湧々堂HOME | 新譜速報:交響曲 管弦楽曲 協奏曲 器楽曲 室内楽 声楽曲 オペラ バロック 廉価盤 シリーズもの マニア向け | |||
殿堂入り:交響曲 管弦楽 協奏曲 器楽曲 室内楽 声楽曲 オペラ バロック | SALE!! | レーベル・カタログ | チャイ5 |
Capella de Ministrers |
独立運動でも話題になるカタルーニャ地方(バルセロナの周辺)と同じように、標準スペイン語とは違うバレンシア語(カタルーニャ語に似た言語)も話されているスペイン南部バレンシア地方。イタリアに渡って有名になったボルジア家を輩出したのをはじめ、文化的に豊かな歴史背景をもつこの地方を拠点に、バレンシアないしスペインの古い音楽遺産を積極的に世界へ発信しつづけているカルレス・マグラネルと、彼のもとに集まる俊才中世楽器奏者たちを中心としたカペリャ・デ・ミニストレルスの自主制作レーベルは、いかにイベリア半島の文化が「スペイン」の一言ではくくれない多彩さに満ちているかを伝えてくれます。精巧な自然派録音による躍動感と洗練にみちた古楽器サウンドは、企画の背景を知らなくともすぐに陶然と魅了されてしまうような求心力に満ちています。バレンシア語・スペイン語・英語・フランス語による解説書も読み解く意義のある充実度。 |
CDM-2048 NYCX-10142 日本語解説付国内盤 税込定価 |
クリストバル・デ・モラレス(1500-1553):スペイン王カルロス1世の宮廷礼拝堂に捧ぐエレミア哀歌さまざま アレフ「なぜ、この都は孤独にへたり込んでいるのか」(『哀歌』第1歌第1〜3節) ヌム「わが罪過の枷は、そのかたの手に握られ」(『哀歌』第1歌第14〜16節) ヘート「神は心をお決めになり、シオンの壁を打ち壊すことに」(『哀歌』第2歌第8〜10節) ザイン「その君子たちは雪のように白く」(『哀歌』第4歌第7〜9節) コフ「わたしは恋人たちに声をかけたが」(『哀歌』第1歌第19〜21節) フェー「シオンはその両手を伸ばして」(『哀歌』第1歌第17〜18節) |
カペリャ・デ・ミニストレルス(古楽器使用)【エリア・カサノヴァ(S)、ウーゴ・ボリバル(アルト=カウンターテナー)、フラン・ブラオホス、アルベルト・リエラ、ビクトル・ソルド(T)、パブロ・アコスタ(Bs)、カルレス・マグラネル、ジョルディ・コメリャス、リシャニア・フェルナンデス、 パブロ・ロメロ、レオナルド・ルッケルト(ヴィオラ・ダ・ガンバ)、ロベルト・カセス(テオルボ)】 総指揮:カルレス・マグラネル 録音:2019年5月24〜25日ラ・マレ・デ・デウ・デルス・デセンパラツ(孤児たちのための聖母)教会、バレンシア、スペイン |
|
CDM-2355 |
アラゴンの女王たち 1. 作者不詳(13世紀):ロンデル「めでたしマリア様、お優しく慈愛に溢れた方」〜バイボナ写本より 2. アダン・ド・ラ・アル(1237頃-1388以降): ロバンはわたしを愛し 〜『ロバンとマリオンの物語』より 3. シチリア王/エルサレム王シャルル・ダンジュー(1226/27-1285):讃歌「至高の旋律に」 4. ヴァルター・フォン・デア・フォーゲルヴァイデ(1170頃〜1230頃):パレスティナの歌「ついに始まる、人生の真価が」 5. 作者不詳(13世紀):コンドゥクトゥス「あなたは大いなる力で大海を操り」〜オルフェオ・カタラの写本 Ms1より 6. 作者不詳(14世紀):モテトゥス「めでたし天の皇后/贖罪主を育てた母なる方」〜ラス・ウェルガス写本より 7. マショー(1300頃-1377):ヴィルレー「優しく美しき婦人よ」 8. ポルトガル王ディニシュ1世(1279-1325): カンティガ「おお、あなたにはこれまであえて言わなかったが」 9. ヤーコポ・ダ・ボローニャ(1340以前〜1360以降): マドリガーレ「羽根の白い立派な鷹が」 10. 作者不詳(14世紀):ヴィルレー「おや、寝坊が過ぎるのではありませんか」 11. 楽匠エギディウス(生歿年不詳、14世紀に活躍): バッラータ「薔薇と百合が」〜オルフェオ・カタラの写本Ms 1より 12. ヨアネス・グラネティ(生歿年不詳、14世紀に活躍):キリエ「主よ、いとも慈悲深き方よ」〜オルフェオ・カタラの写本Ms 2より 13. 作者不詳:讃歌「その日、合唱は歌声をあげ」 14. 作者不詳(15世紀?):ロマンセ「アルブルケルケ、アルブルケルケ」〜『王宮の歌集』より 15. ペレ(またはペドロ)・オリオラ(生歿年不詳、1440-1484頃に活躍):笑話「おお、道行く人よ」 16. 作者不詳(15世紀):La Spagna. Danca 舞曲「ラ・スパーニャ」〜ボローニャ写本より 17. フアン・デル・エンシーナ(1468-1529): ロマンセ「不実な女性に」 18. ルイス・デ・ミラン(1500頃-1561頃):ソネット「おお嫉妬よ、恋人たちの恐ろしき邪魔者よ」〜『エル・マエストロ』より |
マリア・ヨナス、エリア・カサノバ、ベアトリス・ラフォン(歌) ダビド・アンティク(各種リコーダー) カペリャ・デ・ミニストレルス(声楽&古楽器アンサンブル) カルレス・マグラネル(ビウエラ・ダルコ、ヴィオラ・ダ・ガンバ、指揮) 録音:2022年1月13-16日 サンタ・マリア教会、レケナ(スペイン東部バレンシア地方) |
|
Es-Dur ES-2035 2640//初紹介旧譜あり |
ゴータ宮殿の音楽 アントン・シュヴァイツァー:歌劇「アルチェステ」序曲 ゲオルク・アントン・ベンダ:ヴィオラ協奏曲 ヘ長調 シュポア:ヴァイオリン、チェロと管弦楽のためのコンチェルテルタンテ アンドレアス・ロンベルク:歌劇「スキピオの寛大」より序曲 変ホ長調 Op.54 ルートヴィヒ・ベーナー:華麗なる大ギャロップ Op.76 リスト:E.H.z.S.-C.-G.のモティーフによる祝典行進曲 フリードリヒ・グルツマッヒャー:チェロと管弦楽のための大演奏会用幻想曲 Op.33 エルンスト2世:たいまつの踊り J・シュトラウス:フランス風ポルカ「新しい人生」 Op.278 |
ヘルマン・ブロイヤー(指)、 チューリンゲン・フィルハーモニー・ゴータ 録音:1994年-2002年 |
|
Es-Dur ES-2033 2640//初紹介旧譜あり |
ゴータ宮殿の音楽〜アンドレアス・ロンベルク アンドレアス・ロンベルク:歌劇「スキピオの寛大」より序曲 変ホ長調 Op.54 ヴァイオリンと管弦楽のためのポプリ イ長調 Op.47(モーツァルトの歌劇「ドン・ジョヴァンニによる)* 子殺し Op.27** 交響曲第1番変ホ長調 Op.6 |
ヘルマン・ブロイヤー(指)、 チューリンゲン・フィルハーモニー・ゴータ、 アンティエ・ヴァイトハース(Vn)*、 アンケ・ホフマン(S)** 録音:2000年-2002年 |
|
Es-Dur ES-2031 2640//初紹介旧譜あり |
