HOME | 新譜速報→ | 交響曲 | 管弦楽 | 協奏曲 | 器楽曲 | 室内楽 | 声楽曲 | オペラ | 現代曲 | バロック | 企画・廉価 | 特集 → | 演奏家 | レーベル | バックナンバー |
殿堂入り→ | 交響曲 | 管弦楽 | 協奏曲 | 器楽曲 | 室内楽 | 声楽曲 | オペラ | シリーズ | カタログ | 音楽本→ | クラシック | 名言集 | チャイ5 | お買物ガイド |
Monument Records |
大作曲家の知られざる作品を取り上げるために創設されたアメリカのレーベルで、本拠はヴァージニア州アレキサンドリア。ベートーヴェンの珍曲・秘曲の録音が話題を呼んでいます。 |
品番 | 内容 | 演奏者 |
MO-00.01.99 | ベートーヴェン:「プロメテウスの創造物」(ピアノ独奏版) |
スティーヴン・ベック(P) |
ベートーヴェン自身によるバレエ音楽からの編曲版の世界初録音。ベックは1978年生まれのアメリカのピアニストです。 | ||
MO-01.02.01 | ベートーヴェン:初期の舞曲集 騎士バレエのための音楽(ピアノ独奏版)Hess_89WoO_1(*) ピアノのための12のメヌエットHess_101WoO_7(*) ピアノのための12のドイツ舞曲Hess_100WoO_8 |
スティーヴン・ベック(P) 録音:2000年10月11-12日 |
(*)=世界初録音。 | ||
MO-02.03.01 | ベートーヴェン:ピアノのための舞曲集 12のドイツ舞曲Hess_5WoO_13(*) 6つのメヌエットWoO_10 7つのレントラー舞曲WoO_11 7つのレントラー舞曲WoO_15(*) 9つのコントルダンスHess_102(12のコントルダンスWoO_14から) 2つのドイツ舞曲Hess_67 小さなドイツ・ワルツハ短調Hess_68 メヌエットハ長調Biamonti_74(*) メヌエットへ長調Biamonti_66(*) 小さなメヌエットニ長調(カタログ未記載)(*) |
スティーヴン・ベック(P) 録音:2000年10月11-12日、2001年2月13日 |
(*)世界初録音。外装には「01.02.01」と表記されていますので、ご注意ください。 |
||
MO-03.04.01 | ベートーヴェン:ピアノのためのカメオ エリーゼのために(改訂版;1822)(*) 最後の音楽的思考WoO_62Hess_41(アントン・ディアベッリによる2手ピアノ版(*) ソナティナへ長調WoO_50Hess_53 小品ハ長調Hess_59(*) 小品ハ長調Hess_73 小品ハ長調(カタログ未記載)(*) 小品イ長調(カタログ未記載)(*) 主題と変奏イ長調Hess_72 小品イ長調(カタログ未記載)(*) 小品イ長調(カタログ未記載)(*) 小品ト長調(カタログ未記載)(*) 小品変ホ長調Hess_74 アングレーズニ長調 Hess_61 小品ハ長調Hess_57 アレグレットWoO_61Hess_62 シューバルトの「岬の歌」のピアノ版Hess_63(*) 2部のカノン変イ長調Hess_275&Hess_328(*) ルドルフ大公のための主題WoO_200Hess_75(*) バガテル第7番(バリー・クーパー校訂)(*) バガテル第11番(バリー・クーパー校訂)(*) スケルツォOp.1No.2(ピアノ独奏版)Hess_98(*) メヌエット変イ長調(ピアノ編曲版)Hess_88(*) バガテルOp.119No.12Hess_A21(*) 3部のフーガハ長調Hess_64(*) バガテルト短調 WoO_61AHess_56 小品「楽しく−悲しく」ハ長調−ハ短調WoO_54 アレグレットハ短調Hess_66WoO_53の第2部 アレグレットハ短調Hess_69 3つの小さな模倣曲Biamonti_69(*) 容易なピアノ・ソナタハ長調WoO_51 バガテルハ短調WoO_52 バガテルハ長調WoO_56 モーツァルトのピアノ協奏曲第20番K.466のための2つのカデンツァWoO_58 小さなコンサート・フィナーレOp.37からHess_65 |
スティーヴン・ベック(P) 録音:2000年10月11-12日、2001年2月13日 |
(*)世界初録音。 |
||
MO-04.05.03 | ベートーヴェン:ピアノのための軍楽曲集 ウェリントンの勝利(ピアノ版)Hess_97(*) 行進曲ニ長調 WoO_24 「ゴッド・セイヴ・ザ・キング」の主題による7つの変奏曲 WoO_78 「アテネの廃墟」からの行進曲変ホ長調(ピアノ版)(*) 「ルール・ブリタニア」の主題による5つの変奏曲 WoO_79 行進曲 Hess_87A(*)、行進曲 Hess_87B(*) 6つの変奏曲ニ長調 Op.76、エコセーズ WoO_23 速歩行進曲 Hess Anhang_4(*) 「タルペイヤ」からの凱旋行進曲ハ長調 WoO_2a(*) ベーメン地方守備隊のための行進曲 Hess_99(*) |
スティーヴン・ベック(P) 録音:2002年5月8-9日 |
(*)世界初録音。 | ||
