエスが母に引き取られる
イエスが埋葬される |
ブリジット・フォッセー(朗読)
パスカル・ヴィニュロン(Org)
録音:2017年4月、サンテティエンヌ大聖堂、トゥール
[Toul]、フランス
使用楽器:1963年、クルト・シュヴェンケデル
[Curt Schwenkedel] 製 |
ナザレのイエスが逮捕された後、死刑を宣告されてから十字架上で死に埋葬されるまでを朗読と大聖堂の大パイプオルガンで描き出す。
ジャン・ジルーはマルセル・デュプレにオルガンを、ポール・デュカスに作曲を師事したフランスのオルガン奏者・作曲家。フランスの文化人たちと幅広く交友し、ポール・クローデルもその内の一人でした。
朗読を担当するのはフランスの女優ブリジット・フォッセー。映画「禁じられた遊び」(1952年)
のポーレット(撮影当時5歳) です。
|
|