ゴータ宮殿の音楽〜エルンスト2世に捧ぐ エルンスト2世:歌劇「サンタ・キアラ」序曲 グルツマッヒャー:チェロと管弦楽のための大演奏会用幻想曲 Op.33 リスト:E.H.z.S.-C.-G.のモティーフによる祝典行進曲 エルンスト2世:たいまつの踊り J・シュトラウス:フランス風ポルカ「新しい人生」 Op.278、ドナウの乙女 Op.427 |
ヘルマン・ブロイヤー(指)、 チューリンゲン・フィルハーモニー・ゴータ 録音:2000年-2002年 |
|
Es-Dur ES-2029 2640//初紹介旧譜あり |
ゴータ宮殿の音楽〜ルイ・シュポア ルイ・シュポア(1784-1859):2つのヴァイオリンと管弦楽のためのコンチェルテルタンテ イ長調 Op.48/ヴァイオリン、チェロと管弦楽のためのコンチェルテルタンテ ハ長調/「イェソンダ」の主題によるポプリ イ長調 Op.64 |
ヘルマン・ブロイヤー(指)、チューリンゲン・フィルハーモニー・ゴータ、他 録音:1997年、1998年 |
|
Es-Dur ES-2028 2640//初紹介旧譜あり |
ゴータ宮殿の音楽〜アントン・シュヴァイツァー アントン・シュヴァイツァー(1735-1787): 歌劇『ドルフガーラ』より序曲 歌劇「アルチェステ」より序曲 歌劇「アルチェステ」より第1幕のアリア「地獄におわす神々」* 歌劇「アルチェステ」より第2幕のアリア「泣かないで、あなたの心の偶像よ」* 交響曲 ニ長調/ポリクセナ* |
ヘルマン・ブロイヤー(指)、 チューリンゲン・フィルハーモニー・ゴータ、 マルゴート・ステイスカル(S)* 録音:1996年、1997年 |
|
Es-Dur ES-2027 2640//初紹介旧譜あり |
ゴータ宮殿の音楽〜ゲオルク・アントン・ベンダ ゲオルク・アントン・ベンダ(1722-1795):ジンクシュピール「村市場の年」より序曲 ピアノ協奏曲 ト短調* シンフォニア第1番ニ長調 ヴィオラ協奏曲 ヘ長調** |
ヘルマン・ブロイヤー(指)、 チューリンゲン・フィルハーモニー・ゴータ、 ロルフ・プラッゲ(P)*、 タチアナ・マスレンコ(Va)** 録音:1994年 |
|
ES-2040 2640★★初紹介旧譜 |
A.スクリャービン&J.スクリャービン:遺作集 アレクサンドル・スクリャービン:ワルツ 変ニ長調、ワルツ 嬰ト短調、マズルカ ロ短調、マズルカ ヘ長調、マズルカ ロ短調、夜想曲 変イ長調、幻想ソナタ 嬰ト短調、モニゲッティのアルバムの綴り、スケルツォ 変ホ長調、スケルツォ 変イ長調、ピアノのための小品 変ロ短調、エゴロフの主題による変奏曲 ヘ短調、ソナタ 変ホ短調、4声のフーガ ヘ短調、5声のフーガ ホ短調、:練習曲 Op.8-12(異稿版)、カノン ニ短調、アルバムの綴り 嬰ヘ長調 ユリアン・スクリャービン(1908-1919):前奏曲 Op.2、2つの前奏曲 Op.3、前奏曲 |
マリア・レットベリ(P) 録音:2012年1月11日-13日(ベルリン、ドイツ) |
|
Es-Dur ES-2038 2640初紹介旧譜あり |
小さな気まぐれ〜ロッシーニ:ピアノ作品集 「ピアノのための雑集」より「小奇想曲(オッフェンバック風)ハ長調」/「アルバムのための幾つかのささいなこと」より「第1番 ト短調」、「第8番ト長調」、「第10番ヘ長調」/「穏やかな音楽」より「前奏曲 ハ長調」/「館のアルバム」より「生粋のタランテラ ハ長調」/「如才のない子供たちのためのアルバム」より「わが妻への甘え ト長調」/「館のアルバム」より「いわゆるドラマティックな前奏曲 嬰ヘ長調」/「藁葺の家のアルバム」より「ちぐはぐなワルツ 変ニ長調」、「深い眠り ヘ短調」、「はっとして目を覚ます ニ長調」/「青春の子供たちのアルバム」より「ロマンティックな挽肉 |
マルコ・マルツォッキ(P) 録音:2012年2月13日-15日(ハンブルク、ドイツ) |
|
Cybele SC-832301 |
バッハ家の管弦楽作品集 ヨハン・ベルンハルト・バッハ:管弦楽組曲 ト短調 C.P.E.バッハ:ハンブルク交響曲第5番ロ短調 J.C.バッハ:交響曲 ト短調 バッハ:ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲 ハ短調 BWV1060 |
パヴェル・ストルガレフ(Ob) ベルンハルト・フォルク(Vn,指) ノイエ・フィルハーモニー・ヴェストファーレン |
|
Cybele Records SACD 860.201 (1SDACD) |
ウォルフガング・ハフシュミット(1934−):マイスナー・テデウム (2種の演奏) | |
@アンティエ・ビッターリッヒ(S)、マーティン・ルーカス(Br)、ハルトムート・ヘンヒェン(指)エッセン・フォルクヴァング音楽大学O&cho、Aバーバラ・ホーネ(S)、ハルトムート・ヘンヒェン(Br)、エーリヒ・シュミット(指)マイスナー・カントレイ、ライプツィヒ・ゲヴァントハウスO | ||
録音:@1977年、A1968年 | ||
イスナー・テデウムはソプラノ、大編成合唱団と管弦楽、バリトン、ヴォーカル・クヮルテット、木管四重奏、ピアノとパーカッション、テープを必要とする大規模作品。 ※1968年録音の演奏はSACD Stereoのみで再生可能となっております。ご注意下さい。 (05.2.3) |
Cybele Records SACD 160.501 (1SDACD) |
《トイ・ピアノのための作品集》 オスカー・ゴットリーブ・ブラー(1934−):ラウテン、オスカー・ファン・ディーレン(1958−):mm3、ミヒャエル・デンホフ(1955−):PA-CA-TO、山口恭子(1969−):砂糖の雨、ベルント・ウィ―ゼマン(1938−):バウハウス組曲、他、全10曲 | |
ウィ―ゼマンは1938年、デュッセルドルフ出身のピアニスト、作曲家。20世紀の作曲家によるトイ(おもちゃ)・ピアノのための作品を集めたこのディスクにも自作を収録。。(05.2.3) |
Cybele Records SACD 361.301(SACD) |
オスカル・ファン・ディレン(1958−):アンサンブルのための《デ・スタッド》、スタッドスゲッシエデニス | |
オスカル・ファン・ディレン(指)アンサンブル《ゲルバークラング》 | ||
1958年オランダ生まれの作曲家、ディレンの世界初録音による作品集。器楽や室内楽のための作品を中心に作曲。コンテンポラリーを主なレパートリーとし、1992年に結成されたアンサンブル《ゲルバークラング》は打楽器、アコーディオン、ピアノ、バス・トロンボーン、コントラバス、コントラバス・クラリネット、チェロ、ヴァイオリン、ヴィオラといった一風変わった編成。【05.2.18】 |
Cybele Records SACD 860.201 (1SDACD) |
ウォルフガング・ハフシュミット(1934−):マイスナー・テデウム (2種の演奏) | |
