湧々堂HOME | 新譜速報: 交響曲 管弦楽曲 協奏曲 器楽曲 室内楽 声楽曲 オペラ バロック 廉価盤 シリーズもの マニア向け | |||
殿堂入り:交響曲 管弦楽 協奏曲 器楽曲 室内楽 声楽曲 オペラ バロック | SALE!! | レーベル・カタログ | チャイ5 |
湧々堂が心底お薦めする"殿堂入り"名盤 | ||
ベートーヴェン | ||
交響曲 | ||
・掲載しているCDジャケットとそのCD番号は、現役盤と異なる場合があります。 ・[御注文ボタン]を設置していないアイテムに関してご購入を希望される場合は、 メールでお知らせ下さい。最新の入荷の見込み状況、価格などをお返事いたします。 |
※表示価格は、全て税込み。品番結尾に特に表記のないものは、全て1CDです。 |
ベートーヴェン/BEETHOVEN 交響曲全集 |
Hyperion CDS-44301(5CD) |
ベートーヴェン:交響曲全集 | チャールズ・マッケラス(指) スコットランドCO、 フィルハーモニアO(第9番のみ)、 エジンバラ祝祭cho、ジャニス・ワトソン(S)、 キャスリーン・ウィン=ロジャース(Ms)、 スチュアート・スケルトン(T)、デトレフ・ロート(Bs) 録音:2006年9月エジンバラ音楽祭ライヴ(デジタル) |
“セルを超えたか?恐るべき完成度を誇るマッケラスの新・ベートーヴェン全集!” | ||
|
MEMORIES ME-1020(5CD) |
ベートーヴェン:交響曲全集、 コリオラン序曲、 「プロメテウスの創造物」序曲、 「エグモント」序曲 |
クラウス・テンシュテット(指) LPO(9番、エグモント)、VPO(3番)、 BSO(2,6,7,8番、プロメテウス)、 NYO(4番)、キールPO(5番)、 北ドイツRSO(コリオラン)、 メックレンブルク・シュターツカペレ(1番) 録音:1番='68,8.18、3番='82.8.29、6番&8番='75.7.27、2番・プロメテウス='77.7.31、4番='80.5、5番='80.5.20、7番='77.7.29、9番='91.8.31、コリオラン='92.6.11、エグモント='91.9.26 全てステレオ・ライヴ録音 |
“特に奇数番号の交響曲は絶対に聴き逃せない感動作!!” | ||
|
EMI 5757512[cfp](5CD) |
ベートーヴェン:交響曲全集 | サー・チャールズ・マッケラス(指) ロイヤル・リヴァプールPO、 B.ターフェル(Br)、J.ロジャース(S)、 D.ジョーンズ(A)、P.ブロンダー(T)、他 録音:1991〜1997年 デジタル |
“マッケラスが徹底考察を経て世に問う衝撃のベートーヴェン!” | ||
|
ベートーヴェン/BEETHOVEN 交響曲第1番ハ長調Op.21 |
Altus ALT-239(2CD) |
ベートーヴェン:交響曲第1番 交響曲第9番「合唱付き」 |
カール・シューリヒト(指) フランス国立放送O アグネス・ギーベル(S) マルガ・ヘフゲン(A) ラグナー・ウルフング(T) エドゥアルト・ヴォリッツ(Bs) フランス国立放送Cho ルネ・アリックス(合唱指揮) 録音:1965年6月15日 シャンゼリゼ劇場(パリ) (ステレオ・ライヴ) |
“体調を崩す前のシューリヒトの輝かしい至芸!” | ||
|
Altus ALT-190 |
ベートーヴェン:交響曲第1番 交響曲第3番「英雄」* |
若杉弘(指) ケルンRSO(現WDR響) 録音:1977年1月14日、1977年10月28日* ステレオ・ライヴ(拍手なし) |
“誠実さ自体が味!若杉のドイツ音楽への惜しげもない愛の結晶!” | ||
|
CASCAVELLE VEL-3154 |
ベートーヴェン:交響曲第1番* ヴァイオリン協奏曲、 序曲「コリオラン」 |
ヨゼフ・クリップス(指) フランス国立放送O アイザック・スターン(Vn) 録音:1958年9月18日(モノラル・ライヴ)、1965年8月28日(ステレオ・ライヴ)*、パリ |
“木工家具のような風合い!中庸の一言では済まない古典の佇まい!” | ||
|
Hanssler 98-375 |