MO-01.06.04 | 古典派鍵盤音楽の巨匠たち ベートーヴェン:12のエコセーズ WoO_16(*) ドゥセク:ピアノ・ソナタ Op.47 No.2(*) モーツァルト:6つのドイツ舞曲 K.509 フリードリヒ・シュタルケ(1774-1835):アダージョ ハ長調(モーツァルトによる)(*) ディアベッリ:ロンド・アレグレット(*) ダニエル・シュタイベルト(1765-1823):アンダンテ嬰ハ短調(*) ハイドン:4つの変奏曲 アルブレヒツベルガー(1736-1809):フーガ第5番 ト長調 Op.16(*) ユリウス・クリーゲル(1783-1852):ラルゲット・カンタービレ ニ長調(*) C・P・E・バッハ:スペインのフォリアによる変奏曲(*) ネーフェ(1748-1798):ソナタ第11番ニ長調 シュタイベルト:ロマンス ト長調(*) ベートーヴェン:ピアノへのさようなら K-H Anh.15 |
スティーヴン・ベック(P) |
(*)世界初録音。 |
||
MO-01.07.05 | ベートーヴェン:ピアノのための幻想曲集 幻想曲風ソナタ ニ長調 Biamonti_213(A・ウィレム・ホルスベルヘン補筆完成)(*) ソナタ第13番変ホ長調(幻想曲風ソナタ) Op.27 No.1 ソナタ第14番嬰ハ短調(幻想曲風ソナタ)「月光」Op.27 No.2 幻想曲ト短調 Op.77 |
スティーヴン・ベック(P) 録音:2005年12月20-21日 |
(*)は世界初録音。3つの楽章のほぼ全体にわたるスケッチが大英博物館に残されており、それを楽譜に起こした 音楽学者ジョゼフ・カーマン(1924-)によって「作品(幻想曲?)ニ長調/ニ短調」("Composition (fantasia?) in D/d")と 名付けられましたが、内容的にはソナタと幻想曲の中間的性格を持つ作品です。 |
||
MO-01.08.06 | ベートーヴェン:弦楽四重奏のための忘れられた作品集 華麗な弦楽四重奏曲イ長調 Biamonti_382(A・ウィレム・ホルスベルヘン補筆完成)(*)、 弦楽四重奏のためのフーガ ニ短調 Hess_245 への前奏曲(Biamonti_100)、 リチャード・フォードのためのペンカロー弦楽四重奏曲ニ短調(1817)、 キュー[Cue]ホ長調、変ホ長調に移調 Biamonti_281(A・ウィレム・ホルスベルヘン補筆完成)(*)、 弦楽四重奏曲のためのメヌエット変ロ長調 Hess_331(A・ウィレム・ホルスベルヘンによるトランスクリプション)(*)、 メヌエット=スケルツォ イ長調 Hess_333(弦楽四重奏曲第5番 Op.18 No.5 のメヌエットの初稿;A・ウィレム・ホルスベルヘンによるトランスクリプション)(*)、 パストレッラとダ・カーポ ニ長調 三重奏版 Hess_332(弦楽四重奏曲第5番 Op.18 No.5 のアンダンテの主題の初稿;A・ウィレム・ホルスベルヘンによるトランスクリプション)(*)、 プレスト イ長調 Hess_334(弦楽四重奏曲第5番 Op.18 No.5 のアンダンテの草稿;A・ウィレム・ホルスベルヘンによるトランスクリプション)(*)、 アンダンテ変ホ長調(1799頃)(弦楽四重奏曲第4番 Op.18 No.4 の緩徐楽章の初稿;マーク・ジマー復元)(*)、 メヌエットとトリオ変イ長調 Hess_33 & 88、 バッハの「平均律クラヴィーア曲集第1巻」からのフーガ ロ短調 の弦楽四重奏への編曲 Hess_35(マーク・S・ジマー補筆完成)(*)、 アンダンテ・ファヴォリ WoO 57(弦楽四重奏曲版)Hess_A10(*)、 厳格な対位法による6つの簡素な4声部フーガ Hess_238、 A・ウィレム・ホルスベルヘンによる弦楽四重奏へのトランスクリプション第1番ホ短調/第2番ニ短調(ヴィオラ2挺)(*)/第3番ハ長調(*)/第4番イ短調(*)/第5番変ロ長調(*)/第6番イ短調(*)、 二重対位法による4つの4声部二重フーガ Hess_243、 A・ウィレム・ホルスベルヘンによる弦楽四重奏へのトランスクリプション第1番ハ長調(*)/第2番ヘ長調(*)/第3番ハ長調(Hess_31 の前奏曲抜き)/第4番ハ長調(ヴィオラ2挺)(*)/第5番ニ短調(*)、 2つの4声部三重フーガ Hess_244、 A・ウィレム・ホルスベルヘンによる弦楽四重奏へのトランスクリプション(*)第1番ニ短調/第2番へ長調 |
コヴィントンSQ 録音:2006年7月13日、8月8、23日 |
二人のベートーヴェン・オタク、合衆国の税理士マーク・S・ジマーとオランダの作曲家A・ウィレム・ホルスベルヘンが 進めるベートーヴェンの未完成・未発表・未出版作品のディジタル・アーカイヴ化プロジェクト「The Unheard Beethoven(誰も 聴いたことがないベートーヴェン)」との共同制作盤。 |
||
このサイト内の湧々堂オリジナル・コメントは、営利・非営利の目的の有無に関わらず、 これを複写・複製・転載・改変・引用等、一切の二次使用を固く禁じます。 万一、これと類似するものを他でお見かけになりましたら、メールでお知らせ頂ければ幸いです。 |