@アンティエ・ビッターリッヒ(S)、マーティン・ルーカス(Br)、ハルトムート・ヘンヒェン(指)エッセン・フォルクヴァング音楽大学O&cho、Aバーバラ・ホーネ(S)、ハルトムート・ヘンヒェン(Br)、エーリヒ・シュミット(指)マイスナー・カントレイ、ライプツィヒ・ゲヴァントハウスO | ||
録音:@1977年、A1968年 | ||
イスナー・テデウムはソプラノ、大編成合唱団と管弦楽、バリトン、ヴォーカル・クヮルテット、木管四重奏、ピアノとパーカッション、テープを必要とする大規模作品。 ※1968年録音の演奏はSACD Stereoのみで再生可能となっております。ご注意下さい。 (05.2.3) |
Cybele Records SACD 160.501 (1SDACD) |
《トイ・ピアノのための作品集》 オスカー・ゴットリーブ・ブラー(1934−):ラウテン、オスカー・ファン・ディーレン(1958−):mm3、ミヒャエル・デンホフ(1955−):PA-CA-TO、山口恭子(1969−):砂糖の雨、ベルント・ウィ―ゼマン(1938−):バウハウス組曲、他、全10曲 | |
ウィ―ゼマンは1938年、デュッセルドルフ出身のピアニスト、作曲家。20世紀の作曲家によるトイ(おもちゃ)・ピアノのための作品を集めたこのディスクにも自作を収録。。(05.2.3) |
Cybele Records SACD 361.301(SACD) |
オスカル・ファン・ディレン(1958−):アンサンブルのための《デ・スタッド》、スタッドスゲッシエデニス | |
オスカル・ファン・ディレン(指)アンサンブル《ゲルバークラング》 | ||
1958年オランダ生まれの作曲家、ディレンの世界初録音による作品集。器楽や室内楽のための作品を中心に作曲。コンテンポラリーを主なレパートリーとし、1992年に結成されたアンサンブル《ゲルバークラング》は打楽器、アコーディオン、ピアノ、バス・トロンボーン、コントラバス、コントラバス・クラリネット、チェロ、ヴァイオリン、ヴィオラといった一風変わった編成。【05.2.18】 |
Cybele Cybele-200.403 |
15世紀〜18世紀のイタリア、スペインとダルマチアにおける音楽 ベルナルド・パスクィーニ(1637−1710):Partite Sopra La Aria Della Folia Da Espagna/アンドレア・アンティコ・ダ・モントナ(1470?−1540?):リチェルカーレ第9番/A・スカルラッティ:スペインのフォリアによる変奏曲/ディエゴ・オルティス(1510?−1570?):リチェルカーダ・ソブレ/コレッリ:ラ・フォリア/他 全17曲 |
イェレミアス・シュワルツァー(リコーダー)、エゴン・ミハイロヴィチ(Cemb&Org)
イタリア、スペインに加えてクロアチアのアドリア海沿岸に位置するダルマチア地方の音楽を収録。1992年にドイツのカルフで開催された国際リコーダー・コンクールで第1位に輝きウィーン音大に客員講師として招かれているシュワルツァーのリコーダーが、もの悲しい旋律を上手く表現しています。 |
Cybele Cybele-200.402 |
オトテール:組曲ト長調/F・クープラン:恋するうぐいす、愛する人の肖像/M・ハジャリィ:ラーガ・ドゥ・プリンス/ルーセル:パイプ ニ長調/F・プーランク:ヴィラネル/ミヨー:Exercice Musical/ラモー:ロンドーによるミュゼット、タンブラン |
イェレミアス・シュワルツァー(リコーダー)、エゴン・ミハイロヴィチ(Cemb)
シュワルツァーは、1992年にドイツのカルフで開催された国際リコーダー・コンクールで第1位に輝きウィーン音大に客員講師として招かれるなど広いレパートリーと確かな技術が認められているドイツのリコーダー奏者です。 |
Cybele SACD-860.501(1SACD) |
ツィンマーマン:若い詩人のためのレクイエム |
クラウディア・ブラインスキー(S)、デイヴィット・ピットマン=ジェニングス(Br)、ベルンハルト・コンタルスキー(指)オランダ・シンフォニア、ブルノ・チェコ・フィルハーモニック合唱団、スロヴァキア・フィルハーモニック合唱団、エウロパ・コール・アカデミー、エリク・ヴロイマンス・クィンテット、ヤン・ハーゲ(Org)、ジョアン・ラファエル(電子楽器)
20世紀オペラの最高傑作とも呼ばれる「軍人たち」の作曲者、ベルント・アロイス・ツィンマーマン(1918−1970)が拳銃自殺で命を落とす前年に完成させた超大作にして問題作、「若い詩人のためのレクイエム」の新録音がいよいよ登場!演奏にはオーケストラ、3つの合唱団、ソプラノ、バリトン、ジャズ・クィンテット、オルガン、電子楽器、テープという250人を超える巨大編成を必要とするツィンマーマンの「レクイエム」。テキストにはマヤコフスキーの詩が随所で用いられており、テープからは、ヨハネ12世、毛沢東、イムレ・ナジ、ヒトラー、スターリン、チャーチル、チェンバレン、ジョイス、ウィトゲンシュタインなどの肉声が流れ、ベートーヴェンの「交響曲第9番」第4楽章の冒頭部分、ビートルズの「ヘイ・ジュード」が突如現れるなど、巨大な編成が次々と繰り広げるカオスの世界にただただ呆然とするしかありません。無秩序が作品全体を支配しているのかと思いきや、この構成はツィンマーマンによって全て計算されたものだというのだから恐れ入ります(ブックレットに記載あり)。 |
Cybele Cybele-550.301 |
ライネッケ:子供のための歌曲全集第1巻 |
カロリーネ・メルツ(S)、マルタ・マルケス(Ms)、トーマス・レアンダー(P)
ゲヴァントハウス管の指揮者、ライプツィヒ音楽院の院長などの要職を歴任したハンブルク(旧デンマーク領)アルトナ生まれのライネッケ。105曲という膨大な曲数を収めた「子供のための歌曲」は親しみやすい曲想を持っており、短い作品の中にライネッケ特有の美しい旋律が凝縮されています。 |
|
Cybele Cybele-550.302 |
ライネッケ:子供のための歌曲全集第2巻 |
カロリーネ・メルツ(S)、マルタ・マルケス(Ms)、トーマス・レアンダー(P)
続いて第2集。フルート・ソナタ「水の精」などの名作を書き上げたライネッケは、その生涯に1000曲を上回る作品を作曲したと言われており、その中でも歌曲がこれだけまとまったアルバムは珍しい。マリンバ版バッハの無伴奏チェロ組曲などを世に出したシベーレ(Cybele)ならではの好企画! |
Cybele Cybele-350.301 |
ロシアのピアノ五重奏曲集 ショスタコーヴィチ:ピアノ五重奏曲Op.57、ボロディン:ピアノ五重奏曲 |
トマス・レアンダー(P)、ミンゲQ
デュッセルドルフのシューマン・アカデミーで研鑽を積み、ウィーンではバドゥラ=スコダに師事したドイツのピアノ奏者レアンダーをミンゲ四重奏団がソリストに迎えたピアノ五重奏曲集。レアンダー&ミンゲ四重奏団の研ぎ澄まされた演奏をシベーレの優秀録音が隅々まで再現しています。 |
|
Cybele Cybele-250.701 |
