湧々堂HOME | 新譜速報 | 交響曲 | 管弦楽曲 | 協奏曲 | 器楽曲 | 室内楽 | 声楽曲 | 歌劇 | バロック | 廉価盤 | シリーズ |
旧譜カタログ | チャイ5 | 殿堂入り | 交響曲 | 管弦楽 | 協奏曲 | 器楽曲 | 室内楽 | 声楽曲 | 歌劇 | バロック |
・掲載しているCDジャケットとそのCD番号は、現役盤と異なる場合があります。 ・[御購入ボタン]を設置していないアイテムもありますが、ご希望のアイテムがございましたら、 まずはご注文フォームかメールでお知らせ下さい。 最新の状況を調べて、入荷の見込みの有無、お値段などをお返事いたします。 |
サティ/SATIE |
3つのジムノペディ、3つのグノシェンヌ、夜想曲第2番.第4番、太った木人形のスケッチとからかい、パッサカリア、 1世紀ごとの時間と瞬間的な時間、新しい冷たい小品、ある意味にでっち上げられた数章、スポーツと気晴らし*、 ジュ・トゥ・ヴ*、ワルツ・バレエ*、幻想・ワルツ*、ひからびた胎児*、ピカデリー* |
|||
ピーター・ロウソン(P)、アンジェラ・ブラウンリッジ*(P) | 1979年ステレオ録音、1985年デジタル録音* | ||
EMI 5751472[cfp] |
“筋金入りのウィット!サティのためにあるようなロウソンのピアニズム!” | ||
「サティはチッコリーニあたりが1枚あれば十分」と思っていらっしゃる方に、真っ先にこのロウソンの語りすぎず淡白すぎず、サティの機知を余すところなく再現した演奏をお聴きいただきたいものです。「グノシェンヌ第4番」の気まぐれな和声の変化と色彩の移ろいを敏感に感じるセンスにまずビックリ!「1世紀ごとの時間と〜」の第2曲の語りの巧さにもご注目!一人でボケとツッコミを巧みのこなすような語り口がいちいちツボを刺激し、思わずクスッとしてしまうこと請け合い!「ある意味にでっち上げられた数章」の“大きな石を運ぶ男”がこんなに静かな緊張に満ちた演奏も前代未聞。そして最後の驚愕の不協和音の一撃の衝撃力!有名な名盤はもちろんどれも素晴らしいのですが、小さいことでくよくよするなど馬鹿しいことだと聴き手に思わせるほど、筋金入りのウィットに溢れた演奏はそうそうありません! |
太った木製人形へのスケッチとからかい、自動記述、風変わりな美女、嫌らしい気取り屋の3つの高雅なワルツ、 舞踊への小序曲、ワルツ=バレエ、幻想曲=ワルツ、操る人形は踊る、愛撫、ゆがんだ踊り、冷たい小品集 最初の思想・バラ十字会、「天国の英雄的な門」への前奏曲、パッサカリア、あやなす前奏曲、金粉、 梨の形をした3つの作法品、3つのジムノペディ、6つのグノシェンヌ、他 |
|||
アンヌ・ケフェレック(P)、カトリーヌ・コラール(P)(4手作品のみ) | 1988、1993年(デジタル録音) | ||
VIRGIN VBD-5220502 (2CD) |
“どこまでも無垢なサティ音楽の理想郷!!” | ||
サティの演奏は、思い入れたっぷりでも機械的でも魅力が損なわれてしまいますが、その点ケフェレックは、極端に少ない音符の羅列の中から、真綿のような感触とほのかな香りのみを漂わせ、しかもピアニストの存在すら感じさせないというサティの理想を実現しています。「グノシェンンヌ第1番」の強弱対比で見せるぶっきらぼうなようで優しげなニュアンスは、フランス人のエレガンスだけでは成し得ないセンスです。一方、「ジュ・トゥ・ヴ」や「風変わりな美女」は、弾け切ったリズムが痛快の極み!ケフェレックのタッチの音色美を伝える録音と選曲の良さも含めて、オススメです!! |
このホームページ内の各アイテムの紹介コメントは、営利・非営利の目的の有無に関わらず、 複写・複製・転載・改変・引用等、一切の二次使用を固く禁じます。 万一、ここに掲載している文章と極めて類似するものをお見かけになりましたら、メールでお知らせ頂ければ幸いです。 |