ベートーヴェン:交響曲第1番、 交響曲第2番 |
トーマス・フェイ(指) ハイデルベルクSO 録音:2000年 デジタル録音 |
“音楽のドラマを内面から噴出させるフェイの稀有な才能に驚愕!” | ||
|
Berlin Classics BC-12502 |
ベートーヴェン:交響曲第1番、 交響曲第4番 |
ハインリッヒ・シフ(指) ドイツ・カンマーPO 録音:1991年〜1992年、デジタル録音 |
“泣く子も黙る、指揮者H・シフの恐るべきダイナミズム!” | ||
|
ベートーヴェン/BEETHOVEN 交響曲第2番ニ長調Op.36 |
SONY SMK-46247 |
ベートーヴェン:交響曲第2番、 「エグモント」序曲 ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲* |
パブロ・カザルス(指) マールボロ祝祭O 録音:1969年、1970年* ステレオ・ライヴ |
“入魂一撃!内燃エネルギーの高次元での完全燃焼!!” | ||
|
CPO 999474[CP](2CD) |
ベートーヴェン:交響曲第1番*、 交響曲第6番「田園」、ヴァイオリン協奏曲 |
ヘンリク・シェリング(Vn)、 ハンス・ツェンダー(指) ザールブリュッケンRSO 1976年*、1982年 ステレオ・ライヴ |
“見事な凝縮力で迫る磐石のベートーヴェン!” | ||
|
ベートーヴェン/BEETHOVEN 交響曲第3番変ホ長調Op.55「英雄」 |
Altus ALT-234(2CD) |
シューリヒト〜奇跡の「エロイカ」 シューマン:「マンフレッド」序曲 メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調* ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」 |
カール・シューリヒト(指) フランス国立放送O アルテュール・グリュミオー(Vn)* 録音:1963年5月14日シャンゼリゼ劇場での全演目(ステレオ) ※オリジナル・マスターからの新マスタリング |
“もはや神の領域!強烈なオーラに溢れた奇蹟の「エロイカ」!!” | ||
|
ICA CLASSICS ICAC-5087B |
アタウルフォ・アルヘンタ ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」 スメタナ:歌劇「売られた花嫁」序曲* ■ボーナス・トラック# チャピ:ムジカ・クラシカ-前奏曲 「グラナダの裁判所」〜セレナータ(ファンタジア・モリスカ) 「擲弾兵の太鼓」前奏曲 ヒメネス:「ルイ・アロンソの踊り」間奏曲 「ルイ・アロンソの結婚」間奏曲 |
アタウルフォ・アルヘンタ(指) スペイン国立O、スイス・ロマンドO* 録音1957年5月24日マドリッド,パラシコ・デ・ラ・ムジカ 1957年8月29日ジェノヴァ,ヴィクトリア・ホール* 1955-1957年マドリッド,グラン・オルケスタ・シンフォニア# (全てMONO) |
“シューリヒト譲りのスタイリッシュさと血の熱気との見事な融合!” | ||
|
GRAND SLAM GS-2091 |
ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」 | エーリッヒ・クライバー(指) VPO 録音:1955年4月11-14日、ウィーン、ムジークフェラインザール 使用音源: Decca/Ace of Clubs (U.K.) ACL-35 |
“第2楽章必聴!普遍的価値を誇る、エーリッヒ・クライバーの「英雄」” | ||
|
WEITBLICK SSS-0099-2 ★ |
ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」 「プロメテウスの創造物」序曲 |
ホルスト・シュタイン(指) ベルリン・ドイツSO 録音:2000年4月24日ベルリン・コンツェルトハウス(シャウシュピールハウス)(デジタルライヴ)* ※英語、日本語、ドイツ語によるライナーノート付 |