イグナツ・プレイエル(1757−1831):二重奏曲ハ短調Op.30-3/シベリウス:カノン/フレデリコ・フィオリッロ(1753−1825):二重奏曲ハ長調Op.31-1/グリエール:8つの二重奏曲Op.39 |
アネッタ=バルバラ・ フォーゲル(Vn)、フールベルト・スレンチカ(Vc)
ニーダーライン響のコンサート・マスターを務めたドイツの女流ヴァイオリン奏者フォーゲルと、デュイスブルク・フィルでソロ・チェロ奏者として活躍するスレンチカによる弦楽二重奏曲集。空間いっぱいにサウンドの広がりを感じさせてくれる録音技術は圧巻。 |
|
Cybele Cybele-230.401 |
18世紀ドイツの音楽 C・P・E・バッハ:ソナタ ホ短調Wq.124、同ニ長調Wq.83/バッハ:ソナタ ホ短調BWV.1034、ソナタ ロ短調BWV.1030(原曲ハ短調)/ヘンデル:ソナタ ヘ長調HWV.369、同変ロ長調HWV.377 |
イェレミアス・シュヴァルツァー(リコーダー)、エゴン・ミハイロヴィチ(Cemb)
シュヴァルツァーは、トリオ・ディリットのメンバーとして1992年にドイツのカルフで開催された国際リコーダー・コンクールで第1位を獲得した実力派リコーダー奏者。バッハのソナタなどバロック音楽を驚異的なテクニックで披露してくれます。 |
Cybele Cybele-351.001 |
20世紀のクラリネット三重奏曲集 アイネム:フェルデーア=トリオ/ベルク:アダージョ/フリードリヒ・ショルツ(1926−):主題と変奏/クルシェネク:三重奏曲 |
トリオ・コントラスツ
バルトークの名作をアンサンブルの名前に冠した「トリオ・コントラスツ」は、エッセンのフォルクヴァンク大学で学んだ3人のアーティストたちによって1997年に結成された三重奏団。クラリネットのクリスティアン・ドルフスは、ドレスデン・シュターツカペレでクラリネット奏者として活躍中の実力者です。 |
Cybele Cybele-020.104 【未案内旧譜】 |
カバニーリェス:オルガン作品集Vol.4 第4旋法によるティエント 第6旋法によるティエント 第7旋法によるティエント 第2旋法によるティエント 第1旋法によるパッサカリア パセオ第1番/第5旋法によるティエント 第8旋法によるティエント |
サンドロ・R.ミュラー(Org) 録音:1995年 |
|
Cybele CYBELE-261603S (1SACD) |
トーマス・アデス(1971-):弦楽四重奏のためのアルカディアーナOp.12(1994) 4つの四重奏曲Op.28(2010-2011) ピアノ五重奏曲(2000) |
ド ーレン・カル テット ディミトリ・ヴァシラキス(P) |
|
Cybele CYBELE-061701S (1SACD) |
オスカー・ゴットリープ・ブラー(1934-):オルガン作品集 4つの舞曲 3つのアルバムの綴り 5つの詠唱 バッハ杯(序奏、パッサカリアとコラール) |
マルティン・シュメーディング(Org) 録音:2017年/デュッセルドルフ、ネアンダー教会 |
|
Cybele 3D-001701(1SACD) |
2台のオルガンと打楽器のための編曲集 第1集 ラインベルガー:オルガン協奏曲第2番ト短調 Op.177 ムソルグスキー:展覧会の絵 |
ヨルグ・エンデブロック(歴史的ヴァルカーオルガン) スザンネ・レーン(クライスOrg) コンラード・グラーフ(打楽器) 録音:2017年6月14-16日/ヴィースバーデン、ルーテル教会 |
|
Cybele CYBELE-KIG008S (3SACD) |
ベルント・アロイス・ツィンマーマン(1918-1970):後期管弦楽作品集 パ・ドゥ・トロワの形式によるチェロとオーケストラのための協奏曲(1965/66)* ユビュ王の晩餐のための音楽(1962-1967) 静止と反転(1970) エルケ・ハイエンライヒ、「Steady on the musical tightrope above the existential abyss」を読む(2013) ベルント・アロイス・ツィンマーマンの語り(1968) ミリャム・ヴィーズマンとヨーク・ヘラーの会話(2016) 【ドイツ語による語り、合計時間:146’45’’】 |
ジャン=フィリップ・トゥパ(Vc)* サッシャ・レッカート(グラスハーモニカ)* フィリップ・マルゲール(グラスハーモニカ)* ベルンハルト・コンタルスキー(指) シュトゥットガルRSO |
|
Cybele CYBELE-030802S (1SACD) |
バッハ:ゴルトベルク変奏曲(オルガン版) | マルティン・シュメーディング(Org;ジルバーマン1755年製作) 録音:2009年3月31日-4月3日/カトリック宮廷教会(ドレスデン) |
|
Cybele CYBELE-261602S (1SACD) |
カリオペ・ツパキ(1963-):トリプトコン I. Mercurius (弦楽四重奏) II. Lychnos tis posi mou(弦楽四重奏とクラリネット) III. Eothinon(弦楽四重奏) |
ド ーレン・カルテット アルヤン・ワウデンベルフ(Cl) 録音:2015年9月2-5日/ロッテルダム ※DSD 5.1 Surround sound 3D バイノーラル・ステレオ |
|
Cybele CYBELE-051500S (17SACD) |
マックス・レーガー:オルガン作品全集 ■CD1 B-A-C-Hの名による幻想曲とフーガ Op.46 序奏とパッサカリア ニ短調 WoO 4-6 交響的幻想曲とフーガ Op.57 オルガン・ソナタ第2番 ニ短調 Op.60 ■CD2 序奏、パッサカリアとフーガ ホ短調 Op.127 9つのオルガン小品 Op.129 ■CD3 幻想曲とフーガ ニ短調 Op.135b 7つのオルガン小品 Op.145 ■CD4 コラール幻想曲「われらが神は堅き砦」 Op.27 コラール幻想曲「おおわが魂よ、大いに喜べ」 Op.30 コラール幻想曲「暁の星のいと美しきかな」 Op.40-1 コラール幻想曲「腹立ちまぎれに我を罰するな」 Op.40-2 ■CD5 13のコラール前奏曲 Op.79b 12の小品 Op.59 ■CD6 オルガンのための3つの小品 Op.7 前奏曲とフーガ 嬰ヘ短調 Op.82 Vol.4 第1、2番 オルガン組曲第1番 ホ短調「バッハの流儀による」 Op.1 ■CD7 52のやさしいコラール前奏曲 Op.67 第1〜15番 前奏曲とフーガ Op.85 第1〜4番 後奏曲 ニ短調 WoO 4-12 ■CD8 52のやさしいコラール前奏曲 Op.67 第36〜52番 オルガン組曲第2番 ト短調 Op.92 「国王万歳」よる変奏曲とフーガ WoO 4-7 ■CD9 6つの三重奏曲 Op.47 12の小品 Op.80 ■CD10 52のやさしいコラール前奏曲 Op.67 第16〜35番 5つのやさしい前奏曲とフーガ Op.56 ■CD11 12の小品 Op.65 ■CD12 10の小品 Op.69 コラール前奏曲 WoO.4 第2,3,9,13,16番 前奏曲とフーガ 嬰ト短調 WoO 4-15 ■CD13 30の小コラール前奏曲 Op.135a ロマンス イ短調 WoO 4-11 前奏曲 ハ短調 WoO 4-6 フーガ ハ短調 WoO 4-8 Altniederlandisches Dankgebet WoO 4-17 前奏曲とフーガ ニ短調 WoO 4-10 ■CD14 オルガン・ソナタ第1番 嬰ヘ短調 Op.33 12のモノローグ Op.63 第1〜8番 ■CD15 コラール幻想曲 Op.52 抒情的アンダンテ『愛の夢』(オルガン版) WoO 3-7 ■CD16 幻想曲とフーガ ハ短調 Op.29 12のモノローグ Op.63 第9〜12番 創作主題による変奏曲とフーガ Op.73 ■CD17 ミリヤム・ヴィーゼマンとマルティン・シュメーディングの対話 |
マルティン・シュメーディング(Org) 録音:2014〜2016年 Stereo + 5.0/5.1 Multi-ch pure DSD Recording 3D Binaural-Stereo 19h 24’36” |
|
Cybele CYBELE-161405S (4SACD) |
ロシア・アヴァンギャルドのピアノ音楽 ■Disc1 オブーホフ:2つの喚起(1916) 2つの小品【星は語る、不吉な反映】(1915) 改心(全4曲(1915)) 3つのイコン(1915) 黄金の創造T&U(1916) ヴィシネグラツキー:2つの前奏曲Op.2(1916) プロトポポフ:ピアノ・ソナタ第2番Op.5(1924) ヴィシネグラツキー:音の魔方陣による練習曲Op.40(1957) オブーホフ:お互い好きなように(1942) 調停された平和(1948) 神殿は測られる、聖霊は降臨する 愛するキリスト(1945) ■Disc2 ルリエ:5つの脆い前奏曲Op.1(1908-10) 2つの詩曲Op.8(1912) 4つの詩曲Op.10(1912) 5つの合成Op.16(1914) 大気のかたち(1915) 日課(全5曲)(1915) プロトポポフ:ピアノ・ソナタ第3番Op.6(1924-8) ■Disc3 モソロフ:ピアノ・ソナタ第2番ロ短調Op.4(1923/4) ピアノ・ソナタ第1番ハ短調Op.3(1924) 2つの夜想曲Op.15(1926) ピアノ・ソナタ第4番Op.11(1925) ピアノ・ソナタ第5番ニ短調Op.11(1925) ■Disc4 スクリャービン:2つの小品Op.57(1909) ストラヴィンスキー:ピアノ・ラグ・ミューッジック(1919) ロスラヴェッツ:アルカディ・アバザー追悼の前奏曲(1915) 2つの小品(1915)/5つの前奏曲(1919-1922) プロトポポフ:ピアノ・ソナタ第1番Op.1(1920-2) スクリャービン:2つの舞曲Op.73(1914) 5つの前奏曲Op.74(1914) ピアノ・ソナタ第7番Op.64「白ミサ」(1911) オブーホフ:愛するキリスト(異版)(1945) |
トーマス・ギュンター(P) 録音:2008年11月1-4日(CD1)、2010年2月22-26日(CD2)、2012年3月1-5日(CD3)、2014年2月27日-3月3日(CD4)/ドイツ放送室内楽ザール(ケルン) |
|
Cybele CYBELE-050502S (2SACD) |
メンデルスゾーン:6つのオルガン・ソナタ Op.65 ブラームス:フーガ変イ短調 WoO.8 11のコラール前奏曲 Op.122 |
ゲルト・ザッハー(Org) |
Cybele CYBELE-KIG006S (3SACD) |
ギュンター・ベッカー(1924-2007):ピアノ作品集 4つのバガテル(1954) 3つのフェーズ(1965) 和音についての研究(1970) ミクログラフィア(1973) 2台ピアノのためのタイム・トレース(1987/88)* ミリャム・ヴィーズマンとルース・ベッカーの会話(2011) ミリャム・ヴィーズマンとライナー・ペータースの会話(2015) オスカー・ゴットリープ・ブラー:ギュンター・ベッカーへの1994年のバースデイ・レター(2015) 【ドイツ語による語り、合計時間:138’43’’】 |
ベンジャミン・コブラー(P) ロ ーラ・アル バレス(P)* |
|
Cybele CYBELE-001404S (6SACD) ★ |
スペイン古楽オルガン作品集 [CD1] ソレール(1729-1783):ソナタ集、ファンダンゴ(全16曲) 使用楽器:Great Jordi Bosch Organ (1762, Sant Andreu, Santanyi) [CD2] D.スカルラッティ(1685-1757):ソナタ集(全25曲) 使用楽器:Great Jordi Bosch Organ (1762, Sant Andreu, Santanyi) [CD3] ホセ・リドン(1748-1827):ソナタ集、カプリッチョほか(全9曲) 使用楽器:Great Jordi Bosch Organ (1762, Sant Andreu, Santanyi) [CD4] セバスティアン・アグイレラ・デ・ヘレディア(1561-1627):オルガン作品集 (全18曲+SACDのみボーナストラック1曲) 使用楽器:Gabriel Thomas Organ (1823, Sant Francesc de Paula, Campos) [CD5] パブロ・ブルーナ(1611-1679):オルガン作品集(全8曲) 使用楽器:Mateu Bosch Organ (1746, Sant Pere, Sencelles) [CD6] ミリャム・ヴィーズマンとオルガン製作者ゲルハルト・グレンツィングの会話 ミリャム・ヴィーズマンとマルティン・シュメーディングの会話 |
マルティン・シュメーディング(Org) 録音:2011年/スペイン サンターニ、カンポス、サンセーリャス |
|
Cybele CYBELE-KIG009S (3SACD) |
シャーンドル・ヴェレシュ(1907-1992)とハンガリー民謡 ヴェレシュ:弦楽四重奏曲第1番(1931)、 弦楽四重奏曲第2番(1937)、 弦楽三重奏曲(1954) シャーンドル・ヴェレシュ、「ハンガリーの村々の器楽と歌」を読む(1975) ミリャム・ヴィーズマンとクラウディオ・ヴェレシュの会話(2016) |
ドーレンQ |
|
Cybele CYBELE-161702S (1SACD) |
ミヒャエル・デンホフ(1955-):バッハ変奏曲Op.114〜ピアノのための | ビルギッタ・ヴォレンヴェーバー(P;スタインウェイD) 録音:2017年4月5-7日 |
|
Cybele D-801702(1SACD) |
ヴッパータール交響楽団LIVE Vol.1 ドホナーニ:交響的瞬間 Op.36、 ピアノ協奏曲第2番 ロ短調 Op.42 ブラームス:交響曲第3番 ヘ長調 Op.90 |