“誇張のない凄み!シュタインの親方的牽引力が完全結実!” | ||
|
DISKY MP-903849(3CD) |
ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」*、 第6番「田園」、第7番、第2番 |
カール・ミュンヒンガー(指) シュトゥットガルトRSO 録音:1983年*、1985年、全てデジタル |
“気品情感を兼ね備えた、由緒正しきベートーヴェン!” | ||
|
EMI(IMG) CZS-5751102(2CD) |
ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」 序曲「レオノーレ」第3番、 デュカス:魔法使いの弟子 J・シュトラウス:芸術家の生活 ショスタコーヴィチ:交響曲第9番 モーツァルト:「コジ・ファン・トゥッテ」序曲 ヒンデミット:ウェーバーの主題による交響的変容 コダーイ:ガランタ舞曲 |
フェレンツ・フリッチャイ(指) ベルリンRSO、VPO#、RIAS響* 録音:1961年2月5日(ベートーヴェン)、 1961年(デュカス、コダーイ)、 1954年(ショスタコーヴィチ)、 1952年(ヒンデミット)、 1950年(J.シュトラウス)、 ※モノラル録音(デュカスのみステレオ) |
“フリッチャイの独自の美学を凝縮した感動のライヴ音源集!” | ||
|
Pirz 4420592[PI] |
ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」 | ヘルベルト・ブロムシュテット(指) ドレスデン・シュターツカペレ 録音:1973年 ステレオ・ライヴ |
“堅実さの中に芯の強さを張り巡らせた入魂・ライヴ” | ||
|
Barbirolli Society SJB-1040 |
ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」、 バルビローリ編曲:エリザベス組曲 |
ジョン・バルビローリ(指) BBC響 録音:1967年 ステレオ録音 |
“豊穣な愛の響きに溢れたバルビローリ芸術の最高の結晶!” | ||
|
VANGUARD ATMCD-1191(2CD) |
ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」 交響曲第5番「運命」 序曲「コリオラン」、 序曲「レオノーレ」第3番 |
エードリアン・ボールト(指) LPO 録音:1957年 ステレオ録音 |
“ボールトの崇高な精神美学の最高の結晶!” | ||
|
ベートーヴェン/BEETHOVEN 交響曲第4番変ロ長調Op.60 |
Altus ALT-220(2CD) |
ベートーヴェン:交響曲第4番Op.60 交響曲第3番「英雄」 |
カルロ・マリア・ジュリーニ(指) VPO 録音:1994年5月17日、ウィーン・ムジークフェラインザール(ライヴ) |
“たおやかな歌心!ウィーン・フィルの美感と共に育んだスケール感!” | ||
|
MELODIYA MELCD-1001007
|
ベートーヴェン:「プロメテウスの創造物」序曲* 交響曲第4番+ モーツァルト:フルート協奏曲第1番 (カデンツァ:ニコライ・プラトノフ)# |
エドゥアルト・シェルヴァチェフ(Fl)# キリル・コンドラシン(指) モスクワPO 録音:1965年*/1967年+/1964年#(全てステレオ) |
“ムラヴィンスキーと双璧の透徹アンサンブル!” | ||
|
Chesky CKY-81 |
ベートーヴェン:交響曲第4番、 交響曲第7番、トルコ行進曲 |
ルネ・レイボヴィッツ(指)ロイヤルPO 録音:1961年 ステレオ録音 |
“時代を先取りしすぎたレイボヴィッツの不運!” | ||
|
ベートーヴェン/BEETHOVEN 交響曲第5番ハ短調Op.67「運命」 |
EMI 5668652 |
ベートーヴェン:交響曲第4番、 交響曲第5番「運命」 |
オットー・クレンペラー(指) バイエルンRSO 録音:1969年 ステレオ・ライヴ |