ソフィア・グルバダモーヴァ(P) ドミトリー・ユロフスキ(指) ヴッパータールSO 録音:2017年6月25・26日 |
|
Cybele 3D-801801(1SACD) |
ヴッパータール交響楽団LIVE Vol.2 ワーグナー:『タンホイザー』〜序曲/ヴェーヌスベルクの音楽 ベルリオーズ:幻想交響曲 Op.14 |
ジュリア・ジョーンズ(指) ヴッパータールSO |
|
Cybele CYBELEKIG-010S (3SACD) |
オスカー・ゴットリープ・ブラー(1934-):イエス受難曲 ミリヤム・ヴィーゼマンとオスカー・ゴットリープ・ブラーの対話 ミリヤム・ヴィーゼマンとオディロ・クラッセンの対話 |
グロリア・レーム(S) シルヴィア・ハウアー(Ms) ソン・ソンミン(T) ヨハネス・ヒル(Br) マルクス・ヴォルペルト(バスバリトン、イエス) ヨルグ・エンデブロック(指) ヴィースバーデン・バッハO&cho 録音:2018年3月30日(ライヴ) |
|
Cybele CYBELE-031802S (1SACD) |
ソレール:2台のオルガンのための協奏曲集(全6曲) | ユルゲン・エッスル(Gospel Organ: Joseph
Francisco Nassarre Cimorra, 1735) ジェレミー・ジョゼフ(Epistle Organ: Jorge de Sesma, 1695 & J. Fr. Nassarre Cimorra, 1736) |
|
Cybele CYBELE-361804S (1SACD) |
ヒンデミット:3つの小品 Op.8(1917)、 求婚にでかけた蛙(1941) ベルンハルト・ハイデン(1910-2000):チェロ・ソナタ(1958)、シエーナ(1961) ウォルター・スコリック(1934-):チェロ・ソナタ(2004)、4つのバガテル(1998) |
セシル・グルーブラー(Vc) タマーラ・チターゼ(P) |
|
Cybele SACD-860.801(1SACD) |
ヘンツェ:大管弦楽のための「激情+」(Appassionatamente
plus) ベルク:ルル組曲* |
シュテファン・ゾルテス(指) エッセンPO、ユリア・バウアー(S)* 録音:2009年11月&2010年5月(ライヴ) |
|
Cybele Cybele-960.309 |
フィードバック・スタジオ・ケルンVol.9〜フリッチュ:初期室内楽作品集 ソプラノと管楽器のための「Bestandteile des Voruber」 ナハトムジーク/イコネン モデュレイチョン/G線上の/B線上の |
ケルン音楽大学アンサンブル、 アルフォンス・コンタルスキー(P)、 アロイス・コンタルスキー(P)、 ベルンハルト・コンタルスキー(P)、 ジークフリート・パルム(Vc)、他 録音:1963年−1996年 |
|
Cybele Cybele-960.310 |
フィードバック・スタジオ・ケルンVol.10〜フリッチュ:ライヴ・エレクトロニクス作品集 デュエット/マドリガル・トリステ コンチェルト・ダ・カメラ/パルティータ オード |
ヨハネス・フリッチュ(Va)、 ローター・ファーバー(Ob)、 パトリシオ・カーディス(Vn)、 トーマス・バルドナー(指)ライン室内O、他 録音:1962年−1980 |
|
Cybele CYBELEKIG-012S (4SACD) |
ヴォルフガング・リームとオルガン [Disc1〜3] リーム:オルガン作品全集(演奏:マルティン・シュメーディング) リームによるオルガン即興(1970) [Disc4](ドイツ語の会話) ミリャム・ヴィーズマンとヴォルフガング・リームの対話(2018) ミリャム・ヴィーズマンとマルティン・シュメーディングの対話(2018) |
マルティン・シュメーディング(Org) |
|
Cybele CYBELE-KIG011S (4SACD) |
尹伊桑(1917-1995):チェロとピアノのための作品集 Nore (1964; rev. 1968) / Interludium A (1982) / Intermezzo (1988) / Glissees (1970) / Escape I (1992) / Shao Yang Yin (1966) / Duo (1984) / Sieben Etuden (1993) / Funf Stucke (1958) [音楽:113分45秒] 尹伊桑の語り(1993、1976) ミリャム・ヴィーズマンとホルガー・グロショップの対話(2018) [ドイツ語の語り:203分21秒] |
ア デ ル・ビッタ ー(Vc) ホルガ ー・グロショップ(P) |
|
Cybele CYBELE-061807S (2SACD) |
ジグモンド・サットマリー:オルガン作品集 Cadenza con ostinati / B-A-C-H 」Hommage a…「 / Dies irae - Tage des Zorns / Feuertaufe / Bremer Dom-Musik / Strophen / Sonido Iberico / Sense of Rhythm / Moving Colours / Mors et vita |
マルティン・シュメーディング(Org) アニコ・サットマリー(Vn) オラフ・ツショッペ(打楽器) ヴォルフガング・コゲルト(Org) ジグモンド・サットマリー(Org) |
|
Cybele 3SACD-KiG004 (3SACD) |
ピエール・ブーレーズとピアノ ブーレーズ:12のノタシオン ピアノ・ソナタ第1番 ピアノ・ソナタ第2番 ピアノ・ソナタ第3番/アンシーズ 天体暦の1ページ ピエール・ブーレーズとミリヤム・ヴィーゼマンの対話(2011年1月31日) ディミトリ・ヴァシラキスとミリヤム・ヴィーゼマンの対話(2011年5月17日) |
ディミトリ・ヴァシラキス(P) 録音:2010年−2011年 |
|
Cybele SACD-060.701(1SACD) |
ベッカー:オルガン作品全集 3つのオルガン小品/ジョスカンの思い出に インタポレーショネン/メテオロン |
マルティン・シュメディング(Org) |
|
Cybele Cybele-050.101 【未案内旧譜】 |
トゥルヌミール:神秘のオルガンVol.1 聖霊降臨節Op.57〜聖務曲第29番、第42番、第51番 復活節Op.56〜聖務曲第13番 |
サンドロ・R・ミューラー(Org) 録音:1994年7月17日−20日 |
|
||
Cybele Cybele-050.102 【未案内旧譜】 |
トゥルヌミール:神秘のオルガンVol.2 降誕節Op.55〜聖務曲第8番、第3番 復活節Op.56〜聖務曲第22番 |
サンドロ・R・ミューラー(Org) 録音:1994年8月8日−6日 |
|
||
Cybele Cybele-050.103 【未案内旧譜】 |
トゥルヌミール:神秘のオルガンVol.3 聖霊降臨節Op.57〜聖務曲第40番、第34番、第35番 |
サンドロ・R・ミューラー(Org) 録音:1995年7月16日−19日 |
|
||
Cybele Cybele-050.104 【未案内旧譜】 |
トゥルヌミール:神秘のオルガンVol.4 聖霊降臨節Op.57〜聖務曲第44番、第38番、第49番 復活節Op.56〜聖務曲第21番 |
サンドロ・R・ミューラー(Org) 録音:1995年7月20日−23日 |
|
||
Cybele Cybele-050.106 【未案内旧譜】 |
トゥルヌミール:神秘のオルガンVol.6 降誕節Op.55〜聖務曲第6番、第9番 復活節Op.56〜聖務曲第12番 聖霊降臨節Op.57〜聖務曲第30番 |
サンドロ・R・ミューラー(Org) 録音:1996年7月18日−21日 |
|
Cybele SACD-351.101(1SACD) |
フランスの女流作曲家たち ファランク:ヴァイオリン・ソナタ第2番イ長調Op.39 リリ・ブーランジェ:夜想曲 ガルシア=ヴィアルド:ソナチネ イ短調、6つの小品 |
アネッテ=バルバラ・フォーゲル(Vn) アヤコ・ツルタ(P) 録音:2001年12月 |
|
Cybele Cybele-260.501 【未案内旧譜】 |
リコーダーのための新しい音楽 リーム:ウィズアウト・コンプレッション マルベ:ルネッサンス ヴィエル:エト・イン・アルカディア・エゴ ディネスク:Au coeur du silence クレール:ラウンド・オヴ・トークス トーマス:変容 ゴールドステイン:イン・ザ・ビギニング |
トリオ・ディリット |
|
Cybele 3SACD-KiG001(3SACD) ★ |
ハルトマン:弦楽四重奏を伴う作品全集 弦楽四重奏曲第1番「カリヨン」/弦楽四重奏曲第2番 弦楽四重奏と打楽器のための小協奏曲 クラリネット,弦楽四重奏と弦楽オーケストラのための「室内協奏曲」 ハルトマン一族の語り(カール・アマデウス&エリザベート&リヒャルト) |
ドゥーレンSQ、 ヴィルベルト・グローテンブール(Perc)、 アルヤン・ワウデンベルフ(Cl)、 コンラッド・ファン・アルフェン(指) シンフォニア・ロッテルダム、 カール・アマデウス・ハルトマン(語り)、 エリザベート・ハルトマン(語り)、 リヒャルト・P.ハルトマン(語り) |
|
Cybele 3SACD-KiG-002 (3SACD) ★ |
アポステル:弦楽四重奏曲全集 弦楽四重奏曲Op.7 単一楽章の弦楽四重奏曲Op.26 6つのエピグラム 創作主題による18の変奏曲 弦楽四重奏曲ニ短調 |
ドゥーレンSQ、 ハンス・エーリヒ・アポステル(語り)、他 |
|
Cybele 3SACD-KiG003 (3SACD) |
ヘンツェ:レクイエム | ディミトリ・ヴァッシラキス(P)、 ラインホルト・フリードリヒ(Tp)、 スティーヴン・スローン(指)ボーフムSO、 ハンス・ヴェルナー・ヘンツェ(語り) 録音:2010年6月&8月 |
|
Cybele Cybele-200.201 【未案内旧譜】 |
カンパニュラ バッハ:無伴奏チェロ組曲第2番〜前奏曲 ブルーメンターラー:カント デンホフ:Wenn aber... ツィンマーマン:4つの短い練習曲 バッハ:無伴奏チェロ組曲第5番〜サラバンド クルターク:ヤーノシュ・ピリンスキー〜ジェラール・ド・ネルヴァル デンホフ:サーキュラ・エル・ティエンポ |
ミヒャエル・デンホフ(カンパニュラ) 録音:1995年5月 |
|
||
Cybele Cybele-050.201 【未案内旧譜】 |
ミッデルシュルテ:オルガン作品集 パッサカリア ニ短調/バッハの主題による協奏曲/カノン風幻想曲とバッハの主題によるフーガ |
ギスベルト・シュナイダー(Org) 録音:1997年11月 |
|
||
Cybele Cybele-060.301 【未案内旧譜】 |
タンケ:オルガンのための21の幻想曲「イマジナリー・デイ」(世界初録音) | ウィレム・タンケ(Org) 録音:1999年−2001年 |
|
Cybele CYBELE-762201S (1SACD) |
ペーテル=ヤン・ワーヘマンス(1952):作品集 凍結の儀式(2013) ながい道(2016-2018) 夜のダンサー(2017) 風景のかたち(2013-2014) |
アリー・ファン・ベーク(指) ドーレン・アンサンブル |
|
Cybele CYBELE-162202S (1SACD) |
シモン・ラクス(1901-1983):ピアノ作品集 ソナチネ(1927) 18世紀ワルシャワの3つのポロネーズ 小ソナタ(1946) バラード『ショパンを讃えて』(1949) プレリュード、ブルースとポルカ 古風な組曲(1966) 鍛冶屋の娘(1964/2020) |
ホルガー・グロショップ(P) |
|
Cybele CYBELE-362203S |
シモン・ラクス(1901-1983):チェロ作品集 3つの演奏会用小品(1933)/ソナタ(1932) パッサカリア(ヴォカリーズ)(1946) 対話(1964)/鍛冶屋の娘(1964/2020) |
アデ ル・ビッター(Vc) ホルガー・グロショップ(P) ミーシャ・メイヤー(Vc) |
|
Cybele 3D-862101(1SACD) 3D-Binaural-Stereo pure DSD Recording |
ヴッパータールSOLIVE Vol.3 デュティユー:メタボール メシアン:忘れられた捧げもの、微笑み ラヴェル:「ダフニスとクロエ」第2組曲 |
ジュリア・ジョーンズ(指) ヴッパータールSO |
|
Cybele SC-862102 |
ピアソラ:作品集 シンフォニエッタ1953 アディオス・ノニーノ タンガーソ ブエノスアイレスの四季 オブリビオン |
ローター・ヘンゼル(バンドネオン) ラスムス・バウマン(指) ノイエ・フィルハーモニー・ヴェストファーレン |
|
NEOS NEOS-11825 2640あり初紹介旧譜 |
ウッド&ケージ&ファーニホウ:器楽アンサンブル作品集
ジェイムズ・ウッド(b.1953):二人の男が出会い、お互いを遠い惑星から来たと思い込んでいる(打楽器奏者と24の楽器のための協奏曲) ジョン・ケージ:龍安寺(ソロまたはテープを伴ってもよい声、フルート、オーボエ、トロンボーン、コントラバスと、オブリガート・パーカッションまたは20の楽器の組み合わせのための) ブライアン・ファーニホウ(b.1943):イカロスの墜落(クラリネット独奏と室内アンサンブルのための |
ベルン芸術大学アンサンブル”VERTIGO”、 レンナルト・ドームス(指)、 ブライアン・アーチナル(パーカッション)、 リヴィア・シェーンベヒラー(Fl)、 シュユエ・ジャオ(Cl)、 ヌーヴェル・アンサンブル・コンタンポラン 録音(ライヴ):2017年6月27日&11月12日(ベルン、スイス) |