“異様なまでの精神の高揚!クレンペラー芸術の頂点を極めた巨大なベートーヴェン!” | ||
|
オクタヴィア OVCL-00107 |
モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲 交響曲第40番ト短調K.550 ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」 ハイドン:セレナード |
宇野功芳(指) 大阪PO 録音:2005年4月10日 大阪、ザ・シンフォニーホール |
“新アイデア続出!宇野功芳の飽くなき追求の大成果!” | ||
|
Audite AU-95493 |
ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」、 交響曲第4番 |
ラファエル・クーベリック(指) バイエルンRSO 録音:1969年、1979年 ステレオ・ライヴ |
“慌てず騒がず、不動の安定感を誇る高貴な『運命』!” | ||
|
Archipel ARPCD-0328 |
ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」 ウェーバー:交響曲第1番、 ワーグナー:「トリスタンとイゾルデ」第1幕前奏曲と愛の死 |
ルドルフ・ケンペ(指) ドレスデン・シュターツカペレ 録音:1956年6月28日ドレスデンでのライヴ |
“揺るぎなき燃焼!ケンペのベートーヴェン:「運命」他” | ||
|
EMI 5725052 廃盤 ↓ 交響曲全集 DISKY ROY-70522(5CD) |
ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」、 交響曲第7番 |
クルト・ザンデルリンク(指) フィルハーモニアO 録音:デジタル |
“英国オケから引き出した、重厚壮大なドイツの精神美学!” | ||
|
Altus ALT-056 ALTHQ-055(2HQCD) ★ |
ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」、 バッハ:G線上のアリア |
ヘルベルルト・ケーゲル(指) ドレスデンPO 録音:1989年 デジタル・ライヴ |
“暗鬱の極致!ケーゲル最後の来日公演は全てが異常!” | ||
|
VANGUARD 08616571 廃盤 ↓ Serenade SEDR-5037(1CDR) |
ベートーヴェン:「レオノーレ」序曲第3番 交響曲第5番「運命」* |
ヨゼフ・ローゼンストック(指)マンハイム国立SO フェリックス・プロハスカ(指)ウィーン国立歌劇場O(フォルクスオーパー)* 録音:1955年、1958年5月*(共にステレオ) 音源: Livingston (U.S.A.) 2020 C (2 Track Reel to Reel Tape, 71/2 IPS)、 Vanguard (U.S.A.) VRD 1 (2 Track Reel to Reel Tape, 71/2 IPS)* |
“オペラ叩き上げ指揮者の真骨頂!、これがプロハスカの底力!” | ||
|
ORFEO DOR ORFEOR-484981 |
ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」、 ピアノ協奏曲第3番、 「エグモント」序曲 |
ジョージ・セル(指)VPO、 エミール・ギレリス(P) 録音:1968年 ステレオ・ライヴ録音 |
“VPOを極限まで絞り上げた、セル晩年の極限の「運命」!” | ||
|
ベートーヴェン/BEETHOVEN 交響曲第6番ヘ長調Op.58「田園」 |
King International KKC-2039(2CD) |
ライトナーのベートーヴェン 交響曲第5番「運命」/交響曲第7番* 序曲「レオノーレ」第2番** 交響曲第6番「田園」# |
フェルディナント・ライトナー(指) NHK響 録音:1983年7月8日、1981年3月14日*、1981年3月18日**、1986年5月7日# 全て、NHKホール/ステレオ・ライヴ |
“渋いサウンドに隠されたドイツ精神の貫徹!!” | ||
|
GRAND SLAM GS-2010 |
ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」、 交響曲第7番* |
ポール・パレー(指) デトロイトSO 録音:1954年11月26日デトロイト・旧オーケストラ・ホール、1953年2月13−20日デトロイト・メイソニック・テンプル* ※使用音源:Mercury(U.S.A.) MG50045、Mercury(U.S.A.) MG50022* |
“待った甲斐があった!これこそがパレーの名演の筆頭!” | ||
|
King International KKC-2053(3CD) |
ホルスト・シュタインのベートーヴェン 交響曲第3番変ホ長調Op.55「英雄」 交響曲第5番ハ短調Op.67「運命」* 交響曲第6番ヘ長調Op.68「田園」* 交響曲第7番イ長調Op.92# |
ホルスト・シュタイン(指)NHK響 録音:1985年11月6日NHKホール、1992年4月26日サントリーホール*、1989年2月3日NHKホール#(全てステレオ) |
|
WEITBLICK SSS-0101-2 |
モーツァルト:交響曲第39番 ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」 |
クルト・ザンデルリンク(指) ベルリン・ドイツSO 録音:1991年12月2日シャウシュピールハウス、ベルリン(現コンツェルトハウス),ライヴ ※英語、日本語、ドイツ語によるライナーノート付。 |
”生きる希望を与える感動的な「田園交響曲」” | ||
|
SMF SMF-012007 (1CD) |
ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」 | カルロ・マリア・ジュリーニ(指) オルケストラ・ジョヴァニレ・イタリアーナ 録音:1999年2月13日フィレンツェ・テアトロ・コムナーレ・ライヴ(デジタル) |
“ジュリーニの十八番、ベートーヴェン「田園」の最高の名演奏!” | ||
|
SONY SRCR-1503 |
ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」、 交響曲第5番「運命」 |
ユージン・オーマンディ(指) フィラデルフィアO 録音:1966年ステレオ |
“「田園」終楽章に聴く、頑固な職人芸の究極美!” | ||
|
Altus ALT-055 ALTHQ-055 (2HQCD) ★ |
ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」、 エグモント序曲 |
ヘルベルト・ケーゲル(指) ドレスデンPO 録音:1989年10月18日 デジタル・ライヴ |
“のどかな田園を突き抜け、天上から語りかける神の声!” | ||
|
ベートーヴェン/BEETHOVEN 交響曲第7番イ長調Op.92 |
TAHRA TAH-664 |
シューリヒト〜新発見のベートーヴェン&ブラームス ベートーヴェン:交響曲第7番 ブラームス:交響曲第4番* |
カール・シューリヒト(指) 北ドイツRSO 録音:1957年4月15日、1958年5月7日* |
“ワルター以来の風格と温和さを醸し出した奇跡の“ベト8” | ||
|
TAHRA TAH-763(2CD) |
ワルシャワのアーベントロート ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」 モーツァルト:交響曲第40番* ベートーヴェン:交響曲第7番# |
ヘルマン・アーベントロート(指) ワルシャワPO 録音:1953年9月22日(ワルシャワ・ライヴ) 1954年5月16日(ワルシャワ・ライヴ)* 1954年5月16日(ワルシャワ・ライヴ)# 以上、ポーランド放送音源 |
“アーベントロートだけが可能なモーツァルト&「ベト7」での入魂技!” | ||
|
GRAND SLAM GS-2001 |