|
Onyx ONYX-4243 日本語解説付き限定盤 |
チャイコフスキー:交響曲第6番ロ短調 作品74 「悲愴」 | ドミンゴ・インドヤン(指)、 イヤル・リヴァプールPO 録音(ライヴ):2021年11月18日&21日 |
|
Nimbus NI-5952 |
ドヴォルザーク:ピアノ三重奏曲第3番他 ピアノ三重奏曲第3番 ヘ短調、 ソナチネ Op.100、「スラブ舞曲集」(クライスラー編)より舞曲 Op.46-2、舞曲 Op.72-2、舞曲 Op.72-8 |
トリオ・シャハム・エレツ・ウォルフィッシュ 録音:2019年3月8日-9日 |
|
||
Nimbus NI-5953(2CDR) |
2台ピアノのためのフランス音楽 レイナルド・アーン:メランコリックなカプリス、 12のワルツ集 「ほどけたリボン」、 回復期の患者を慰めるために ケクラン:組曲 Op.6、組曲 Op.19*、 フランス風ソナチネ集 Op.60* タイユフェール:野外遊戯、 イマージュ*、ファンダンゴ、 2つのワルツ、間奏曲、トッカータ、 ソナタ、コラールと変奏曲集 *=4手連弾 |
マーティン・ジョーンズ(P)、 エイドリアン・ファーマー(P) 録音:2019年、2022年 |
|
Nimbus NI-8112 |
マックス・コヴァルスキ:歌曲集 マックス・コヴァルスキ(1882-1956):6つの歌 Op.1/6つの賛美歌 Op.3より 第1曲〜第3曲/マルティン・グライフの詩による3つの歌 Op.8/ロココ時代の6つの恋の歌 Op.11/ヘルマン・ヘッセの詩による5つの歌 Op.14/クラブントの詩による6つの歌 Op.15/イングリッシュ・ソングス 第1番、第2番、第3番/芸者の歌 |
サイモン・ウォルフィッシュ(Br)、 カミーユ・ブッチャー(S)、 エドワード・ラシュトン(P) 録音:2019年8月7日-9日 |
|
||
Nimbus NI-8113 |
フランシスコ・ミニョーネ:ピアノ作品集 奥地の伝説第8番/Cucumbizinho/エレガントなワルツ/ソナチネ第1番/奥地の伝説第6番/ユーモラスなセレナーデ/Congada/ソナチネ第2番/奥地の伝説第4番/タンゴ/4つのブラジルの小品/ソナチネ第3番/街角のワルツ第1番/Paulistana/ソナチネ第4番/街角のワルツ第12番 |
マーティン・ジョーンズ(P) 録音:2022年3月7日-8日 |
|
TRE-278 | フェラス〜シベリウス&チャイコフスキー | 録音: ※音源: ◎収録時間: |
“!!” | ||
|
※以前の復刻と区別するために品番結尾に「r」を付しています。 | ||
■音源について 以前は、落ち着きのある音が特徴的な英W.R.C盤を使用しましたが、各楽器のニュアンスがより明確に伝わる米エベレストの金紫ラベル盤を新たに採用して再復刻ししました。ジャケ写に写っているのは、マーラー・メダル。 |
||
TRE- | 録音: ※音源: ◎収録時間: |
|
“!!” | ||
|
TRE- | 録音: ※音源: ◎収録時間: |
|
“!!” | ||
|
TRE- | 録音: ※音源: ◎収録時間: |
|
“!!” | ||
|
TRE- | 録音: ※音源: ◎収録時間: |
|
“!!” | ||
|
TRE- | 録音: ※音源: ◎収録時間: |
|
“!!” | ||
|
TRE- | 録音: ※音源: ◎収録時間: |
|
“!!” | ||
|
TRE- | 録音: ※音源: ◎収録時間: |
|
“!!” | ||
|
TRE- | 録音: ※音源: ◎収録時間: |
|
“!!” | ||
|
TRE- | 録音: ※音源: ◎収録時間: |
|
“!!” | ||
|
TRE- | ケンペ&バンベルク響O シューベルト:交響曲第8番「未完成」 ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲 交響曲第2番 |
録音: ※音源: ◎収録時間:80分超え! |
“!!” | ||
|
リンパニー〜モノラル期のピアノ小品集 |
録音: ※音源: ◎収録時間: |
|
“!!” | ||
|
シューリヒト〜ワーグナー&ブルックナー ワーグナー:ジークフリート牧歌 ブルックナー:交響曲第7番 |
録音: ※音源: ◎収録時間: |
|
“!!” | ||
|
アンセルメ〜ベートーヴェン厳選名演集Vol.3 交響曲第5&6番 |
録音:1962年、1962年6月* ※音源: ◎収録時間:73:33 |
|
“!!” | ||
|
(2CDR-) | フェヴリエ〜ラヴェル:ピアノ曲全集 鏡 ソナチネ ハイドンの名によるメヌエット ボロディン風に シャブリエ風に 亡き王女の為のパヴァーヌ 夜のガスパール クーオウランの墓 高雅で感傷的なワルツ 古風なメヌエット プレリュード 水の戯れ 口絵(5手/2台ピアノ)*,# 耳で聞く風景(2台ピアノ)* マ・メール・ロワ(4手連弾)* |
ジャック・フェヴリエ(P) ガブリエル・タッキーノ(P)* ジャン・クロード・アンブリジーニ(P)# 録音:1971年頃 ※音源: ◎収録時間: |
“!!” | ||
|
TRT-022 ★★ |
シュヒター/チャイコフスキー&シベリウス チャイコフスキー:イタリア奇想曲 シベリウス:交響詩「フィンランディア」 悲しきワルツ チャイコフスキー:交響曲第5番ホ短調Op.64 |
ヴィルヘルム・シュヒター(指) 北西ドイツPO 録音: ※音源: ◎収録時間:72:31 |
“シュヒターの厳しい制御が功を奏した品格漂う名演奏!” | ||
|
復刻不可 発売停止中 |
ホーレンシュタイン/チャイコフスキー&ワーグナー ワーグナー:「さまよえるオランダ人」序曲 「タンホイザー」〜ヴェヌスベルクの音楽# チャイコフスキー:交響曲第5番* |
ヤッシャ・ホーレンシュタイン(指) ロイヤルPO ニュー・フィルハーモニアO* ビーチャム・コーラル・ソサイエティ# 録音:1962年9月30日、1968年4月30日*(全てステレオ) ※音源:日ReadersDigestNO8Y-0809、米ReadersDigest_RD4-178-2* ◎収録時間:70:21 |
|
TRT- | オーマンディ ヒンデミット:画家マチス チャイコフスキー:交響曲第5番* |
録音:1962年9月30日、1968年4月30日*(全てステレオ) ※音源:日ReadersDigestNO8Y-0809、米ReadersDigest_RD4-178-2* ◎収録時間: |
|
TRE- ★★ |
プリチャードのシベリウス ベルリオーズ ドビュッシー シベリウス |
録音:1960年代末 ※音源:64:27 |
“!!” | ||
|
録音: ※音源: ◎収録時間: |
||
“!!” | ||
|
Copyright (C)2004 WAKUWAKUDO All Rights Reserved. |