ベートーヴェン:「コリオラン」序曲 交響曲第7番(近衞秀麿版準拠) ■最終リハーサルより 交響曲第7番〜第1楽章* 「コリオラン」序曲* |
宇野功芳(指)日本大学O 録音:1983年6月21日新宿文化センター 1983年6月19日日本大学文理学部大講堂* 使用音源:19センチ、4トラック、オープンリール・テープ 録音方式:ステレオ |
“これが原点!綺麗なベートーヴェンへの猛烈なアンチテーゼ!!” | ||
|
King International KKC-033 |
宇野功芳/傘寿記念ライヴ ベートーヴェン:交響曲第7番 シューベルト:交響曲第8番「未完成」 |
宇野功芳(指) 宇野功芳傘寿記念日本大学OB管 録音:2011年9月19日上野学園石橋メモリアルホール(ライヴ) |
|
HUNGAROTON HCD-31721 |
ベートーヴェン:交響曲第7番、 交響曲第8番 |
タマーシュ・ヴァーシャリ(指) ブタペストSO 録音:1997年 デジタル・ライヴ録音 |
“終楽章異常高速!指揮者の中の指揮者、ヴァーシャリの真骨頂!!” | ||
|
Valois V-4825 ↓ LIVING STAGE LS1032(2CD) |
ベートーヴェン:交響曲第7番、 交響曲第4番 序曲「献堂式」 |
シャルル・ミュンシュ(指) フランス国立放送局O 録音:1963〜1964年 モノラル・ライヴ |
“師フルトヴェングラーとの体験が生んだミュンシュの炎の名演!” | ||
|
BBC LEGENDS BBCL-4012 |
ベートーヴェン:交響曲第7番 +英国国歌、 メンデルスゾーン:「美しいメルジーネ」序曲、 アディソン:バレエ「白い手帳」 |
トーマス・ビーチャム(指)RPO 録音:1959年 モノラル・ライヴ |
“80歳のビーチャムが大噴射!終止怒涛のベートーヴェン!” | ||
|
メキシコ州立響 EB-14 |
ベートーヴェン:交響曲第7番 、 「エグモント」序曲、 序曲「レオノーレ」第3番* |
エンリケ・バティス(指) LSO、RPO* 録音:ステレオ |
“古典様式の枠ギリギリまでアドレナリン大放出!” | ||
|
ベートーヴェン/BEETHOVEN 交響曲第8番ヘ長調Op.93 |
VANGUARD 99016[VA] |
ベートーヴェン:交響曲第8番、 ドヴォルザーク:交響曲第8番 |
ハルトムート・ヘンヒェン(指) オランダPO 録音:1993年、デジタル・ライヴ録音 |
“旧東独の伝統と自身の感性を完全に融合させた、格調高いベートーヴェン!” | ||
|
SUPRAPHON SU-3455(2CD) |
ベートーヴェン:交響曲第8番、 第7番、第9番「合唱つき」* |
パウル・クレツキ(指)チェコPO 録音:1967年、1964年* ステレオ |
“クレツキとチェコ・フィルの個性ががっちり手を組んだ名演!” | ||
|
BMG 09026-68930 廃盤 ↓ BVCC-38488 |
ベートーヴェン:交響曲第8番、 交響曲第7番 |
アンドレ・プレヴィン(指)RPO 録音:1987年 デジタル録音 |
“ワルター以来の風格と温和さを醸し出した奇跡の“ベト8” | ||
|
ベートーヴェン/BEETHOVEN 交響曲第9番ニ短調Op.125「合唱付き」 |
日本伝統文化振興財団 XRCG-30011(8XRCD) ★ |
N響によるベートーヴェンの「第9」(1970年代編) ■Disc1(1973年) ウォルフガング・サヴァリッシュ(指) ■Disc2(1973年) ロヴロ・フォン・マタチッチ(指) ■Disc3(1974年) オトマール・スイトナー(指) ■Disc4(1975年) ロヴロ・フォン・マタチッチ ■Disc5(1976) フェルディナント・ライトナー(指) ■Disc6(1977年) ホルスト・シュタイン(指) ■Disc7(1978年) オトマール・スイトナー(指) ■Disc8(1979年) イルジー・ビェロフラーヴェク(指) |
■Disc1〜A.トモワ・シントウ(S)、荒道子(A)、H.ウィンクラー(T)、R.ヘルマン(Br)、東京芸大cho【NHKホール/73.6.27(こけら落とし演奏会)】 ■Disc2〜中沢桂(S)、春日成子(A)、丹羽勝海(T)、岡村喬生(Br)、国立音大cho【NHKホール/73.12.19】 ■Disc3〜河原洋子(S)、伊原直子(A)、田口興輔(T)、岡村喬生(Br)、国立音大cho【NHKホール/74.12.22】 ■Disc4〜松本美和子(S)、春日成子(A)、ウィリアム・ウー(呉文修)(T)、木村俊光(Br)、国立音大cho【NHKホール/75.12.17】 ■Disc5〜エヴァ・ジェポルトヴァー(S)、ヴィエーラ・ソークポヴァー(A)、ヴィレーム・プジビル(T)、カレル・ベルマン(Br)、国立音大cho【NHKホール/76.12.22】 ■Disc6〜中沢桂(S)、伊原直子(A)、田口興輔(T)、木村俊光(Br)、国立音大cho【NHKホール/77.12.17】 ■Disc7〜曽我榮子(S)、伊原直子(A)、小林一男(T)、木村俊光(Br)、国立音大cho【NHKホール/78.12.21】 ■Disc8〜曽我榮子(S)、辻宥子(A)、小林一男(T)、木村俊光(Br)、国立音大cho【NHKホール/79.12.19】 ※『xrcd』は、通常のCDプレーヤーで再生可能な高音質オーディオです。 |
|
Audite AU-95620 |
ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」 | 矢野 滋(S) マルガ・ヘフゲン(A) フリッツ・ヴンダーリヒ(T) テオ・アダム(Bs) ディーン・ディクソン(指) ヘッセンRSO(旧フランクフルト放送響) ヘッセン放送Cho, 南ドイツ放送Cho 録音:1962年4月13日、フランクフルト・アム・マイン ヘッセン放送ゼンデザール(ライヴ・モノラル) |
“今生きていて欲しかった指揮者の筆頭!ディーン・ディクソンの比類なき芸術性” | ||
|
H.M.F HMC-901687 |
ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱つき」 | フィリップ・ヘレヴェッヘ(指) シャンゼリゼ劇場O、 ラ・シャペル・ロワイヤル、 コレギウム・ヴォカーレ、D・ヘンシェル(Br)、 E・ヴォットリフ(T)、M・ダイナー(S)他 録音:1998年 デジタル |
“清々しいテクスチュアで描き切ったヘレヴェッヘの“第9”!” | ||
|
ORFEO DOR ORFEOR-207891 |
ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱つき」 | ラファエル・クーベリック(指) バイエルンRSO、Cho、 ドナート(S)、ファスベンダー(A)、 ラウベンタール(T)、ゾーティン(Bs) 録音:1982年5月14日ヘラクレス・ザール・デジタル・ライヴ |
激しさと優しさが完全調和した、高次元の“第9!” | ||
|
Delta 14566[DE] |
ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱つき」 | ヘルベルト・ブロムシュテット(指) シュターツカペレ・ドレスデン、 E.ヴィーンス(S)、U.ワルター(A)、 R.ゴルトベルク(T)、 K-H.シュトゥリチェク(Bs)、 ドレスデン国立歌劇場cho、他 録音:1985年 デジタル・ライヴ |
“燃えても美しい!ブロムシュテット&ドレスデンの名コンビが放つ灼熱の精神芸術!” | ||
|
TOKYO SYMPHONY TSOCD-001 |
ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱つき」 | ユベール・スダーン(指) 東京SO、cho、 佐藤しのぶ(S)、坂本朱(Ms)、 福井敬(T)、アイン・アンゲル(Bs) 録音:2004年9月23日ミューザ川崎シンフォニー・ホール・ライヴ |
““スダーンの東京響音楽監督就任は大正解!!”” | ||
|
Copyright (C)2004 WAKUWAKUDO All Rights Reserved. |